• 締切済み

基礎から英語を勉強したい

Raputaの回答

• Raputa
回答No.2

英字新聞を読めるようになりたいのであれば、#1のkoikechanさんがおっしゃるように辞書片手に英字新聞を何度も読んで慣れていくことが大切でしょう。しかし、実際の英字新聞は非常に難しく、おそらく知らない単語で溢れている事でしょう。英語慣れするのであれば、今お持ちのもので一番簡単な英語の問題集をこなし、わからないところを文法書で整理していくのはどうでしょうか。文法書に着いてはオススメの本があるので、紹介します。 三訂版 チャート式シリーズ 基礎からの新総合英語 高橋潔・根岸雅史共編/株式会社チャート式研究所 数研出版株式会社(発行所) これはなかなか分厚いのですが非常に便利です。あくまでも復習する項目だけをそのつど見ていくだけで、この参考書を一からすることは大きな間違いなので気をつけてください。 もしSL0300306さんが、英語を言葉として習得したいのであれば、「教育英語」(受験英語と言うほうが適切でしょうか)は「話すための英語」と必ずしもイッチしていないということを頭の片隅において置いてください。 頑張ってくださいね!