• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

指定校推薦か一般入試

大学進学で指定校推薦か一般入試かで迷っています。  行こうと思っている大学は神奈川大学の機械工学科です。 どちらのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

もし一般入試でも合格できる自身がおありなら、一般入試も今一度検討してください。 まず指定校推薦は、合格した場合に志望取り消しが利きません。また入学後も一定水準以上の成績が求められます。大学の成績が悪かった場合、母校に迷惑がかかったり、反省文の提出を求められることがあります。このように制約が多いのが指定校推薦です。 またかなり早い時期に合格が決まってしまうので、本当に学力が伸びる大学入試本番の時期を経験しないで大学に入学することになってしまいます。高校のときはそこそこの学力だったのに、いざ大学に入ってみたら落ちこぼれになっていた、ということも考えられます。 それに、あとから思い返せば、大学入試(一般の筆記試験)というのは人生経験としてやっておいて損ではないですよ。

質問者からのお礼

もう一度よく考えてみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#196284
noname#196284

神奈川大学って偏差値43。。Fランに近い? 指定校推薦で行くの恥ずかしくないですか? あと4ヶ月死に物狂いでがんばりもっと上を目指しませんか?

質問者からのお礼

やっぱり努力が大切ですよね… もう一度考えてみます。 ありがとうございます。

• 回答No.4
  • yuu111

こんばんは 指定校推薦で問題なければそれでいいと思いますよ。

• 回答No.2
  • qaz2005

あなたの成績が指定校推薦の成績基準の条件をクリアしているのならエントリーしてみてはどうでしょうか。 指定校推薦といっても学年でエントリーする人が多ければまず高校の中で選考があるはずです。 学内選考で選ばれたら、大学での書類選考や面接試験などがあるはずです。 指定校推薦でも、結果が出るまでは一般入試の受験準備もしておきましょう。

質問者からのお礼

いまのところの希望者はまだひとりですし成績も達しているので受けてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

そこが第一志望なら迷わず指定校推薦がいいと思いますよ。合格率が全然違います。時期も早く決まります。でも、基本的に取り消しはできませんので、第一志望でないならもう一度本当に第一志望の大学の方がいいのか検討してみてください。

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね!神奈川大学が第一希望なので指定校推薦でいってみようと思います。 ありがとうございました。