• ベストアンサー

排卵が2回??

カテゴリーを間違えてたらすみません。 私は現在、右卵管閉塞の為不妊治療中です。 検査もだいたいが終わり、来年から本格的に治療に入ろうかというところなんですが。。。 今回11月25日から6日間生理があり、今までの基礎体温から排卵日を先生に予測してもらいました。 (私の周期は33日~長い時では45日です) その日に受診すると、 「排卵しちゃってるね…まだ卵胞小さかったのになぁ」と言われました。(小さいと妊娠しにくいそうです) その後ガッカリして過ごしていたのですが一つ気付いたことが。 それは排卵したのに基礎体温が低温期のままだという事です。 しばらく様子をみていましたが1週間たっても低温期のままなので、病院に行くと 「前に残ってたのが排卵してますよ~」と言われました。 2回も排卵?? そりゃあ赤ちゃんがほしい私にとっては「チャンスだー!」と、喜びましたがよくよく考えてみると詰まっている方からの排卵でした。 まぁそのがっかりはおいといて、、、 2回も排卵することってありますか?? また、したことある方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

2回の排卵は女性によってはあるそうですよ。 別に凄く異常なこと、とかじゃないです。 質問者さんのように卵巣の中で卵胞がいくつもあり、それの成熟状態に よって排卵する日がずれたということではないでしょうか。 卵胞は一度に何個も卵巣の中にありますし、成熟しないとそれが割れて? 排卵しません。成熟しないまま卵胞がなくなることもあります。 排卵したかどうか、は毎日か2,3日おきに産婦人科にいっているかたじゃ ないとわかんないかもしれないですね。 何しろ基礎体温はある意味信用度が低いので^-^;; (高かったら安全日に妊娠はありえないけど、実際ありますからねぇ)

noname#3180
質問者

お礼

なるほど…奥が深いですねφ(..) 先生も、「人の体は不思議なことがあるからなぁ」 と言ってました。 前回の排卵が、早すぎたので今回のが正しかったということかな?? どっちにしても再びチャンスがきてよかった(笑 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• pofly
回答No.1

ありえると思いますよ。 だって双子ちゃんって二卵性の場合はそういうことが原因だったと思いますよ。

noname#3180
質問者

お礼

そうなんですか?? 双子でもこんなに排卵がずれることもあるんですね…。 でも異常じゃなくて良かったです(^^) 回答ありがとうございました!!