• ベストアンサー

野良猫親子の保護と里親探し で質問したものです

知人に聞くと、あれから進展があって何とか家に入らす&親猫だけなつかすことが できるようになったみたいです。(子猫は家に入るものの、触らしてはくれないみたいです。でも威嚇はしません) 朝仕事にいって部屋に閉じ込めちゃったことが、あったみたいですが、 ぜんぜん大丈夫だったみたいです。 もうすぐで発情期がくるから避妊したい&また外に出したらかえってこなくなるから里親が見つかるまで部屋に閉じ込めたい、という考えもあって 避妊&部屋にとじこめるを移したいのですが、 大丈夫でしょうか? あと子猫がなつかないので何とか懐かせようかとオモチャで遊んだり してあげるのですが触らしてもらえないみたいです。 このまま里親が見つかったとしても人間に懐かないんじゃ 里親なってくれた人が虐待なんてことも考えられるし・・・ なにか いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karin825
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

抱っこが苦手な猫さんやナデナデされるのが 苦手な猫さんも居るみたいですよ。 ウチの猫さんも膝の上に乗るのは好きなのに 抱っこは苦手です(’-’;) 威嚇されないのなら懐くのは時間の問題じゃないでしょうか。 もぉ少し時間を掛けてあげてください。 里親さん探しは自分の中でいくつか条件を 考えておくと良いみたいです。 最近は里親詐欺なるものがあるみたいですから(’-’;) 私も今年の3月と8月に猫さんを里子に貰ったのですが どちらも初めて里親探しをした方だったので仔猫の事が 心配だと言ってました。 私も3月に始めて里子に貰ったので どうしたら良いのか解らないけれど 先方様より猫さんを引き渡したらそれで終わりではなくて お友達として時々お話しましょうねと言われ 今でも時々メールで猫さんの写真を送ったりしてます。 大変なことが沢山あると思いますが頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お母さん猫ちゃんだけでも懐いたのなら、子猫ちゃんにも触れるようになると思いますよ!人がおどおどしたり怖がってると子猫ちゃんも怖がってしまいます。威嚇されていないのなら、あと少しで仲良くなれると思います。また、なかなか懐かない猫でも、毎日ご飯をあげて話しかければ懐いてくると思います。ただ、個性であまり人間に懐かないというか、用がないならほっといて欲しいって猫ちゃんもいます。自由きままな猫ですから仕方ないですが。 お部屋に閉じ込めておくのであれば、電気のコードやアクセサリーなどいたずらされないように気をつけてください。ご飯・お水をたっぷりあげて、トイレも用意してあげれば大丈夫だと思います。 早く里親さんが見つかるといいですね!猫ちゃんたちが幸せな生活が送れるように、もう少し頑張ってあげて下さい!応援しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野良猫親子の保護と里親探し

    知人が夜、家に帰ったら庭に親猫と三匹の子猫をみつけてしまったみたいで保護し、里親を見つけてあげたい と相談されたのですが、 親猫、子猫はまだ慣れてなくて近づいたら逃げてしまう 状態みたいなのです。 保護し里親に出せるまでこぎつけるにはどうしてたら いいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子を保護したい><

    近所の方が困ってることなんですが、家に親猫と子猫(二匹生後1,2ヶ月ぐらい)が住み着いてしまって保護、避妊手術しようと思ってるんですが、親猫のほうが威嚇してさわらしてもくれません;;子猫の方はちょっと近づくと怯えたりしますが親にくらべたらなついてるみたいです。 保護、避妊手術を実行に移したいのですが、この場合どうしたらいいでしょうか?(;つД`)

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子の保護と里親探しの件のです。

    知人が猫五匹(子猫4匹親猫一匹)保護して里親に出したいといってるのですが、仕事が忙しくて保護するまでにたどりつかなそうと相談されました・・; 出来もしないくせにいうなと言いたいのですが私も猫好きで何とか してあげたいのですが 大阪(知人は大阪の茨木です)でこのような保護など手伝ってくれる団体?はないのでしょうか?有料のところでも知っておられる方はいませんか?よろしくお願いします・・

    • ベストアンサー
  • 野良猫、里親について。

    沖縄在住者です。私が8歳頃(今は18です)に家の前に子猫が捨てられていました。最初は、可哀想だからと隣人がエサやりをしていましたが、そのうち隣人がエサをやらなくなり、見ていられなくなった子供の私はエサをあげてしまいました。そしたらいつの間にか、隣人の猫だったハズが、家の猫という事になっていました。 それから10年くらい経った今、野良猫は10匹に増えてしまいました。避妊手術は、まだ全部の猫ではないですが、やっています。 最近同じアパートの住人から苦情が寄せられているので、引っ越して猫を家で飼いたいけど流石に10匹は無理なんです。だから里親を探そうと思いますが、ほとんどが成猫ですし、里親さんが見付からないんじゃないかと心配です。 昔は地域猫みたいな感じで住人達も可愛がっていたのですが、10匹もいたら流石に苦情も出ますよね。 子供の頃の自分が身勝手にエサをやり続けたからこうなったのだと、猫に対する罪悪感でいっぱいです。今だったら野良猫に餌付けなんかしません。 もう猫の事で頭がいっぱいです。猫が心配だし、持病の鬱もあって、少し心の調子も悪くなっています。里親さんが見付かるか心配です。猫達には幸せになってほしいです。 やはり里親募集のチラシ等を作った方が良いのでしょうか。どうしたら良いですか?良かったらご意見よろしくお願いします。 本当にダメな飼い主ですみません。

