• ベストアンサー

ブレーキペダル底突きについて

現在、H9年式の16アリストに乗っています。 車が停車中にブレーキペダルを強く踏み込むと底突きします。 しかも、ブレーキペダルを奥のほうで踏み込みを繰り返すと、 シュコッ、シュコッって音がします。 これはエアーをかんでいるのでしょうか。それとも、 マスターシリンダーがおかしくなってるのでしょうか。 教えてください。お願いします。 ブレーキの利きには不満がありますが、とりあえず利いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

至急整備工場へ持ち込まれてください。 来週などと余裕のあるものでは有りません。 考えられるのは、 ・マスターシリンダーのビストンの圧縮漏れ ・ブレーキ系統のブレーキオイル漏れ ・ブレーキオイルの減少 ・エアー噛み などがあります。 どれも、突然ブレーキが効かなくなる可能性のあるものです。 さっきはブレーキが効いたけど、いま急に効かなくなった!止まれない! なんて事態になる可能性もあります。 ブレーキペダルを踏み込んだ時に出る音は、ブレーキ倍力装置から出る音で、負圧を掛けるために出る音ですので、特に問題は無いと考えられますが、見て居ないですので絶対とは言えません。 ブレーキは最重要部品ですので、実際に見せて確認してもらってください。

shimasena
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番心配だった音は問題ないかも知れないのですね。ちょっと安心です。でも、非常に危険な状態にあるのは間違いないようなので、点検まで乗車は控えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

エアの可能性もありますし 実際多少はかんでいるでしょう。 ブレーキオイルの油面が下がっているのではないでしょうか? そうであるならば パッドが減っているはずです。 油面、パッド残量(特に内側~バラさないとはっきり見えませんが)をまずはご確認下さい。

shimasena
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキフルードの確認と同時にパッドも確認してみたいと思います。 もし減っていたら、この際ですので社外品を入れてみようと思います。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.2

おっしゃってるように、エアーをかんでいるのか、マスターシリンダーのピストンの磨耗損傷などで圧力が漏れているかのどちらかだと思います。 確認順序としては安く出来るブレーキ液のエア抜き、交換をして変化なければマスターシリンダのオーバーホールをして見ましょう。 ただ、今まで一度もマスターシリンダのオーバーホールをしていないのであればピストンカップ等のゴム部品の磨耗、劣化が起きている可能性が高いので、先にマスターシリンダのオーバーホールをしてよいと思います。そのほうがブレーキ液の無駄が少ないです。

shimasena
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりマスターシリンダーが怪しいんですね。11年たっており、走行も9万を超えているので、いろいろ劣化してきているのですね。 今週末にでも早速点検してもらいたいと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

それ以前にブレーキフルードは入っていますか? 命にかかわりますよ。

shimasena
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキフルードの量をチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 180SX ブレーキ関係について

    180SX ブレーキ関係について 突然ブレーキペダルが底付きするようになりました。 そして現在ではブレーキを踏んでもペダルが底付きするだけでまったくブレーキが利かなくなりました。 そして色々相談した結果「ブレーキマスターシリンダーをOHすると治る可能性が高い」と聞き、 本日マスターシリンダーをOHしました。が、一向に回復されません。 どなたか情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 エア抜きしてる最中に思った事なんですが、ブレーキマスターシリンダーをOHした後、リアのキャリパ ーをエア抜きをしていると、まったくブレーキオイルが出てきません。 エア抜きの方法は、誰か一人に運転席へ座ってもらいブレーキを3回踏んでもらい4回目で踏みっぱなし の状態にしてもらい、その間にキャリパのエア抜き用のボルト?を緩める。を数回行いましたが、 チョロチョロっとしかオイルが出てきません!! フロント側は勢い良くブレーキオイルが出てきます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ブレーキの踏み代について

    ブレーキの踏み代が大きく困っています。ペダルを踏むと床までの半分ほど入ってしまいます。2~3度踏むと浅く?(硬くなる)なりますが、暫くして踏みなおすとまたペダルは奥まで入ってしまいます。今まで手を付けたところはディスクパッド、マスターのインナーキット、キャリバのリング交換、エアー抜き、リヤブレーキ調整です。車が1975年式と古く新品のシリンダーは手に入らないので中古の物と交換してみましたが結果は同じでした。車検も自分でしていましたが踏み代が気になり今回の車検は整備工場に出しました。エアーは入っていないことだけは判りましたがまったくそのまま帰ってきました。2~3秒ですがペダルが奥に入ったままではじかれたように戻ることもありました。 それを考えるとマスターが怪しいと思うのですが?よろしくお願いします。

  • ブレーキペダル

    信号待ちなどでブレーキペダルを踏み続けていると、何かの拍子に吸い込まれるようにペダルが奥まで踏み込めてしまいます。ペダルから足を離して踏み直すと元の状態に戻ります。走行中もたまにですがペダルがフワフワになります。この症状はずっとではありません。ちなみにマスターのインナーキットと後ろのキャリパーピストンのダストブーツは交換済みです。後、前輪のローターは研磨しました。車は平成4年式走行距離約8万キロです。

