• ベストアンサー

気になる男性:支払いについて。。。

気になっている男性についてです。 ・数回デートして、いつも全額出してくれる。もちろん、私も出すよ、と言いますが受け取ってくれる時でも1/3位。 ・共通の友人達で集まった時、私の飲み代を知らない間に自分のと一緒に払ってくれている。またはいいんだよ、と出してくれる。(何人かいても2人分だけ) ・他の人の分を出しているところは見た事がないし、奢るのが好きな人でもなさそうです。 ・初デートの時に何度も半分出すと言ったらちょっとショックを受けた風でした(多分) ・「仲がいい男友達」という程仲がいいわけではなく、恋愛対象なのかな?どうなのかな?と微妙な感じが続いています。私自身男友達は多いですが、奢ってもらうことはないです。ただこういうことって個人差がありますよね・・・ もちろんお金で判断出来る事ではないし、これだけではかなり断片的になってしまいますが、気のない相手やただの友達相手にもいつも奢るものなんでしょうか・・・? いい雰囲気ではあるのですが最近ちょっと微妙な空気が流れているので、少し参考にしたいなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.4

質問者様からいい人だと思われたい、また自分の好意を支払いという形で表している(アピールしている)可能性は考えられます。 彼の好意からのものだとすると、素直に受け取っておいた方がいいと思いますが、友達なのかどうなのかよく分からない関係だとちょっと悩みますよね。 金銭的に余裕のない相手でなければ明らかに気のない相手にまで奢ることはないと思いますので、好意程度のものはあると思います。 どうしていつも払ってくれるの?と素直に聞いてみてもいいと思います。

bluemind
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どうしていつも払ってくれるの?と素直に聞いてみてもいいと思います。 とってもシンプルな解決方法ですね!照れ屋なのでそこで「好きだからだよ」と言うかどうかは?ですが・・・(好意があればの話ですが) 前から、他にもアレ?と思う事もいくつかあったのですが(良く取れば「他の人とは違うんだよ」というアピール??)、勘違いなのか微妙なラインなので良くわからないままです。なんせ肝心な言葉がないので、段々疲れてきてしまっているのも正直な気持ちです。 自信を持っていいのか、、、私が自信を失くしてもういいや、と諦める前に何か言ってくれればいいのですが・・・

その他の回答 (6)

noname#66929
noname#66929
回答No.7

好意のある女性に対してならデート代位、喜んで払います。 というかレジの前でうだうだするのが、もうめんどくさい。 別にふられても金返せとか全然思いません。 むしろいい思いをさせてくれてありがとうごさいました、といったところです。 結局、あなたは金を捨てても惜しくない位、彼にとって価値のある女性だということです。 彼とつきあいたいのであれば堂々と受ければ良いし そうでなければ割り勘にするのが礼儀でしょう。

bluemind
質問者

お礼

>彼とつきあいたいのであれば堂々と受ければ良いしそうでなければ割り勘にするのが礼儀でしょう。 そうですね。出してもらうのは苦手な方なのですが、彼の好意の意思表示である可能性を考えると、それに応える=私も彼の好意を受け入れる、ということになりそうなのでそうしようと思います。 欲を言えば、「いつも出してもらってるけど・・・」と話した際に「今日も、いつももいいんだよ。」だけでなくてもう一言あれば嬉しいのですが・・・お互いにお互いの様子を見てなんだかハッキリ言葉で言えない状況が続いてしまっていて、時々不安になります。グループ恋愛なので互いに一歩踏み出せずにいるんだとおもいます(思いたい)ですが・・・ アドバイスいただき、ありがとうございました。

• EAST435
回答No.6

ちょっと行き過ぎてませんか?その男性・・・・。 お金に関して支払いが良すぎる男性って、別れる時に「あんだけ金使ったんだから返せよ」って人も多いですよ。 いや・・・マジです・・・ 普通に二人っきりでのデートだけなら分かりますけど、グループで飲みに行ってまでってちょっとやりすぎという感じが。 それに甘えちゃってる質問者さんもちょっと・・・・・。 そこは絶対に自分で出すくらいの行動をしないと彼も変な方向に走り出しますよ。 彼自身も金さえ出せば良いみたいに多少は思ってきちゃってるような気もするし。 金の支払いで決めるのも悪いことではないと思いますが、支払いなんてそれなりに金持ってれば誰でも出来ます。 ケチでも相手を大切に想っている人もいるでしょうし、金の支払いがよくても遊びたいからってだけの人もいます。 金で判断して痛い目に合った女性も知ってますので、金で考えずにその男性の本質を見てみた方が良いかなと思います。

bluemind
質問者

お礼

グループ飲みの時は、帰りが皆バラバラなのでそれぞれがお会計をする形が多いんです。で、数人で残った時に、知らない間に彼が自分の分と私の分を支払ってくれていて二人で帰ってくる、ということが何度かありました。 >ケチでも相手を大切に想っている人もいるでしょうし、金の支払いがよ>くても遊びたいからってだけの人もいます。 >金で判断して痛い目に合った女性も知ってますので、金で考えずにその>男性の本質を見てみた方が良いかなと思います。 はい、十分承知しています。お金で判断しようと思いませんし、奢ってくれる=気持ちの多さではないのも判っています。私自身、人に奢ってもらうのはあまり好きではない(特に異性)のですが、この彼に関しては、 ・向こうが好意を伝えるつもりで出してくれている可能性大 ・はっきりとお互いの気持ちを伝えているわけではない微妙なタイミングなので、あまり断ると彼の好意をお断りしていると取られるのでは? ・私は出来れば彼と付き合いたい ので、はっきり断れず、という状況です。 ご意見ありがとうございました。

