• ベストアンサー

ユニセフの会費

 毎年、ユニセフ会費が引き落としで会員になっています。  会費=募金と思っているのですが、募金としての機能を果たされているのかそれとも募金は別口で収めないと、意味がないのか分かりません。  教えてください。

noname#76274
noname#76274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>82パーセントというのは、それは事実なのでしょうか? もし、よろしければどこから来た情報か教えていただけませんか? No1です。 添付したURLのサイトの上の方に、 「募金の 82%(2005年度実績)をユニセフへ拠出しており」 とあります。 情報源はこの個人の方のサイトです。

noname#76274
質問者

お礼

それが本当ならちょっと残念です。助けてあげて欲しいと思って、寄付してるのですから。  確かに活動費も馬鹿にならないと思いますが、もう少し何とかしてあげられると良いのに、、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

私のところにも口座振込の申込書やクレジット払いの申込書がよく来ます。 会費=募金です。別口で収める必要はありません。 領収書が送られてきますよね。この領収書は所得税等の確定申告時に寄付金控除の証明書として使えます。

noname#76274
質問者

お礼

じゃあ、領収書もとっておいたほうが良いですね。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.html 「日本ユニセフ協会はユニセフ本部と直接関係ない・・組織図の線も・・実線で繋がっているのはユニセフ駐日事務所」 日本ユニセフ協会が怪しい団体ではありませんが、 募金の82%がユニセフ本部に行くようです。

noname#76274
質問者

お礼

 ありがとうございます。 82パーセントというのは、それは事実なのでしょうか?  もし、よろしければどこから来た情報か教えていただけませんか?  それが本当なら寄付の意味がないと思うので、知りたいです。  

関連するQ&A

  • ユニセフ、日本ユニセフについて

    日本ユニセフにウクライナ支援の為、募金をしようとしましたが、Twitterなどでユニセフに対する誹謗中傷があふれていました。 [停戦を呼びかけるのが、先]、[貴女達が支援するから、戦争が長引く]、[募金がなかぬきされている]、[募金が広告費やスタッフの給料に当てられている]などの理由から、ユニセフに募金をしないよう今SNSで呼びかけでいる人が、かなりいます。 ユニセフ、日本ユニセフってそんな酷い組織なんですか? それとも1部の心無い人達などのデマでしょうか? ユニセフに募金をしようとするのは初めてなんで、実際どうなのか知りたいです。 皆さんのユニセフ、日本ユニセフのイメージを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ユニセフ

    ユニセフの募金でカード決済ができませんでした。ユニセフのカード決済代行会社ってどこですか?

  • 日本ユニセフ協会と国連ユニセフの違い

    こんばんわ。 日本ユニセフ協会と国連ユニセフの違いはなんですか? また、募金はどちらかがまとめて行っているのですか? それとも募金は日本ユニセフが行い、まとめて国連へ送っているのでしょうか? ご返信よろしくお願いします。

  • 国連ユニセフと日本ユニセフ

    宜しくお願いします。 日本ユニセフは全額募金されないと小耳にはさんで調べてみますと、黒柳徹子サンの口座なら全額無駄なく募金されますという情報に行き当たったのですが、ネットに乗っている口座番号で確かに募金できるのでしょうか?? 日本ユニセフを信用して毎月募金していたので、なんだか疑う気持ちがいっぱいになってしまいまたもや無駄なお金を流してしまったらどうしようと小心者になっていますので知ってらっしゃる方がいたら教えてください。 「黒柳さんのここの口座は確かです!!」という風に書いていただけるとありがたいです。(できれば口座が載っているページなど教えていただけると嬉しいです。) ユニセフに限らず、信用できる団体などありましたら教えてください。募金するお金を1円も無駄にしたくないのでご協力お願い致します!!

  • ユニセフ

    ユニセフって2つあるのですね知らなかったです。 黒柳徹子さんの方と アグネス・チャンさんの方 何が違うのですか? 募金をしたいのですが どちらが良いですか?

  • ユニセフについて

    国連ユニセフ≠日本ユニセフでないことが最近分りました。 ______________________ 国連ユニセフで活動してる方が黒柳徹子さんで、 日本ユニセフで活動してるのがアグネス ______________________ 何故、アグネスが日本ユニセフで活動してるのですか? アグネスは確かいろいろな国籍をもっていますよね? イギリスとかカナダ?とか・・・中国など そんな人が日本ユニセフで活動できるのですか? 日本ユニセフが募金以外でどんな活動しているのか? 関係ないが、児童ポルノに賛成か反対か?その理由をお聞かせください。

  • 日本ユニセフに募金しちゃダメ

    アグネス・チャンで有名な日本ユニセフはいろいろと問題があるみたいだね ユニセフとは全く無関係な組織で 募金しても日本ユニセフの懐に入っちゃうだけとか 日本ユニセフには募金しないほうがいいのかな?

  • ユニセフの裏側

    ユニセフの裏側 今度、「ユニセフの裏側」というこどで、プレゼンテーションをやることになりました。。 ユニセフ立派な利益団体だとお思いの方、参考資料を貸してください。。 (例えば、ユニセフの年間の総募金額、それに比べたアフリカの貧困状態のグラフなど) また、これについて詳しく書いてあるHPなど 参考にしたいので、よろしくお願いします。。

  • ユニセフからダイレクトメールがきたのですが

    今日ダイレクトメールがunicefから届きました。住所も名前も合っていて夫宛に届きました。 表は赤ちゃんの顔が印刷されていて、中には振込用紙や夫用の宛名シール、説明の紙が入っていて 「始めまして、私はアンソニー・レークと申します~ 」で始まる説明書です。 これは本物でしょうか?それとも振り込み詐欺でしょうか? コンビニに置いてある募金箱に募金するくらいで思い当たる節もないし、ユニセフには1度も募金をしたことがなく、なぜいきなり募金のお願いが届いたのかわかりません。 うちの住所をどこで知ったのかも不安です。 同じようにユニセフから届いた方いますか?教えてください。

  • 国連ユニセフに直接募金する方法

    今まで日本ユニセフに募金を行ってきましたが、 その募金は全額が子供たちのために使われていない事を知りました。 直接国連のユニセフに募金する方法はありますか?

専門家に質問してみよう