• ベストアンサー

どの方法が最も良いですか?

早速ですが次の問題があって  「数直線上の0と1の間で任意に2つの値X,Yを選ぶとき、それらが       |X-Y|≧0.3    を満たす確率を求めなさい」 この解答には答えしか載っていないためどうやって求めたか最も良い 解法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.5

No3,4を書いたものです。補足します。X-Y平面で(0,0), (1,0), (1,1), (0,1)で囲まれた平面内の任意の一転は、1≧X≧0, 1≧Y≧0の一つの組み合わせ(X,Y)に対応します。|X-Y|≧0.3は、X≧Yならば X-Y≧0.3...(1) Y≧Yならば Y-X≧0.3...(2) の不等式に対応します。先のX-Y平面で区切られた範囲の中で(1)あるいは(2)を満たすものは|X-Y|≧0.3を満たす組み合わせ、その他は満たさない組み合わせです。(1)または(2)を満たす面積の全体の面積(1X1=1)に対する割合が、求める確率です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.4

1≧X,Y≧0の正方形の中の1点、1点が、XとYの一つ一つの組み合わせに対応しますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.3

このままでは課題丸投げ見たいになりますね。 |X-Y|≧0.3は2つの一次不等式になることは判りますね。その一次不等式のグラフを書いてお考えになってはどうですか?

noname#96505
質問者

補足

一次不等式のグラフですか。グラフにしたところその後どうすればよいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

>私は何も思いつかず では、まずは確率の定義にしたがって求めてみましょう。 補足にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

あなたが思い付いた解法がもっとも良い方法です。

noname#96505
質問者

補足

私は何も思いつかずこの問題が解けなかったので質問をしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一次関数など

    こんにちは(^^)/ 分からない問題があったので 解説と答えをお願いしますm(__)m (1)2直線2x-y=3とx+2y=5aがy軸上で交わるとき、aの値を求めなさい。 (2)直線2x-y=4とx軸上で交わり、店(-1、3)を通る直線の式を求めなさい。 (3)直線ax+2y=6が、2点(4、2)、(-2、1)の中点を通るとき、aの値を求めなさい。 (4)2直線x+y=6、x+ay=-6が直線y=2x-3上で交わるとき、aの値を求めなさい。 後、確かめてほしいんですが (√2-1)^2+8=3 って合ってますか? テキストの答えが↑だったんですけど 私の答えは11-2√2に なったので不思議に思って… 長文すみません(--;) 解答よろしくお願いします

  • 行列の問題

    1.点(x,y)を直線y=√3xに関して対称な点(x',y')に移す1次変換の行列Aを求めよ。この問題がよくわかりません。 問題のとっかかりにまず何をしたらいいのかヒントでもいいのでよろしくお願いします。 2.座標平面上で任意の点P(x,y)を原点のまわりに30°だけ回転させる1次変換を求めよ。また、この変換で次の直線はどんな直線に移されるか。 (1)y=x+1 (2)y=2x-1 についてなんですが、回転の1次変換はわかります。 どんな直線に移されるのかもおそらくx,yの値を調べて2つの点がどこに移動するか調べ直線の方程式を解けばいいと思うのですが、 いまいち答えの数字になりません。 (1)の答えは(√3+1)x-(√3-1)y+2=0 1がわかれば2もわかると思うので1だけでも教えてください

  • 放物線と直線の問題

    問題の解法が分かりません。 放物線 y=x^2+1 は、直線 y=ax との共有点はもたず、直線 y=2ax とは異なる2点を共有する。 aの値の範囲を求めよ。 答え -2<a<-1 , 1<a<2 宜しくお願いしますm(__)m

  • 直線の方程式

    2直線y=x、y=3xのなす角を2等分する直線の方程式を求めよ 解答に「2等分線をy=kxとすると、|1-k|/√1^2+(-1)=|3・1-k|/√3^2+(-1)^2となる。」 というヒントが書かれてあったのですが、このヒントの意味が分かりません。どなたか教えてください。又、もっと分かりやすい解法があれば、教えてください。お願いします。 ちなみに、答えはy=(1±√5)x/2です。

  • 算数 数学 比について

    『比とは‘ある数を基準として何等分かしたうち、何個と何個に分けた’ということを表す。(1対2ならある数を3等分したうち1と2)』と習ったのですが、この考えに当てはまらない比もあるんですか?下の画像の問いをこの考えで解いたのですが、解答と違っていました。解答ではわからないDの値をyとおき、以下のように比例式を使って解かれていました。なぜ私の考えでは正しい答えを導き出せないんでしょうか?比を1対2とした類似の問題では上記の等分の考えで解けました。比がよくわかりません。どなたか噛み砕いて教えてください。よろしくお願いします。 [解答] 2:1=6:y 2y=6 y=3 これを直線の式y=1/3x+2に代入 x=3 D(3,3) [私の解答] 比が2:1なので高さ6cmを三等分したうちの2個、1個と考えdのy座標は 6/3×2=4 直線の式に代入 x=6 D(6,4)

  • 二次関数の決定 接線

    「各実数 t に対して、方程式 y = ( 2t - 3 ) x - t^2 で表される直線 Lt を考える。 放物線 y = ax^2 + bx + c に全ての直線 Lt が接するとき、 a , b, c の値を求めよ。」 この問題が全く分かりません。 解法・解答をご教授願います。

  • 交点を通る直線の問題で

    交点を通る直線の問題で 2直線 x-2y-3=0 2x+y-1=0 の交点と(-1、6)を通る直線の方程式を求めよ。 とあり解答では (x-2y-3)+k(2x+y-1)=0 でこれに点を代入してKの値をだしていたのですが、 k(x-2y-3)+2x+y-1=0 とするとKの値が変わって、解答が違うものになってしまいます。 なぜこうしては駄目なのでしょうか。

  • x^2+y^2=9 の接線で、直線4x+3y+1に平行なものの方程式をもとめよ。 って問題で、答え&解法もわかるのですが、 私のやり方はとても、合理的とはいえず、かなり時間がかかってしまいます。この問題をより簡単に解くにはどうすればよいでしょうか?

  • 数学の問題です、教えてください。

    教えてください。 数学の問題でどうも答えがしっくりきません。 【問題】次の計算をしなさい 2a^2x/5by+8a^2x^3/10b^2y この答えは 2a^2bx+4a^2x^3/5b^2 で合ってますでしょうか? どなたか解法と解答を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベクトルに関する問題です。

    下記の2問について解法を教えていただきたいです。 (1) 点(2,-1,6)を通りベクトル(3,1,-1)に垂直な平面と次の方程式で表される直線との交点を求めよ。 x/-1=(y-1)/5=z (2) 次の2直線を含む平面の方程式を求めよ。 (x-1)/3=(y+2)/4=(z+3)/-5,(x+1)/3=y/4=(z-1)/-5 (1)・(2)の問題と共に解法を教えて頂きたいです。 出来るのであれば途中式がどの様になるのかも教えていただけると嬉しいです。 お願いします。