• 締切済み

新株式割当について

未上場企業の株を保有しています(単元未満株) 先日そこから新株主割当の通知と株式申込書が届きました。 株式申込証には申込証拠金額~円と記載がありました。 お金を払って株を買ったのになんでまた請求されるんだ?と思っています。 つまりどういう事なのか、どなたか教えてください。 証券会社等に問い合わせたくとも土・日はさんでると聞くに聞けません。 よろしくお願いします。

noname#72397
noname#72397

みんなの回答

• waosamu
回答No.1

まず、どういう形態の会社か教えて下さい。 多分、未上場なので、譲渡制限会社でしょうか? 定款に株式の譲渡には取締役会か株主総会の承認を要する旨の条項は ありますかね?  譲渡制限会社ってのは既存株主の持ち株比率維持の要請ってのが あるんです。  ですから、新株発行すると、一株当たりの価値は下がりますね。 ですから、既存株主に持ち株比率を維持するための機会を与えてるんです。 >お金を払って株を買ったのになんでまた請求されるんだ?と思ってい>ます。 >つまりどういう事なのか、どなたか教えてください。  つまり会社側は、あなたに 「新株発行するけど、持ち株比率下がるけど、比率を維持したいなら 株を買い増してね!」  って言ってるんじゃないかと考えられます。 もちろん、応募するかは自由です。  ただ、譲渡制限会社の新株発行って株主総会の特別決議いるんだけど そういうのやりました?  そういうところを補足してくださるとありがたいです。