  • 野良猫の保護と里親探しについて

    家の近くに野良猫がいます。よく見るとお腹が大きくて妊娠しているように見えます。キャットフードをあげたら、次の日私を見て鳴いて呼びました。1m以上近づけません。保護して産まれた子も里親探して、あげたいのですが、我が家にも7か月の先住猫がいます。愛護団体に里親探しを手伝ってもらえるか、聞いた所空きがあればで、引き取りも妊娠中は無理で出産してからということなので、先住猫との相性や、病気の検査結果がわかるまで一部屋に隔離して、出産と里親探しをするしかないでしょうか?先住猫のストレスなども心配です。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の親子

    近所に親子の野良猫がいます。飼えないのに餌を与えてはいけないと、いつも遠くから見ています。毎日見ているうちにかわいくてかわいくてしかたなくなってしまい、本当は自分で飼いたいぐらいなのですが、ペット一頭のみのマンションなので不可能です(既に犬を飼っている) 最近寒くなってきたので、子猫ちゃんは大丈夫なのか心配で心配で猫を見るたびに心が痛くなり涙ぐんでます。知人や近所の人。。里親になってくれる人を探しているのですが、厳しいです。でも、万一子猫ちゃんの里親が見つかった場合親子を引き離すのは残酷なのでしょうか?いつも親子で寄り添って寝ているので、このまま見守るのが猫のためですか?寒くて凍死してしまわないか心配です(東京23区内に住んでます) 飼えもしない私がこんな質問するのはおかしいですが、気になって気になってしかたがないのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫親子の保護の仕方を教えて下さい

    初めて質問させていただきます。 一ヶ月ほど前に、家の軒下に猫の親子がやってきました。 見かけた時には、すでに授乳中のようなお乳をしていましたので、どこかに仔猫がいるなぁ・・・と思っていました。 仔猫を確認(4匹)したのは昨日ですが、母猫と一緒に保護したいと思っていましたので、見かけた時から餌をあげて慣れてもらえるのを待っています。昨日子猫用のフードを出してみましたら不器用に食べてくれました。 が、4匹の子猫の内2匹しか出てきてくれません。 本日の朝も同じ仔猫が2匹出て来ました。残りの2匹の泣き声は聞こえるような気がします。 親子5匹を保護したいのですが、良い方法がないでしょうか? 猫は大好きで、すでに4匹室内飼をしています。ウチの猫は保護された仔猫を譲渡していただいていまして、保護を自分でした事が有りません。今回保護したい親子の母猫はかかりつけの獣医にて避妊の話がついています。 仔猫も2匹は里親さん候補がいます。残りの2匹も探していますが、ダメならウチの子にします。 母猫は50センチくらいまでなら近づけます。仔猫はまだ警戒モードです。 状況を分かっていただきたくて、長くなってしまいました。 どうか良いアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫のワクチン注射と保護の件で、、、

    可愛がってる野良猫がいます。 性格はおとなしく、、、まだ付き合いも短いですが威嚇することもなく背中も頭もなでることが出来ます! 女の子で避妊の前にワクチンの注射を打っておこうと思いますが、、、猫を飼ったことがなく、一緒に暮らしてる者が動物がきらいなため注射して仲間のところにかえそうと思います。 とても可愛い子なので他の子は可哀そうだけど助けてあげたいのですが、自分の家で飼うことも出来ず、、、里親を見つけるのもすぐ見つかるかわからず、、、前に同じように野良を助けようとして病気になり手遅れで亡くなってしまったので、、、どうしようか迷っています。 何か野良ちゃんを助けるアイデアがあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の里親探しをしようと思っています。

