• ベストアンサー

ボア生地を縫うときの針と糸

こんにちは!初めてのニット帽子作りで迷うことが沢山あり、 教えていただけたら、幸いです。お願いいたします。 息子用の帽子を、表がプードルファー生地と裏が、フリース生地で縫おうと思っております。http://www.rakuten.co.jp/kinkado/476278/1564508/こちらの生地です。その際の、糸と針はどうしたらいいのでしょうか?よくニット生地を縫うのですが、ニット用の針とスパン60でいいでしょうか?それとも、厚地用の針とニット用糸を使ったほうがいいのでしょうか? また、帽子を縫う際に気をつけておかなければならないことなどありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

ニット用の針と糸で良いですよ。 それほど強く引っ張らないなら、スパンでも良いでしょうが、子供のことですから、、、。 厚地用は必要ないですね。あれは、サクッと針が入りにくいほど厚いもの用ですから。通常は11番くらいの針で良いです。柔らかい生地ですし。 帽子は、サイズテープでちゃんとサーズがキープ出来るように作ってやらないと、かぶっていて、安定しないし、脱げやすいです。 柔らかい素材ですけど、そう言うところをきちんと作るかどうかで、着心地感や、使用感に違いが出ます。編み物で形作る本当の『ニット帽』は、伸びたのが縮むので、ピタッとしますが縫ったものはそう伸びませんから。

harumama08
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございます。 針と糸は今使っていたものでいいようですので、早速縫ってみようと思います!それに、サイズテープというものがあるのですね!知りませんでした。明日手芸店を覗いてみようとおみます^^ ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「サッカー生地を縫うミシン糸」について教えてください。

    サッカー生地をミシンで縫う場合、普通の糸と針でいいのでしょうか? 針と糸は、ニット用、厚地用、薄地用、普通用とあると思いますが、どれを選べばいいのでしょうか。

  • 2本針4本糸のロックミシンの糸調子について

    TOYOTAの2本針4本糸のロックミシンを使ってます。使って間もないせいもあるのですが、どうやっても糸調子がうまくいきません(泣) ためし縫いで、生地が沢山無駄になってしまいます。もうストレスで泣きたいです。主に伸縮性のある生地(ニット系)なのですが、まったく綺麗な縫い目にならないです。糸はニット用の糸で、針もニット用です。 ニット系の生地を縫う場合のダイアルの目もりは、どれくらいがいいなどのアドバイス頂きたいです。生地の種類によっての、大体のダイアル目盛りなども教えていただきたいです! よろしくお願いします!!

  • 普通ミシンのニット用の針と糸について

    普通のミシンしか持っていないのですが、ニットを縫ってみたいと 思っています。 トレーナーの様な生地に薄手ネル?のような生地を縫い合わせたいので すが、こういう場合はニット用の針と糸を使うのでしょうか? 針や糸の選び方がよくわからないので教えていただけません でしょうか?またこういったものは普通ミシンでは縫うのは 難しいですか??

  • ロックミシンの糸は?

    こんにちは… 今、子供用にニットの生地で服を作っていますが、いつもはロックミシンは、ロックミシン用のスパン糸で1針3本糸で使用して、直線はレジロンを使用して(直線と縁かがり)分けて縫っています。 せっかく2本4本糸のロックミシンが有るので、1回で仕上げようと思いますが、「クライムキさん」の「ロックミシンで子供服」によると4本ともニットソーイング用糸となっていましたが、左の針糸だけをニット用糸にして、右の針糸・上下ルーパー糸をスパン糸にするのは、駄目ですか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • ニット生地用のミシン糸について

    かなり初歩的な質問なのですが・・・ 家庭用のミシンしか持っていません。まだニット生地で縫った事はないのですが、つい可愛くて色々購入してしまいました。 ネットショップなどでニットを見ると大抵、専用の針と糸で縫って下さい。とありますが、専用の糸って何なのでしょうか?田舎なのか、近所の手芸店にはニット用の糸は売っていませんでした。 レジロンが有名みたいですが他にもあるのでしょうか? できましたら、ネット販売できる所も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 生地に糸が通らない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【職業用ミシンTAT71】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【最初は生地に糸が通って縫えていたのですが、生地に糸が通らなくなってしまいました。縫えない状態です。厚地のものです。送り歯調節、糸調節は厚地にしております。糸の掛け方も合っています】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 布地と糸と針の組み合わせについて(布と糸と針の適合表)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2462 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ニット用の針と糸、手縫い用もありますか?

    質問はタイトルの通りなのですが。 ミシンにはニット用の針と糸があると聞きますが、 手縫い用にもあるのでしょうか。 当方、洋裁は超初心者です。 ふと気になり、ネットで検索したのですが良くわかりませんでした。 私より洋裁(手芸というか)に少々詳しい妹や母に聞いても 「少なくとも今まで聞いたことが無い」との返事でした。 ミシンのニット用は、針は生地を傷めないように、糸は生地の伸びについていけるように、 専用のものがあると、いろいろ検索しているうちに知りました。 当初は、柔らかい布を縫うのにミシン側が適応するための専用針・糸だと思っていたので、 自分の無知が恥ずかしくなったのと同時に、上記の質問が沸いてきたのです。 ミシン側の都合で針や糸が存在するなら、手縫いならゆっくり慎重に縫えばいいのかな、 とこれまで思っておりましたので。 もし無いとしたら、Tシャツやジャージのリメイクを手縫いで行いたい場合、 何を用いればいいか、アドバイスもお願いいたします。

  • ミシンEMS80 針が飛ぶ

    ■製品名を記入してください。 【    EMS80    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ジーパン生地でカバンを作ろうとしたら、針が飛んでしまい縫ってくれない。 厚地だから? 針、糸は、厚地を使用してますが、生地が1枚でも2枚でも縫うことができめせん。            】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 針が生地に刺さらない

    ブラザーミシン CPV71です。 ポリエステルの薄い生地でエコバッグを作ってますが、蛇腹の何重にも重なってる所に針が刺さりません。厚地用とかえたりてみたり、手動で回してみたりしましたが刺さりませんでした。このポリエステル生地2枚程度は問題なく縫えました。何方かミシンやお裁縫に詳しい方、ご返答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ニット生地を使った服について

    子供服をニット生地を使って作ろうと思っています。 そこで幾つか分からない点があります。 生地は、薄手のトレーナー生地です。 ○ニットソーイングの教室のサイトで、1本針3本糸のロックミシンで殆どのニット生地の縫製が可能だという記述を見た事があります。 こちらで検索したら、2本針4本糸で無い場合は、1本直線縫いのミシンで縫い合わせた方が良いような回答を見つけましたが、実際はどうなのでしょうか? ○上記の質問と同じサイトで、ロックミシンに使用する糸も普通の糸(ポリエステルの糸)で良いとありました。ウーリー糸などを使わなくても大丈夫なんでしょうか? そして、直線縫いの部分はやはりレジロンを使ったほうが良いのでしょうか? ○身頃に刺繍しようと思っています。伸び止めに裏に芯地を張ったほうが良いのでしょうか? その場合、あまり大きな面積の刺繍は止めたほうがいいのかなと、何となくですが思っています(伸縮性のある生地で縫う意味がなさそうなので)。 芯地の種類はどのようなものが良いのでしょうか? 刺繍は、ミシン刺繍ではなく手刺繍しようと思っていますが、刺繍糸はどのようなものが適しているのでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。