• ベストアンサー

ヤマト運輸にされたこと酷いことを教えて下さい。

iiiiiiiiiiiiiの回答

回答No.42

私も質問者さんのようにヤマト運輸に嘘をつかれて非常に不快な思いをしました。 しかし、きっと皆さんよりはまだ軽い方だとは思いますがNo.41さんのように腹立たしい ことがあったので古い質問に対してですが、また質問の答えになっていないとは思います が大目に見て書かせてください。 私は今回ヤマト運輸に依頼した荷物は以前オークションで買ったもので、 その出品者の方はヤマト運輸で100サイズで送ってくださいました。 そして落札した商品は新品ですのでクリスマスプレゼントとして友達に 贈ろうと思い、私もヤマト運輸に頼みました。 送り先は出品者の方と同じ地方に住んでいたので当然料金もサイズも 出品者の方と同じになると思いました。 集荷に来てくださったヤマト運輸のドライバーは荷物を測らずお金を請求してきました。 (私は度々集荷をヤマト運輸に頼んでいて、毎回荷物を測らないで請求されていたので 今まではずっとその請求された金額は正しい、測らなくてもきっと慣れているからわかるんだ! すごいなぁ。程度にしか考えていなかった。) しかし請求された額が確認した100サイズ料金とは違うかもと気になっていて (そこで言えばよかったのですが)はっきりとしたことはPCで確認してみないと 言えないので後で確認することを選びました。 確認してみるとやはり120サイズの料金を取られていました。 数百円しかかわらないのにそんなに苦情をいうのもな・・・と思ったのですが今まで頻繁に 荷物をお願いした時もきっと多めに払わされていたと考えると毎回当たり前のように測らず すぐに立ち去ってしまう速ければいい早く立ち去りたいと思っているであろう適当な ドライバーに腹が立ってきました。 今まで多く取られていた分を考えると結構な額ですよね。詐欺まがいのことを毎回やるなんて 許せないと思ってヤマト運輸のHPで質問意見として今回のことを問い合わせました。 問い合せた翌日電話がかかってきました。 非常識というかなんというか...普通会社の電話でかけると思うのですが 担当の方は個人の携帯電話からかけてきました。 (私はしらない携帯番号は出ないようにしているのですが3時間たったあとに 再びかかってきて気になったので出てみたら、) 「○○(私の名前)様ですか?」といわれ携帯なのにそんな様をつけられるような関係の人は いないし不審に思い「あの。。。どちら様ですか?」といったら向こうは一層声を張り上げて 怒ったように「○○様ですよね?(怒)」といわれ向こうは名乗る気配がなかったので 渋々「はい。。。」と答えました。 私が返事したのを確認してから「ヤマト運輸のものですけどぉ↑」と甲高い中年女性のうるさいくらい 大きい声で、なにやら声も喋り方もずかずか上から物を言う感じですし、いちいち語尾が 「~ですけどぉ」って人を小馬鹿にしたような、いやバカっぽい話し方で余計に腹が立ちました。 普通は自分から名乗りませんか?失礼だなとその時点で思いました。 「昨日の集荷物のことですけどぉ・・・」と話を切り出され、私が送った苦情のメールをすべて 真実かどうか全部確認をとってきました。(まぁそれは状況把握のために必要なことですが。) 話を聞くと遠まわしにドライバーは悪くない、お客様の勘違いだみたいに言ってきました。 話の内容は、 「昨日集荷にお伺いしたドライバーに話を聞いたら○○様が荷物を奥に置いていて、 それを取りに行く時にメジャーでしっかり測った」と意味不明なことを言われました。 私は荷物は玄関に置いておいたので荷物は取りに行くというほどではなく、後ろを向く程度ですし、 仮に荷物を取りに行ったと仮定しても取りに行っている荷物をどうやって測るんだよ(笑)と思いました。 「お客様...それではお財布を取りに行ったなどはないですよね?」と聞かれ 「お財布も玄関に置いておいたので部屋の中に入ることはなかったです」と答えました。 向こうはなにやら納得していない様子で「まぁお客様がいうことが正しいのだと思いますけどぉ」と 納得の言ってないような声で思ってもいないであろうことを建前的に言われてイライラ・・・ 「ではまた上司から電話をかけるのでお待ちください。」と言われ数分待っていたら 先程と同じ女性が「この度はお客様に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたと 上司が言っておりました。」とのことで上司からの電話だと思っていたのに、これでは上司に 話をした意味はまったくないじゃん(笑)と思いました。 一体何を考えているのでしょうね。問合せををしたので上司にも伝わってるはずで最初から 上司というか本部の人間がかければいいのに適当なマニュアルしか言えないオペレーターに頼む なんてって感じでした。しかも「上司が言っていた」とつけなくてもその女性が最初から 謝ればいいのでは・・・と思ったけどその女性は私に謝る気はさらさらありませんでした。 そして「この度多かった分の金額を返しに伺いたいのですが」と言われ、もう関わりたくないので 「そんな大層な金額ではないのでポストに入れてください」と頼みました。 その通りにしてくれるそうで安心したのですが「それでは」とすぐ切ろうとしたので 私は念押しに他の方に私と同じ思いをして欲しくないので「今度はしっかり荷物を測ってください。」 と言いましたがその際その女性の生返事の「あーはぁーいはぁーいはぁーい」でほとんどかき消され 伝わっていないであろうまま切られてしまいました。 完全にこちらが学生だからと軽くあしらわれている感じがしました。 言い方が全体的に上から物を言うような感じですし謝罪がまず最初にない。 その対応してくださった方は悪くはないが対応が悪いことはその女性が悪いし、 しっかりと「申し訳ございませんでした。」と誠意を込めて言ってもらいたかったです。 そしてドライバーの嘘がなによりも不快でした。 今後一切絶対ヤマト運輸を利用しないということは多分無理ですが、 私からはもうヤマト運輸を利用しないと決めました。 まぁ佐川なども対応がひどいので運送会社って皆こんなもんなんですかね。 電話対応は本当に不愉快でメールで答えたいくらいでした。 今回のことで苦情は不快なことをされた時すぐに電話よりHPですぐ言うべきだなぁと感じました。 些細なことでも不快に思ったらすぐに言って改善してもらった方がいいと思います。 (対応や受け答えは皆さんが仰る通り悪いとは思いますが何かしら対応はしてくれます。) あの感じだとメジャーでしっかり荷物の大きさを測るという件は多分今後も改善されない思います。 毎回こちらから荷物を測ってくださいとお願いするか、(測ったとしても多めに払わされる可能性あり) コンビニで測ってもらいコンビニで料金を支払いヤマト運輸を利用するのが一番いいかと。 愚痴みたいで見苦しいですが、ちょっとここで言わせてもらえてすっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました

