• ベストアンサー

友達を作るには

20歳の学生です。 以前からあまり社交的な性格ではなく、友人との接し方もあまり上手くはありません。しかし、1対1の間柄ならそう問題はないんです。 そのせいか、最近彼氏への心理的な依存が高くなって、ますます外交的なつながりを絶っています。 事務的な、一般的な話をする以外に友達がいません。 相手からしてみるとそれは友達と呼べるのかも分かりません。 自分が友人だと思っていた相手が、真っ先に自分以外の友人のもとに行くと少し悲しくなります。 もちろん、友人は友人であって恋人ではないので、縛られる必要も無いし相手がどう思っているかも自由なのは分かります。 問題は私自身の行動と捉え方にあると思うんです。 今思えば、本当に幼稚園など初めて「友達」として周りの人と接するようになってから複数人の友人と接することは殆どありませんでした。 「友達の友達」に嫉妬心を抱いてしまうんです。 「みんな友達」ということを今まで経験したことがありません。 なので、大人数(グループ)の友人を作るには せめて、友人の友人にどう接したらいいかをアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.1

30代男性です。 グループでの友人関係を気にされていますが、気にしなくて良いんじゃないでしょうかね。 友人への接し方なんて人それぞれで「絶対これ」というのはありませんし。 私もグループというやつが嫌いで、しかし1対1という友人のあり方は重視します。 濃い友人が人生に数人いれば私は満たされると思っています。 確かにこの考えではバーベキューやパーティーなど大勢の友人で遊ぶ機機会に恵まれませんが…。 こういった構図で「これって良いのかな?」なんて考えてしまいますが、 やはり良いんですよね。 錯覚に捕らわれず、ぜひ我が道を確信を保ち突き進んでいただければと思います。 私は広く浅い付き合いは事情がない限り積極的に行いませんが、 これという友人に対しては、冠婚葬祭などはとことん尽くし誠意を表します。 やはりこういうところで伝わるんですよね。 相手は、そこで私の友人への視点を見抜き、友情に友情で応えてくれます。 人生って、こういう実のある相手こそ重要で、華(実と華でいえば)を気にしなくても良いんじゃないでしょうか。 「みんな友達」なんて、合わない人がそれをやると疲れますよ。 だから、 >大人数(グループ)の友人を作る >友人の友人にどう接したらいいか これはTPOで、自分の本命の友人との友情を壊さないよう、適度に接して疲れない距離を自然に保ては良いと思います。 嫉妬心に関しては心の作用なので仕方がありませんが、 30代に近くなってくると落ち着いてくると思いますよ。

pdqbsv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 koichan55さんのような、自分と違う境遇の方に回答頂けるととても助かります。 私もどこかで目先の「人に囲まれた人気者」に憧れるあまりに 一対一の付き合いを大切にするという気持ちを忘れていたのかも知れません。 今思うと、多くの友達を作るために以前大切にしていた友人まで、ないがしろにしてしまい、結果、以前の友人まで私に愛想を尽かして離れていってしまったのでしょう…。 まだ人付き合いに対して未熟さを感じました。 これからは、すこしづつ信頼をつくってていきたいと思います。 その結果出会えた友人と濃い(恋ではなく)仲になれたらいいですね。 お忙しい中、このような私の駄文に回答頂きありがとうございました。 この相談箱を通じてkoichan55さんのような人に出会えたことに感謝しています。 「友達がいない」と嘆きつつも、やはり友達が欲しいと思うのはこのような出会いがあってこそだと思うんです。自信を持たせてくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.2

