• ベストアンサー

全体的に円高はなぜなんですか?

こんにちは。 FXをはじめて半年になります。 自分なりに買通貨を分散してポジションを取っているのですが、 最近世界的な不景気との事で全体的にマイナスになっています。 そこで質問なのですが、日本も世界的に見てもそんなに景気が良い わけでもないのに、なぜ円が高くなるのでしょうか。 世界的に不景気でも日本はもっと景気が良くないと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoman
回答No.4

円キャリートレードといって、ヘッジファンドなどが金利の安い円でお金を調達してユーロやドルに替え、それをヨーロッパやアメリカなど世界中の株式や原油など先物取引に投資しています。 今回はヘッジファンドがあまりに原油高を煽りすぎたため、ユーロ圏を中心に世界中の景気が後退しはじめ、結果的に原油も株式も一気に急落をはじめました。 そして株価等の下落をきっかけに、損失を出し始めたヘッジファンドに対し投資家が解約を申し出はじめたためヘッジファンドの資金繰りが苦しくなり、投売りをした。その結果原油や株式の暴落がおきています。 ヘッジファンドの元手となるお金は日本の円で調達していますから、その円がどんどん日本に戻ってきているため、円高が加速しています。

javatomo
質問者

お礼

なるほど、そういう投資の資金が大量にあるという事なんですね。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

単純にFXだけでのお話で 円を売って高利回り通貨を買う。 値動きが無ければ1年も投げて置くとボロ儲けです。 しかし 外国の株が下がったり、。相手の金利が下がると  この大量に売らてある日本円が買い戻し決済され 円高がきついのはこれがあるからです。 戻りの早い他国の通貨もあるけど。。。 

回答No.2

いちばん大きいのは日本の産業構造でしょう。 ご存知のように日本は資源も食糧もないために必要なものは外から買ってくる必要があります。(食糧増産のために鉄・石油等も買う必要があります)  そのためどうしても輸出する必要があります。そこで日本は世界トップレベルの生産性と高付加価値(高い値段で買ってくれる製品)を送り出していますが、そうすると自動的に通貨は高くなってしまいます。  反面金利が安いためFXなどのキャリートレードができます。このキャリートレードいまは馬鹿にならないほど大きな動きです。数日で何割も通貨が変わるというのは上記の理由では考えられません。この分はキャリートレードだと考えられます。  いったん下がりだすと損切りの連鎖で一気に下がるようです。

• masuling21
回答No.1

円が積極的に買われるというより、外貨買いのポジションを整理していると思われます。 ユロドル、ポンドドル、NZDドル・USドルというのも下がっています。 参考URLは、モーニングサテライトの為替予想を9月5日のうちに見て下さい。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/