• 締切済み

喉を一刻も早く回復させる方法

i-c-iの回答

• i-c-i
回答No.2

まず、最も即効性がある方法としてのど飴がいいと思います。 のど飴にも効く効かないがあるので色々試してみるといいと思いますが、 私自身はヴィックスが一番いいのではないかと思います。 ほかに龍角散や生姜湯などもいいらしいので、試してみるといいと思います。 ヴィックスはカラオケの合間にちょこっと舐めるだけで結構効きます。 つぎに、お風呂。 湯船につかって、湯気を吸ってると喉が癒される感じがします。 って、これはあくまで感覚的なもので、実際はどうかわかりませんが… あと、これは私が筋肉痛を取るときにしている方法なのですが、 軽くジョギングするといいと思います。 何もせずに休むよりずっと効果があります。 あと、喉も一応筋肉なので、 蛋白質とか野菜とかもきちんと摂っておくといいんじゃないかなぁと思います。