すべてを彼氏に依存すると、彼氏がしんどくなって来ますよね。 かといって、急に友達の範囲を広げるのもあなたに合っていないと思います。 そこで、専門家的な友達を作ってはどうでしょうか? この話題ならこの人、これならこっちの人という感じに。 あくまで1対1ですが、すべてを彼氏に頼るよりは良いと思います。 将来、仕事をしたり、子育てをするでしょう。その時、彼氏ばかりに相談すると、彼氏にも限界が来てしまうと思います。たとえば子育てなら、彼氏もあなたと同じ素人なのですから。 簡単ではないでしょうが、あなたは彼氏に助けられる存在であると同時に、彼氏を助ける存在でもあるのです。そのためには、知識と経験をもっともっと増やす必要があるのです。

pdqbsv
質問者

お礼

>>fusem23さん 回答ありがとうございます。 専門的な友達、確かにそうですね。 「この話題では話の合う友人」と考えると私の周りにも少なからず友人がいるということを実感できました。 今まで悩んでいた気持ちが少し楽になります…。 今まで何もかも彼氏に相談して、負担をかけすぎていたのだと思います。 それでも嫌な顔一つせずそばにいてくれる彼を見ると感謝をしてもしきれません。 いつも助けられてばかりだけれど、私もfusem23さんの仰るように、これからは精神的にも自立して彼も支えてあげられるようになりたいです。 ネット上では心無い言葉で傷つくこともありますが、本当にここにいる方達は良い人ばかりで心温まります。 お忙しい中回答して頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との距離・執着依存をしない・ならば友達とは?

    この頃考える事があります。 友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。 順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。 皆大体そうだと思いますが。。。 そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。 家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。 今、30半ばです。 友人には、結婚した人も独身の人もいます。 私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。 友人とは年に一度会うか会わないか程度。 親友とも2~3か月に一度か、半年に一度会う程度。 10代の頃よりも会う回数はそのくらいに収まっています。 そして久々に会えば楽しい会話で盛り上がり、語り合い、いつまでも笑いあって過ごします。 そして、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・。 こう考えると、友達とはとても刹那的な関係に思えました。 その場限りというとちょっと寂しい言い方ですが、それに近い関係なのかなぁ?と思ったりしたのです。 少し寂しい感じもしますね。 かといって、しょっちゅう会って遊んだりするのも、何だか執着や依存に近くなってくる気がして、怖かったりします。 友達とは、家族や恋人と違って、友達は私だけにして!という間柄ではないと思うのです。 友達にも大事な他の友達・家族があることを認めていくものだと。 まとまりのない質問ではありますが、皆さまにとって友達とはどういうものに思いますか? 執着・依存・束縛をしたり、そんな感情はありませんか? そうならないために、どう考えて過ごしていますか? 自由なお答えで構いません。 皆さまの年代と性別も一緒にお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 友達が他の人といるのを見ると嫉妬してしまいます。

    友達が自分以外の人と仲良くしていたり楽しそうにしているのを見ると激しく嫉妬してしまいます。 嫉妬しすぎるがあまりそれが原因で何度も友達を失ってきました。 私は人見知りで友達もほとんどいないので一人の人に依存しやすいんだと思います。 どうすれば治せるでしょうか?

  • 友達のことで苦しいです。

    長文になりますがよろしくお願いします。 大人になってから出会った同性の女友達を大好きになって、友達として仲良くしています。仲が良過ぎて境界線もなにも無くなり、一時期はお互い共依存のように心理的に過度に密着していた時期もありました。現在、彼女はその様な状態から抜け出し心理的に自立しているように見えます。私は、まだ抜け出せていないと思います。ですので、生きていることが苦しいです。元々は相手を大好きになったことから始まりましたが、今は依存心や嫉妬心、嫌悪感など黒い感情を抱くこともあります。相手を大切に思うならこんな感情芽生えませんよね。最初、私は同性に恋愛感情を持ってしまったのだと思っていましたが、今はよくわからないです。他の人には感じない親密感を強く感じています。相手はもう自分の人生を生きているし、何だか関わっていると無性に苦しくなるので連絡を避けて逃げています。一方で彼女に会いたくて堪らない気持ちも持っています。仕事、趣味などあえて忙しくして考えない様に、忘れられるようにしています。しかし、ふと我に返った時、言いようのない寂しさや苦しさが襲ってきて、その時間がとても怖くて辛いです。 相手と関わることを避け、忙しくすることだけではダメなのでしょうか。

