• ベストアンサー

カニ玉が上手にできません

こんにちは。 先日初めてカニ玉作りに挑戦しました。でも、どうも上手く行きません。 レシピには「卵が半熟程度になったら丸く形を整え、ポンと裏返し・・・」と書かれているのですが、この「ポン」が至難の業なのです。 ある程度固まるまではグチャっと壊れそうで怖くて・・・ で、何とか行けるかなというところまで待つと、焼け過ぎになってしまいます。 ポンと返すコツをぜひ教えていただきたいと思います。

noname#67840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

底が平たい浅いフライパンよりも、中華鍋のような丸みを帯びたものの方がやりやすいです。 あと、無理にフライパンの中だけでひっくり返そうとせずに、フライパンよりも大きめの皿等にそのまま滑らすように移して、そこにフライパンをかぶせて、皿を蓋のようにして、それごとしっくり返すとかしてみては。 フライパン一杯の大きなホットケーキとかで形が崩れそうな時に良くやりますけど、楽で失敗もありません。 フライ返しだけで悪戦苦闘すること失敗してしまいます。

質問者

お礼

あ、あ、目から・・・・・ ウロコが (笑 また一つ料理の苦痛から開放されました。 どうもありがとうございます! ^^