    ヤマト運輸に荷物を道端に落とされました(まさか、配達が面倒で捨てたのではないことを祈ります。)(拾った方が連絡をくださり、荷物は拾った方から手渡しで受け取りました。) ヤマト運輸からそのうちなんか言ってくるだろうと思ったら、なしのつぶて。番号の追跡をしても配達中のまま放置。コールセンター、メール問い合わせをしてものらりくらり。 個人情報(住所、氏名、携帯電話番号)(拾った方から電話がありました。先方の電話には私の携帯電話番号がまだメモリされていると思われます)、また、発送元より中身ができるものだった(そのことについて拾った方と会話をしました)など、見ず知らずの拾った方に私の情報が色々残ってしまいました。 何事もないとは思いますが、何かあったらと思うととても不安です。また、ヤマト運輸にも腹が立ちます。 まずは、ヤマト運輸に謝罪を求めたいと思います。また、何かあった時にヤマト運輸に対応してほしいです。 このようなことは、どこに相談すればよいのでしょうか?消費者センターでしょうか?警察でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

    先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。 運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。 かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。 配達員の方は謝罪してくれましたが 「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。 つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。 これは立派な個人情報の漏えいですよね? 配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し 「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。 たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。 ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。 そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。 これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。 なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。 しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は 「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。 ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。 まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。 こういう場合、どうしたらいいのでしょう? 最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが 「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

  • ヤマト運輸さん…

    1週間前ぐらいに、ヤマト運輸さんで メール便を出しました。(福島から東京へ) 中には、住民票・不動産の書類 などが入っていました。届け先は兄で大学の寮で何号寮の何室とはっきり書きました。 しかし、2月16日に受取人の人から まだ届かないという電話が来ました。 どういうことかと思い、14時頃にヤマト運輸さん(フリーダイヤル)に連絡をいれたところ調べて後で電話すると言われました。電話は待てど暮らせど来ませんでした。しびれを切らして母がPM21時頃にまた、電話をしたところ配達はしたとのことでした。なので紛失に関しては一切責任を持たないと言われ母が先ずは紛失したことと、折り返し電話をすると嘘をついたことの謝罪を求めたところ電話に関してはすみませんと言われました。 しかし、紛失に関しては配達はしてるので配達してからの紛失は一切責任負わないと言われ謝罪はしないと言われました。そこで電話は終わり、母は対応のひどさに驚き本社へクレームの電話を入いれました。すると、すぐに折り返しの電話がきて調査いたしますと言われました。もしかすると違う所に配達した可能性があるかもしれないとその日は電話は終わり、しかし次の日は何の音沙汰もなく18日のPM22時にヤマト運輸の一般社員となのる人から担当が忙しくて今は電話出来ないので19日に電話してもよいかの確認の電話が来ました。母が、その方に名前を訪ねるとヤマト運輸の一般社員ですとしか言わず会話を記録してると告げた瞬間名前を教えてくれました。今日の11時半に担当から電話がきて、調べたけどなかったから調査は終わりますと言われて母がなくなったメール便はどうするのか聞いたら責任がないから知らないと、他の人が持って行った可能性もあるし受取人が恨まれて配達物が盗まれることもあると。むしろ規約を読まないでメール便を出した人が悪いと、信書は入れてはいけないと書いてある。普通の人は規約を全部読むはず、私は書いてある規約を全部読みますと言われました。また、ボイスレコーダーで会話を記録している、わが社のメール便を侮辱すること、この事が広まればわが社の信用がなくなるのでこれ以上事を大きくするようであれば被害届を出す。 と言われました…たしかに信書をメール便で出したのも悪いですがこんな対応ってありえますか!? 第3者からの考えをお聞きしたく質問いたしました。

  • ヤマト運輸の往復宅急便について

    今度の三連休に静岡に行きます。 小さな子供もいるので先に荷物を送ることになりました。 ホテルには連絡済みです。 ヤマト運輸のサイトで調べてみたところ 往復宅急便がベストかなと思い、依頼してみようかなと考えています。 往復宅急便を利用した方に聞きたいことがあります。 色々調べ、個人から個人へ宅配できることは分かりました。 帰るときの荷物はどうしたらいいのでしょうか? ホテルのチェックアウトするときにフロントにお願いしたら良いのですか? ヤマト運輸の方が荷物を取りにホテルまで来てくれるのですか? 来てくれる場合は、荷物を送るときに時間の指定は出来ますか? それともヤマト運輸サービスをやってるところまで行くのですか? ちなみに2泊3日同じホテルです。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • ヤマト運輸の怠慢。

    12月20日過ぎに数個荷物が来ていたのにも関わらす一つだけ配送忘れ。 1月10日過ぎにヤマト運輸の受付らしい女性から電話が来て、荷物を何時引き取りに来ますかと言う突然の話。 何が何だかわからす、何時、この件の連絡をよこしていたのかと聞いたら、何回も連絡していたとの事・・・電話の向こうで鼻で笑っているのが聞こえた。 こちらは連絡をされていた覚えがない。 当方の留守電やら着信記録にも痕跡なく、不在通知も入っていない。 どうなっているのか。 意味が解らず厳しく言ったら地区担当の運転者さんがその荷物を持って届けに来た。 が、担当女性の言っている意味も解らなくそのまま引き取っていただいて、その女性にも来ていただいて注意はしたが、それで終わりにするという事ではなく、ヤマト運輸全体として改善策にしてほしい。 12月20日前後にも近頃までも荷物が来ているのに、届ければ良いのにと思います。 送ってくれた相手にも申し訳なく。 荷物が悪くなるものであればどうするつもりなのか。 ヤマト運輸・・・しっかしりてほしい。 改善をしていただくの苦情は何処どこに出せば良いですか。