  • 友達に依存してしまいます なおしたいです

    同性の恋愛の話ですので、苦手な方はごめんなさい。 高校生の女子です。3年程仲良しな友人に依存してしまいます。 その友人とは半年ほど付き合ったことがあったのですが、友人のそっけない態度に我慢ができない(友人自身仲良くなるほど口が悪くなる、と言っていたのにそれを理解してあげられなかったせいですが)という事があり、喧嘩して別れました。 口もきかなくなりましたが、半年程して仲直りし、友達に戻ろうという事でまとまりました。 一切喋らなかった半年間で、私はその友達の代わりを探そうとしていました、ですがどうしようもなく寂しくなってしまい、また友達に戻りたいと言いました。 仲直りして今2ヶ月程ですが、彼女と付き合っていた時の楽しさをいまだに思い出します。 実際は付き合う前も同じくらい楽しかったのですが、一度恋人という関係になってしまうと、友人が他の人のものになってしまうのがとても怖いです。 他の人と遊んでいるだけで嫉妬してしまい、その旨をメールしてしまうことが多々あります。 仲直りした時に、また一緒に話せるだけでいい、遊べるだけでいい、と思ったのは本当です。 しかし、一度話せるようになると、もっと、もっと、もしかしたら元の恋人の関係に戻れるのではないかと考えてしまう自分が嫌です。 別れたときに自分の気持ちを整理するために書いたノートを見ると、 「もし元の関係に戻れる と言われても戻ってはいけない」と書いてありました。 それは間違いなくその時の自分の本心です。 それなのに今は元に戻りたい、と考えてしまいます。それと同時に戻ったとしても、また傷つくだけだとも思います。 友人とはSNSで繋がっていて、毎日話しています。話している時はとても嬉しいし楽しいです。 ですが毎日続いていると、ふと友人が他の人と話していて、私に話しかけてくれない日があります。 それは普通のことだとは解っています。 解っているはずなのに…私もその友人以外の友人と遊んだりもするのに…嫉妬してしまうなんて…自分勝手だ、と自己嫌悪しています。 相手の行動で一喜一憂してしまう自分が嫌です。友人も私を困らせようとしているんじゃないことも解っています。 ただ仲良かっただけの頃より今の方が確実に泣いてるし苦しいしつらいです。 どうすればこの状況から抜け出せるのでしょうか。

  • 友達がもっと欲しい

    高一女子です。私は友達が3人くらいしかいなく、仲良い人以外には話しかけられません。私の友達は結構色んな人と話すほうで、友達が私以外の人と話していると嫉妬に似た感情が湧き上がってきます。 友達が他の友達と話している時は自分から話しかけられません。 友達にも友達をつくる権利はあるし、こんな感情を抱いてしまう自分が嫌いで、友達にも申し訳ないです。 また、友達が少ないのでその友達に依存してしまいます。なので最近、飽きられないか不安になります。 話しかけられたら仲良い人以外でも話せるのですが、強制的に話しかけないといけないとき以外は自分から話しかけられません。 ある程度は友達が欲しいのですが 学校ではもうグループができてしまっているので、学校外で友達をつくる方法はありませんか? また、友達って一般的には何人くらいいるものなのでしょうか?

  • 友達に嫉妬って・・・

    友達に嫉妬されるのって、嫌ですよね? それも、女同士なんですけど・・・。 その子とは最初は2人組みたいな感じだったんですけど。 最近その子が他の子と話していたりするだけで凄くイライラして。 上辺だけの笑顔で話して、心の中で一人で勝手に怒って。 勿論、私の友達はその子だけではないし、 だからその子にも私以外に友達が沢山いるっていうのは当然・・・ 当たり前だっていうのは分かっているのですが。 でもやっぱり一番仲良いと思っているのに、 なんで私じゃないの・・・なんで他の子の所に行くの。とか思ったり。 ほんの些細な事で嫉妬している自分が凄く嫌で。 それでその子に酷い事言ってしまったり。 他の子と楽しそうにしてるのを見て、彼女にとって自分は必要無いんじゃないか、私が一方的に依存しているだけなんじゃないか。 なんて考えて。家に帰ってからも一人で苛々して。悲しくなって。 本当に自分が嫌になってしまって。 その友達も、私が嫉妬しているって言うのはうっすら分かっているみたいなのですが。 ちょっと話した程度で嫉妬している自分が自分でも凄く嫌になっているのに、こんな事言ったらその友達にも嫌われてしまいそうで。 どうしたら良いか分かりません。