    ノラ猫の里親探しをしようと思っています。 我が家の敷地に一ヶ月ほど前からノラ猫が居つくようになりました。 最初は同居の義母さんが時々エサを上げていたようですが、それを私の子供達は見て、可愛がるようになって、いつのまにか子供がエサ係となっています。 うちのまわりは農地で敷地も広いので、道路から離れていますが、猫は作業場の土間のようなところの縁の下にダンボールに布団を入れて居上げて、そこで寒さをしのげるようにさせてあげています。 最初は子供達は飼いたいといいましたが、上の子がアレルギーみたいで、最初の頃猫と触れ合って目が腫れてしまいました。その後はあまり触れ合いすぎず接しているので大丈夫ですが、義父さんが猫が嫌いで絶対に家の中に入れてはダメと子供達に強く言っています。 そんな状況でこれからもずっと外にしか居れないのなら、里親を探そうと動き出し、ボランティア団体の里親制度の加入をする事になりました。 他にも回りに声をかけていたら、うちは自営で主人の会社にパートに来ている女性が「飼いたい」との話しになりました。 それで、ここからが本題なのですが、その女性は中学生の子供が猫が欲しいと言って、同居の両親も了解してくれたから飼えるようになったといいますが、その方が実際に猫を可愛がっている様子をあまり見たことがないのです。 なので、飼いたいと聞いた時は「なぜ?」って思うほど意外でした。 なので、里親制度に加入する前だったので、ちゃんと意思確認をしようと電話で色々話したのですが、彼女が言う事が疑問が多くて、猫を渡していいのか悩んでいます。 猫は人懐こくて、賢い猫で、この子なら可愛がられると思い、幸せになってほしいと心から思っているのです。 まず彼女の主張は 「健康診断と去勢をしてからじゃないと引き取れない。ノラのままはイヤ。ペットショップはそういうとこちゃんとしてるので、ノラじゃない状態にしてほしい。」 との事なのですが、猫は健康診断と病気の血液検査はしました。オスなのですが、去勢は発情期の様子を見ようとまだしていません。 彼女の言う、「ノラはイヤだ」とうのが疑問です。だってノラなのですから・・。 それから、猫を可愛がっている様子を感じてなかったので聞いてみたら、「その猫は誰が見ても可愛いから、見ると可愛くなってしまうから見ないようにしていた」そうです・・・。 それで、娘さんは事前に見なくて大丈夫ですかと聞いたら、「うちの子はどんな猫が来ても可愛がるはずだし、両親もかならず可愛がるはずです」とのことで、見せないで連れて行くつもりだったみたいです。 でも、彼女は友達から聞いたらしく、「オスの方がオシッコが大変なので、去勢をしていない状態で家に入れるつもりはない。それで家族にも了承を得た。」との事です。 でも私は飼い主が病院に連れて行く事で愛情が増すと思うし、ペットショップで買っても去勢は飼い主がするのに・・・。と疑問に思いました。 彼女は何もかも済んでからじゃないと家族が許さないからと言っています。 ちなみに、ご主人は10年以上前に離婚されていて、実の両親と一人娘と住んでいます。 彼女自身が猫を可愛いとあまり思っていないような気がしてならないのです。 確かにノラを引き取るのだから、色々な心配はあるかと思いますが飼おうと思う時点で自分が色々してあげようと思うのが本当じゃないのでしょうか。 私は去勢などの代金が惜しいわけじゃなく、猫にしてみたら、去勢という性を取られてしまう人間の都合が仕方ないとしても可哀想で、もし自分が飼うならその思いを共有するために、そこから面倒を見て愛情を持っていけると思うのです・・・。 それを現在まだな猫を前にして、全部済ませてから引き取るというのは、猫を物を貰うような感覚なのが腑に落ちません。 ノラ猫を飼いたいと思う人はペットショップで選ぶ人と違って、ボランティア精神や優しさがある人じゃないと飼えないと思っていたのですが、彼女のように合理的な人は飼っていけるのでしょうか。 ちなみに、犬はあるけど、猫は飼ったことがないそうです。 ちなみに、会社の人から見ると、彼女は人と波長を合わせられないような潔癖なところがある方だそうです。 話していても、折り合いが付かない印象の方でした。 子供達も、彼女と会った事がありますが、うちの子に愛想をかけるタイプではなく、子供達も「なんかあの人に猫あげるのやだなぁ」と言っています。 せっかく里親になってくれそうなのに、どうしたらいいか迷っています。 ノラ猫の世話の経験がある方、できればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術について困っています

    最近我が家の庭に迷い込んできた1匹の猫のことでご相談があります。 近所の方にも聞きましたが、飼い猫ではなく野良猫のようです。 その猫はメスで年齢はわかりません。 ワクチンを打ってあるのかも不明です。 最近他の猫が家に来てその子を追い回していました。 喧嘩かとも思いましたが、様子が変なのでネットで調べてみたところ、 発情期が1月~4月らしいので、発情した猫に付きまとわれていたのかなと思いました。(素人の考えですので、まちがっているかもしれません。) 馴れてきたとはいえ、まだ警戒心が強く、触れる状態ではありません。 野良猫を去勢または避妊手術させた経験をお持ちの方、または知識のある方、以下について教えてください。 ◆触ろうとすると逃げてしまう猫をどのように捕まえて病院に連れていくのか? ◆手術後どのようなケアをしてあげればいいのか? どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー