• ベストアンサー

通院交通費の請求について

自宅→職場→病院  の場合、とりあえず自宅から病院までの交通費がでると思うのですが、 乗り換えがあった場合はどうなるんでしょうか? 職場への通勤に使っているルートだと 自宅→職場=300円 + 職場→病院=300円 の片道600円となります。 でも、自宅→病院での最短ルートで調べると450円になるのです。 どちらで請求すべきなのでしょうか・・? 保険会社の担当が対応よくないので、聞きにくくて。(^^;) ご存知の方、教えてください(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78317
回答No.3

#2です。 合理的に考えて、 行きは、職場→病院の300円、 帰りは、病院→自宅の450円が妥当かと思いますが、 自宅→病院の往復(ちょっと路線が外れていても)でも、 保険会社は何も言わないと思います。

oraluna
質問者

お礼

細かい回答を有難うございました。 職場→病院+病院→自宅で書いてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

俺も交通事故にあって交通費請求しましたけど 用紙に書かされただけです。 oralunaさんの思う方(多い方)で書いてみて はどうですか? 通ればラッキーだし書き直し依頼がきたら書 き直せばいいだけです。 でも俺なら 行き:職場-病院 帰り:病院-自宅 にしますけど。 oralunaさんは何を悩んでいるのでしょうね? 自宅-職場の交通費もらっているもらってい ないは関係ないような気がします。 だって通院してもしなくても職場にはいく んですもんね。 会社に行かないで直接病院に行ったのなら 行き:自宅-病院 帰り:病院-自宅 で書きます。 ただ記入用紙ってこういう感じに書くんじゃ ないんですよね。 たしか往復いくら、何回通院、どこからどこまで っていう書き方だったような。 でも、記入用紙通りに書かなくても平気ですよ。 基本は事実を記入っていう事でしょうね。 とはいえ、不備があれば書き直しさせられますから 思うように書いても平気ですよ(^^)

oraluna
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうなんです、記入用紙は簡易なんですけど、 あとで細かく追求されたらめんどくさいなぁと 思ってしまいまして。。(^^;) 職場→病院+病院→自宅で書いてみます。 有難うございました。

回答No.2

実際にどのルートで通われているのでしょう? 自宅→病院での最短ルートで調べると450円になるのです。 とありますので、こちらでは通院されていないのではないでしょうか。 また、自宅→職場→病院ですと、自宅→職場は職場から交通費を支給されているのではないでしょうか。 その場合、保険会社に請求できるのは、職場→病院=300円となりますよね。

oraluna
質問者

補足

回答有難うございます。 実際は、仕事が終わってから行ってたので 自宅→職場→病院です。 職場からは交通費を支給してもらってません。。(T-T) 支給されてなくても、自宅→病院になりますか?

• newbranch
回答No.1

自宅から直接病院までの450円で請求すべきでしょう。 会社までの交通費は、当然会社が負担しているでしょうが、 会社から病院までを請求する必要はありません。 (実際は、会社から病院へ行っているとしてもその必要は 無いと思います)