  • 友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればい

    友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればいいですか?特に友達が少ないわけではないんですが、依存してしまいます。相手が他の人と仲良くしてたりすると嫉妬してしまいます... 多分、失うことが怖くて... LINEなどで少しでも態度が違うと(嫌われたのかな...)などと勝手に相手の心を読みすぎてしまいます。 自分と同等もしくは下位にいると認識していた者が優位に立たたれた時に嫉妬する気持ちもあります...

  • 女友達に依存?

    5年ほど仲の良い女友達に依存しています。 他にも仲の良い友達はいますし、付き合って三年経つ彼女も居ます。 しかしその女友達といる方が楽しいし、何かしてあげたいという気になります。 その友達にも彼氏がいます。 彼氏の話をされても特に何も思いません。 その友達の事を好きだという感情になった事もないし、友達の多い子です。 そこに嫉妬もしません。 でも、楽しい事やしんどい事や悩みがあると、真っ先にその友達に聞いて欲しくなります。 その友達に意見されると素直に聞けますが、彼女に言われるといらっとします。 おもしろそうなところをみつけると、その友達と行きたくなります。 これは友達の事を好きなのでしょうか? 好きかと聞かれると、人間としては好きだけど、異性としてはそう感じませんし、そうおもった事もないです。 しかしその友達が結婚とかしてしまったり、自分の元から遠くなる事を考えると、少し怖い気もします。 それはどういう感情なのでしょうか。

  • 「友達でいよう」といわれて友達でいれる?

    題名の通りです。 告白して、「今まで通り友達でいたい」と返事された場合、その相手と今まで通りの友達関係を続けますか? その言葉は実は社交辞令で本当はもう会わないほうが良くて、また連絡をすると未練たらしくなりませんか? というわけで質問です。 (1)あなたの性別は? (2)告白相手に「友達でいたい」といわれて、友達を続ける?連絡(デートや食事の誘い、世間話のメールなど)をこちらからとったりしますか? 逆の立場、つまりあなたが相手をフル場合、 (3)「友達でいたい」と答えたとして、その気持ちは社交辞令?本当に友達でいたいから? (4)(3)の答えがどうであれ、相手から連絡(友達として遊びに行こうという誘いなど)をされて困る? 体験談などあればそれもお願いします。

  • 同性の友達が誰かと喋っていたりすると、嫉妬してしまいます。

    同性の友達が誰かと喋っていたりすると、嫉妬してしまいます。 大学1年の女です。 私は、かなりの依存症で、同性の友達が誰か他の人と喋っていたりすると、まるで恋人にするように嫉妬してしまいます。 恋愛感情ではありません。 高校の時に「これではいけない」と思って、人に頼り過ぎずなんでも一人でできるようにならなければ、と心に決心しました。 それ以来、友達関係が、よくわからなくなってしまいました。 なんだか心がずっと、一人のような感じです。本当はひとりぼっちが人一倍嫌いで、恥ずかしいですが極度の甘えたで、誰かと一緒にいたいです。 ですが、相手に迷惑を掛けたくない、という気持ちから、ほとんど無意識的に人と距離を置いてしまいます。 元から比較的一人でいるのが好きな方なら何も問題は無いと思いますが、私には今の状況が苦痛で、痛いほど寂しいです。 私はどうすればいいのでしょうか。どうしたらよいか、全然思いつきません。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。