  • 佐川急便とヤマト運輸を名乗る怪しい電話

    はじめまして。一人暮らしの女です。 先日、「佐川急便の○○ですけれども、○○さんからお荷物を預かっていますが、今、ご在宅ですか?」という電話がかかってきました。 その時はちょうど外出していたので、 私「ちょっと夜まではいないです」 佐川?「夜何時くらいにお帰りになりますか?」 私「いや、遅くなりますね」 佐川?「何時くらいになりますか?」 私「11時~12時になっちゃいますので」 佐川?「あ~、それくらいになちゃいますか。明日は何時くらいならご在宅ですか?」 私「昼の12時14時なら大丈夫です」 佐川?「12時ですね、では明日お伺いします」 私(宅急便が来る心当たりはないんだけど、なんだろう…?) これで電話を切ったのですが、予定の時間を過ぎても来なかったので佐川に電話して聞いてみました。 昨日かかってきたこの番号を控えていたので、佐川のコールセンターに教えてかけてみてもらったところ、 「こちらの番号にかけるとヤマト運輸さんが出ましたので、ヤマト運輸さんに問い合わせてもらっていいですか?」と言われました。 ヤマト運輸に問い合わせてみると、ヤマト運輸では使われていない電話番号だということでした。 いよいよ怖くなりもう一度佐川にかけて確認してみたところ、佐川でも使われていない番号だったらしく、じゃあいったい昨日かけてきた男は誰だったんだという感じです。もちろん荷物は届きません。 思い返してみるとしつこく在宅時間を聞かれた気がするし、まさか不在中に家に入られたんじゃないかと不安で仕方ありません。 ・何故私の携帯の番号と名前を知っていたのか ・なんのために電話をかけてきたのか ・佐川急便とヤマト運輸両方を名乗っているのは何故か 佐川もヤマトも大してかけあってくれなかったのですが、こういうのは一体どこに相談したらよいものなんでしょうか。 まさか警察…? もう一度かかってきた電話番号にかけなおす勇気はありません。 一人暮らし女なもので怖くて怖くて仕方ありません。 上記の疑問に対して、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマト運輸の女の子

    いつも会社に配達や集荷に来るヤマト運輸の女の子が気になっています。 多分20歳くらいで、いつもにこにこしていて、化粧はしていないけどそれでも可愛いくて、子役の濱田龍臣君を女の子にした雰囲気の子です。 なんとか仲良くなりたくて話すようにしているんですが、いつも忙しいようで、早い時だと数十秒くらいで他のところに行ってしまいます。 それでも、この前たくさん荷物を出したときに時間があって話せたのですが、「彼氏いるの?」と自分が聞いたら「5~6人いますよー。(笑)」と誤魔化されてしまいました。 可愛い子だから他のお客さんのところでも人気があるのかなーと、もやもやした気持ちになってしまい、最近気づけばその子のことばかり考えてしまっています。 また、昨日たまたまお昼ごろにヤマト運輸のセンターに荷物を出しに行ったら、その子がいて元気に挨拶してくれたのですが、先輩らしき人と仲良くじゃれている?のを見て、またもやもやした気持ちになりました。 どうすればこのヤマトの女の子と少しでも仲良くなれるでしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • ヤマト運輸の営業者留について教えてください

     友人から荷物をヤマト運輸を利用して送付してもらう予定なのですが、その際、営業所留で送ってもらうつもりです。しかし、いままで営業所留というのを利用したことがないので、どのようにすればいいのかわかりません(ヤマト運輸のHPをみたのですが、特に記載がありませんでした)。  知りたいのは (1)送付者(友人)がヤマトへの依頼時に、依頼書に受取人(私)の氏名、住所、電話番号の全てを記載するのか (2)特別料金が必要なのか (3)荷物が営業所に届くと、営業所から受取人のところへ電話等で連絡があるのか  の3点です。  ご存じの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤマト運輸でセンター留めした荷物を受けとる場合、ク

    ヤマト運輸でセンター留めした荷物を受けとる場合、クロネコメンバーズに登録する必要があるのですか??

専門家に質問してみよう