• ベストアンサー

カニ玉が上手にできません

こんにちは。 先日初めてカニ玉作りに挑戦しました。でも、どうも上手く行きません。 レシピには「卵が半熟程度になったら丸く形を整え、ポンと裏返し・・・」と書かれているのですが、この「ポン」が至難の業なのです。 ある程度固まるまではグチャっと壊れそうで怖くて・・・ で、何とか行けるかなというところまで待つと、焼け過ぎになってしまいます。 ポンと返すコツをぜひ教えていただきたいと思います。

noname#67840
noname#67840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

底が平たい浅いフライパンよりも、中華鍋のような丸みを帯びたものの方がやりやすいです。 あと、無理にフライパンの中だけでひっくり返そうとせずに、フライパンよりも大きめの皿等にそのまま滑らすように移して、そこにフライパンをかぶせて、皿を蓋のようにして、それごとしっくり返すとかしてみては。 フライパン一杯の大きなホットケーキとかで形が崩れそうな時に良くやりますけど、楽で失敗もありません。 フライ返しだけで悪戦苦闘すること失敗してしまいます。

noname#67840
質問者

お礼

あ、あ、目から・・・・・ ウロコが (笑 また一つ料理の苦痛から開放されました。 どうもありがとうございます! ^^

関連するQ&A

  • プレーンオムレツが上手く作れません。

    フライパンにバターを溶かして、塩・胡椒して混ぜた卵を入れて半熟になるまで箸でかき混ぜる。。。 ここまでは出来るのですが、フライパンをトントンとたたいて、卵を返していくことが出来ません。 いわゆる卵焼き状態になってしまいます。 半熟トロトロのプレーンオムレツを作りたいのですが、フライパンを返すコツ、きれいな形にするコツを教えて下さい。

  • お弁当のたまご焼き

    お弁当によくたまご焼きを作るのですが、ふっくら焼けません。 焼き上がりは、まあまあでも、弁当箱に入れる時には、大きさも、ちいさくなってるような。。。。 それに固い。  中は半熟がすきなので、ドロドロで、ぎりぎり巻ける状態で、焼いてたのが原因なのかと思い、少し、半熟でトライしてみました。でもイマイチ・・・ ふっくら焼くには、何かコツはあるのでしょうか? 本でみたのは、あまりたくさん、卵液をながさない事と書いてあったので、それも挑戦スミです。

  • 専門店のパラパラ炒飯を作るためのレシピ教えて

    美味しいパラパラの炒飯作りたいです。 専門店に負けない味を家庭で作りたいです。詳しいレシピやコツなどを教えていただけると助かります。 なお 卵とご飯を混ぜて作るとよいとの情報がありますが、やってみましたが中華鍋にこびりつくだけでベトベトになりうまくいきませんでした。炒飯のレシピをみましたがフライパンにとき卵を入れて半熟にしてからご飯を乗せて炒める方法の方が良いのでしょうか? もう一度いいますが 美味しいパラパラ炒飯を作るためのレシピをご教授願います。 よろしくお願いします。

  • チュイールが天板からはがれません

    チュイール作りに挑戦したのですが、レシピ通りに作ったつもりなのですが天板から全くはがれず一体化してしまいました。 サラダオイルを塗って焼く、とあったのでその通りにしたのですが、サラダオイルが足りなかったのでしょうか?それともクッキングペーパーを敷けば大丈夫だったのでしょうか? 上手に作るコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • バターを使わないクッキーの作り方

    バター・卵・牛乳を使わないクッキー作りに挑戦しています。バターの代わりに油を使ったり、牛乳の代わりに水をつかったりしていますが、どうしても香りや色が普通のクッキーよりも劣ってしまうのです。美味しくできるレシピをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 広島風お好み焼きのコツを教えて

    広島風お好み焼きのコツを教えて 朝日新聞に連載のコウケンテツさんのレシピを見て広島風お好み焼きに挑戦してみました。 が、第1回目は上手く焼けませんでした。 というのも、ひっくり返す時に具のキャベツやバラ肉が飛び散って、形が崩れてしまうからです。 それに最後の卵がきれいに焼けませんでした。 普通のお好み焼きと違い、技術が必要だと思いました。 やっぱり練習あるのみですかね。 もし上手く焼くコツがあれば教えてください。 それから、私の場合、大きすぎたのが原因かもしれません。 フライパン一杯に生地を広げ、食べる時は四分割するくらいの大きさです。 あまりお店で食べたことはないのですが、いつかお祭りで食べた時には、小さめに作って分割せずに食べていたような気がします。 一般的にはそんな感じでしょうか。

  • アメリカのクッキー 洋菓子作りの得意な方へ質問です

    初めまして。 クッキーレシピについて質問させていただきます。 先日、10年以上前にアメリカの友人から頂いたクッキーのレシピを発見しました。 レシピとはいっても小さなメモ書きで、そこには材料しか書かれておらず、作り方がよくわかりません。 メモの内容は下記の通りです。 <メープルクッキー> 卵2個 オイル 2/3cup バニラまたはメープル 2tsp レモン 2-3tsp 砂糖 3/4cup 小麦粉 2cup ベーキングパウダー 2tsp 塩1/2tsp オーブン180度 8-10分 卵、オイル、小麦粉をどういう順番でどの程度混ぜるのか、そして卵はあわ立てるのか、洋菓子作りの経験が浅い自分にはよくわかりません。 一応、1度作ってみたのですが、その際は卵をあわ立てることはせず、書かれたとおりの分量の材料を上から順番に混ぜていきました。生地は成型できるほどの硬さがなく、スプーンですくって天板にならべました。ベーキングパウダーが入っているからか、ふんわり膨らみ、最終的に丸い卵パンのようになりました。ボソボソした食感も似ていました。味は素朴で、アメリカで食べられているクッキーとは思えないほど甘さが控えめでした。 レシピの主とは今はもう連絡を取ることが出来ないので、正しい作り方を尋ねることはできません。 わたしが作ったやり方で間違ってはいなかったのか。メープルクッキーと書かれたレシピは、本当にあの卵パンのような焼き菓子だったのか。 これらの材料だけをみて、大体どのようなクッキーができるのか想像つく方はいらっしゃいますか? 材料の混ぜ方やコツなど、どのような事でも結構ですので、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • とろとろの親子丼の作り方

    自分が作った親子丼はいつも卵がダシに溶けてしまうか、 半熟にしようと思うと、卵がサラサラ過ぎてしまいます。 先日、初めて「親子丼の素(細粒)」なるものを使ってみました。 (袋を捨ててしまったので、名前が違うかもしれませんが…) すると、ちゃんと卵も良い具合にとろとろで、だしもにごりすぎず残っており、 美味しい親子丼が作れました。 どうも、自分が作るとダシがサラサラすぎて、それが原因のような気がするのですが、 市販の細粒には微妙にとろっとさせるようなものが入っているのでしょうか? ちなみに、今日のお昼は片栗粉をつかって少しどろっとしたどんぶりを作ったのですが、 (ひき肉、たまねぎ、ダシは甘辛ですがしょうがも入れてます) そうすると、卵のとろとろ具合がいつも良い感じです。 でも、どの親子丼のレシピをみても片栗粉やそれに変わるようなものを入れるとは書かれていないし、 実際はどうなんだろう…と疑問に思いました。 とろとろの親子丼を作りかたを是非伝授してください。

  • スペインオムレツを失敗してしまう

    トルティーヤ・パタタを4回程作ってみたのですが、1度も成功しません。 何がいけないのでしょうか。 最初はスペインのレシピを見て作ったのですが、裏返しに失敗。 中に火が通らず、グニャグニャに。 4回目はyoutubeのスペイン料理店シェフが教える作り方のコツを見て やってみました。炒めたじゃがいもと卵をボールでかきまぜ 熱したフライパンの上で掻き混ぜて、素早くボールに戻して掻き混ぜ またフライパンに戻す、を数回繰り返す...という方法。 それでもダメで固くてボソボソの失敗卵焼きになってしまいました。 じゃがいもを切る厚みが違うのでしょうか。 それとも火加減に問題があるのでしょうか。 普段から料理はする方なのですが、これだけは何度やっても失敗します。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • お菓子のレシピに「バター」とある場合、無塩バターが基本ですか?

    お料理初心者です。 先日、テレビ番組で炊飯器でチョコレートケーキを作っていて、簡単そうだったので、挑戦しようと思ってます。 でも、レシピによって、「バター」って表示と、「無塩バター」とあります。 そのレシピには「無塩」とは表示してないのですが、チョコレートケーキは甘いから、塩分必要??と思ってしまい・・・。 基本的にお菓子作りの場合は、無塩なんでしょうか?? どなたか教えてください(>_<)!! ちなみに、挑戦しようとしているレシピはこれです。↓ http://www.ktv.co.jp/verysat/show/20051126chococake.html#top

専門家に質問してみよう