• betrayer
回答No.5

ほかの女性にはしないのにあなたにだけ奢っているんなら、それは好意でしょうね。 デートのときはまだしも、グループでの飲み会ですら払うとか・・・かなりのものです。 とりあえず次のデートはあなたから誘って、 「私の行きたい場所に行くから、今回は私が奢る」とか言えばいいと思います。

bluemind
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございます。 2人のデートでも余り出させてもらえないので、彼に対して好意がなければこちらも意地でも出す所なのですが。。。 気づくのが遅かったのですが、どうも彼にとって払ってあげている=好意なのだよ、というメッセージの様なので、あまり頑に拒否すると変なことになりそうなので、今は素直に出してもらっています。 >とりあえず次のデートはあなたから誘って、「私の行きたい場所に行くから、今回は私が奢る」とか言えばいいと思います。 そうしてみます。ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.3

>>・共通の友人達で集まった時、私の飲み代を知らない間に自分のと一緒に払ってくれている。またはいいんだよ、と出してくれる。(何人かいても2人分だけ) やりすぎじゃね?(汗 二人のデートの時だったら、相手の分まで払おうとか自分では思いますけど。。。 多人数で遊んで、自分と相手の分まで出す。。。状況って、せいぜい、自分の彼女の場合ぐらいかと個人的には思った(汗 好きだから出す!って他の人の意見も分かるにゃ分かりますが。。。 何か、周りから見たら、 「ん?B君、A子の分まで一緒に出して。。。付き合ってたっけ?」的な感じになったりしないかな??と思ったりしました。 ・もう付き合ってると勘違い(?)して、突っ走ってるけど、あなたとの感覚の差があって、微妙な空気が流れてるように感じる ・付き合いたい!んだけど、はっきり言えずに、何か微妙な空気になっている? とか。。。 とりあえず、前者じゃないことを祈ります。

bluemind
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼とは出来れば付き合いたいので嫌ではないのですが・・・ 確かに周りには「付き合ってるの?」って最近特に聞かれます。私も鈍感というか疎いので、この支払いのことに関して、そういえば・・・?と最近になってやっと気づいたところです。 はっきりと言葉では何も言ってくれません。 会わない期間(短いですが)も特にメールとか電話が多いわけではないです。(ほぼナシ)元々「会った時の態度でわかるだろ?」系だと思います。こちらは好意を結構素直に出していると思うので相手にも伝わっていると思います。 デートの会計時に「そういえばいつもも・・・」って話をしたら「それも、今日も、いいんだよ」って言っていました。これって言葉では言ってないけど付き合ってるってことなんでしょうか・・・?!彼は別にお金が余ってる人でもないし、他の人に大盤振る舞いしているところも見た事がなく、むしろ他とはキッチリ割り勘派です。。。 言ってくれればすぐにお付き合いするのに・・・というのが私の素直な気持ちです。ただ最近相手の気持ちがよくわからなかったので不安には思っています。

回答No.2

はじめまして。 その男性は複数人でいても質問者様の分だけ支払いをするとのことですので、 ほぼ間違いなく恋愛感情の好意を寄せられていると思います。 質問者様にいいところを見せたいのでしょう。 その方がどういう方なのかわからないので失礼なことを書いているかもしれませんが、 自分があなたの彼氏である的な、自分が一番親密なのだという周囲へのアピールを含めて行なったのではないでしょうか。 ちなみに私は以前、先輩他若干名と遊びに行ったときにオール明けを半ば強引に引っ張ったこともあって感謝をこめて皆の分まで半額奢ったら不機嫌になられました。 その後告白されましたが、私はそんな下らないプライドを持っている人は嫌だったのでお断りしました。 以上、ご参考までに。

bluemind
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかすると、この彼は私の分まで出す=気に入っているんだよ、という意思表示のタイプなのかも知れません。。。今までここまでの人がいなかったので私も良くわかりません。 ただ、私もこの彼のことがとても気になるので、もし↑だった場合のことを考えて最近は出してもらっています。あまり頑に断ると、彼にとって「あなたは友達だから」と同義語の様な気がしてしまい。。。 自分の分を払おうとしたら「もう彼が払ってるよ」ということが何度かあったので気になりました。 >自分があなたの彼氏である的な、自分が一番親密なのだという周囲へのアピールを含めて行なったのではないでしょうか。 そうかも知れないですね。私も彼と出来れば付き合いたいくらいなのでそこまで気にならないですが、その気がなければちょっと困るかも知れません。

• LAMY
回答No.1

20年位前の考えなら...普通でしたね(困 個人の考えですが「男の甲斐性」なら特別な意味はありません。 (サービスというか、当たり前と考える人もいます) 昨今、それが特別な意味になっているとも思いません。 ごめんなさい....個人的な意見です。

bluemind
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 こういう事は個人差がありそうなのでふと気になりました。 私自身、あまり人に奢ってもらうことが好きではないですし、特に異性の場合はそうです。(こちらが意識している相手でも) ただ、この彼の場合初デートの時に何度か、出すよ、と言ったら気を悪くしていた様なので、もしかすると奢る=彼の意思表示なのでは?と思いそれ以降はなるべく素直に出してもらっています・・・(私も彼に好意があるので)