• ベストアンサー

thinkの用法

「私はその問題は解けると思う。」を I think (that) it is possible to solve the probrem. のようにthat節を用いて訳したのですが、模範解答には I think it possible to solve the problem. とありました。 ここで思ったのですが、thinkはSVOCの形を取れるのでしょうか? 辞書を引いてもそのような記述は見当たりませんでした。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問1: <ここで思ったのですが、thinkはSVOCの形を取れるのでしょうか?> とれます。 1.ThinkがSVOCの形を作るのは、以下の3つの場合が可能です。 (1)補語Cにto beをとる場合: 例: I think him to be honest. 「彼を正直だと思う」 (2)補語Cのto beが省略された場合: 例: I think him (to be) honest. (3)目的語にoneselfを伴い「思いつめて~に至らせる」という意味になる場合: 例: He thought himself mad, worryng about her. (直訳)「彼女のことを心配して、思いつめて自分を気が変にさせた」 →(意訳)「彼女のことを思いつめて、気が変になった」 2.(1)のように「to be+形容詞」の部分全体を補語とする考え方もあり、(2)のようにto beが省略された形容詞だけが補語とする見方もあります。いずれもSVOCの第5文型になります。 ご質問2: <I think it possible to solve the problem.> 1.ここではto以下が真目的語になり、形式目的語itで置き換えた形になっています。 2.この例文のように、目的語が形式目的語のitになっている場合は、述部がbe動詞であることが明白なので、to beは省略されるのが一般です。 以上ご参考までに。

yamaimomo
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 とても参考になりました。特に >(3)目的語にoneselfを伴い「思いつめて~に至らせる」という意味 というのは初耳でした。英作文にも使えそうです。 形式目的語itというのは分かったのですが、to beの省略とは思いもよりませんでした。 まだまだ勉強不足ですね…

その他の回答 (2)

回答No.3

文法的には、他の方のコメントを見ておわかりのように完全に説明が付く文です。しかしながら、私見では「はたしてこれが模範解答かな?」という疑問が残りました。 その理由はまず他の方の説明で分かるように、 1.あくまで省略形であること そして 2.慣用的にはかなりイギリスに限定された使用法であること 3.イギリス英語としても決して現代文の響きではない(イギリスの現代文芸誌とシェークスピアを並べたら、後者により多く含まれている可能性が高い文章である。この文章を何人かのネイティブに見せたところ「slightly archaic」という答えが多かった) ですからこれを「模範」とするにはその辺のバックグラウンドがきちんと説明されてしかるべきではないでしょうか。私でしたら非省略形を模範、そして英国と米国の典型的な省略形をそれぞれ示します。 米国であれば I think it's possible to solve the probrem. がよく見る省略形です。 これが「シェークスピアを通してみた英語」というクラスであれば何の文句もありませんが。

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の文法参考書だったのですが…。 決して古いものでも無いのですけどね、、、。 では私の回答はアメリカ式だったんですね。 模範解答は受験英語なんでしょうか。

• taked4700
回答No.1

辞書に載っていないとすれば、それは、初心者用のものだからでしょう。 オンラインのYahoo辞書にも、 4 [V[名](to be)[名][[形]]] …を(…であると)思う, みなす, 考える の形で載っています。上にもあるように、to beの略であり、 *I think him go there.のような文は作れません。  

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普段の使っているのを忘れてしまったので中学生用の辞書でした…。 きちんと引きなおします。 to be の略ですか!ということはto不定詞ということでしょうか? あまり見かけませんね…