• ベストアンサー

マンションの寿命は何年位なのでしょうか?

マンションの寿命は何年位なのでしょうか? 築30年 4LDK 400万で買おうかどうか迷っています 聞いた話ではコンクリートよりも配管が先にダメになると聞きました 配管は3年に一度中を洗浄していると聞きました。 実際はマンションの寿命はどの位でしょうか? あと400万で買うとしたらその他のお金、例えば売買手数 料、登記料はどのくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.5

自然災害は別として、きちんと施工された建物で、修繕積立金がきちんと積み立てされ、きちんと計画された修繕計画にそって、メンテナンスがされている建物なら、100年くらいは保つそうです。 コンクリートの寿命は全くなにもしない状態で、60年と言われています。表面に塗装などをして保護すれば、その寿命が延びていくわけです。勿論、メンテナンスには配管などの交換も含まれます。 と言うことで、これはパーフェクトな状態での話、貴方が購入予定のマンションは管理組合がしっかりしていて、ちゃんとメンテナンスがされているかどうかそれをお調べ下さい、それがマンションの寿命を決めます。 そのあたりが、しっかりしていないと、400万円無駄金になりますよ。

その他の回答 (5)

• btob
回答No.6

前の回答者さんがおっしゃるくらいはもつでしょう。 管理組合がいつまで今の建物に住むのかを決めるわけですから、そこに影響されるということもお考えください。 あくまで共同住宅ですので、今は5分の4でしたか?の区分所有者の賛成を得られれば、建て替えが可能です。あなたが建て替え反対でも、周囲の住民が賛成であれば、建て替えられてしまいます。それが共同住宅です。あなたはお金が出せなければ出て行かざるをえません。 建て替えのほうが安く上がる分岐点があるはずですし、いつまで、昔仕様の建物で我慢できるかです。 古いマンションで、1棟の配管の交換に一千万なんて話を管理会社のフロントマンから聞いたことがありますので、どういう長期修繕計画になっているかご確認ください。

• bouhan_kun
回答No.4

30年前なら、おおむね鉄管ですから、洗浄で錆までは取れない=近々に入れ替えの可能性もありますね。その辺も含めて、大規模工事の履歴などが閲覧できればいいのでしょうが。 まあ、安いので、買えば、区分所有者となりますし、建て替えの時も便宜があるかもしれない。建て替え計画の有無なども、開示されると参考になるでしょう。

• ka-kagon4
回答No.3

No.2様の回答にありますが、配管清掃が3年に1回って少なくないですか? 築28年のマンションに居住中ですが、毎年やってますよ。 値段より管理を気にされた方が良いかと思いますが。

回答No.2

築30年のマンションの中を見たことが無いので 寿命は正直わかりません。 仲介料は現金で買いますか? そのマンションの評価が分かりませんのではっきりした 金額はわかりませんが、 諸費用(仲介料189000円+登記費用+固定資産税等日割り)は 物件の約7~7.5%位でお釣りが来る感じです。 登記費用は現金で購入か借り入れをするかでも金額に差が生じます。 配管清掃は少ない気がします。 ウチは1回/年です。マンションにもよりますので。

• BABA4912
回答No.1

コンクリートの寿命は60年から200年程度 配管の寿命は20年程度でしょう 10年から15年程度に一度の大規模改修を行うことにより コンクリートの寿命までのばせることができます 周辺環境の変化、間取りや設備等が時代の要請にあわず 改修には巨額の資金が必要になる 新築のときは30才代か多かったのですが30年たつと60才代が多くなり 住む人が高齢化し改修やマンションの維持に意欲的な人が少なくなる などによっての建物の寿命の前にスラム化や設備が老朽化してしまうことの多くなってしまいます。 そのときは売却しても二束三文でしょう 質問者様はそのようなマンションを購入かもしれませんが 建物の躯体自体は30年ではなんともありません。 但し、30年前の耐震性基準ですから現在の新築よりは耐震性が低い可能性があります。 もちろんそのころ建てられた建物でも耐震性が高い建物もありますので一概にはいえません。