  • マスターシリンダーのカップからエアが・・

    ブレーキフルードの交換しようとしたのですが、ブレーキをポンピングするとフロントのマスターシリンダーのカップからエアが出ます。 マスターシリンダー側のブリーダーでもエア抜きをしたのですが、500mlくらいブレーキフルードを使ってもエアが抜け切れません。 キャリパー側でエア抜きを行うと、数回やるうちにペダルが底付きしてしまいます。 その状態でポンピングするとカップからエアが出ます。しばらく続けるとエアはなくなりますがキャリパー側を行うと最初の状態に戻ります。 カップからエアが出ている状態でもブレーキタッチは通常と同じです。 前述しましたが、キャリパー側で行うと底付きしてしまいます。 エアはどこから噛んでいるのでしょうか? フルードの漏れはありません。 車はFRの国産車でABSは無しです。 マスターシリンダーのカップは前後別です。 つたない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • FC3Sのブレーキ

    初めまして。 早速ですが、教えてほしいことがあります。 FC3Sのブレーキについてなんですがあまりにも効かない、ということでまずブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。  それでもエアーが噛んでいる感触があったので、ブレーキパッド(リジッドの100%メタル)及びフリュード(DOT3)を交換しました。  それでもまだ噛んでいる感触があるので、マスターシリンダのオーバーホールをしました、これで少しは良くなったけど、直線とコーナーの入口(ハンドルをこじった後)でのブレーキの利きが違う、コーナー入口では、エアが噛んでいる感触があるのでとても怖い思いをしました。  そして、最近KSPの強化ハブを入れました、ならしも終り、早速ためしたのですが、ストレート(直線)は、ものすごく安定したブレーキになったのですが、コーナー入口は以前より怖くなりました(ペダルが底に付きそうな感じ)  もう、どこを触ればいいのか分からない状態です、だれか良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、ブレーキを17インチ(R32用キャリパー)に変えようと思ったのですが、これはやめました。

  • 壊れてるの、ブレーキマスター?ブースター?

    ブレーキですが、たまに一回踏み込みをしてもブレーキがかからなく スーとペダルが入っていく感じ 2度3度踏みなおす〔ポピング〕をすると利きます ブレーキパットも大丈夫、オイルも大丈夫 ブレーキマスターが壊れてるの、それともブレーキブースターが 壊れてるの、分かる方御願いします

  • 少し違った症状のブレーキ鳴き

    少し違った症状のブレーキ鳴きで教えて下さい。 車はスズキのエスクードで2007年式の走行距離約42,000kmを所有しています。 前輪の右からブレーキ鳴きが発生しているのですが、ブレーキを軽く踏み始めての状態で「キ~キ~音」が発生してブレーキペダルへの踏み込みをそのまま一定の状態で「キ~キ~音」が出続けます。 そしてそこから更に踏み込んでいくと音が出なくなります。 一般的なブレーキ鳴きは、踏み始めてから車が停止するまでキ~キ~音が続くと思いますが、 私の車の音は、ブレーキペダルを軽く踏んでいる状態でキ~キ~音が発生します。 この様な症状のブレーキ鳴きもある程度は仕方ないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • JZS155クラウンのブレーキの異常について

    はじめまして、題名の通りの質問いたします。 ブレーキペダルを軽く踏んでいるだけで、今までは確実に停止又は、減速が出来ていましたが、急にペダルをかなり奥へ踏み込まないと、ブレーキが利かなくなっています。 停止中もDにいれていてもペダルをかなり奥に踏み込まないと効いていません。 私はすぐディーラーへ持ち込み点検をしてもらったらブレーキオイルが汚れていたので、ブレーキオイルの交換をしてもらいました。 しかし、現在も同じ症状のままです。 ディーラー曰く、ブレーキマスターかシリンダーの交換が必要かもしれません。との事。 15万~50万かかるらしいです。不景気で金欠ですので、廃車もせずにどうにか安く修理する方法をどなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 車の故障に付いて

    お願いします 車は日産セリナですが急にブレーキの踏み込みが深くなりました ブレーキは効きますが原因はマスターシリンダーでしょうか? 4箇所のタイヤを外してみましたがオイル漏れは有りませんでした エア抜きもしました。

  • ブレーキのタッチについて。

    お世話になります。当方、GPZ900R(90年式)に乗ってます。最近Fブレーキのタッチが異常にスポンジーです。 具体的に言うと、ブレーキレバーがスロットルグリップに密着するまで握れてしまうほどです。 ブレーキラインのエア抜きは数回しつこくやり、気泡は一切出てきませんが、状態はいっこうに変化がありません。 ブレーキを構成する部品は全てノーマルです。ただ、ブレーキホースは購入以来一度も交換しておりません。マスタシリンダのプライマリカップ、セカンダリカップは先日交換済みです。その際、マスタシリンダのエア抜きも気泡が出なくなるまでしつこくやってます。 ブレーキフルードは[SUPER DOT-4」を使用し、全量交換2回分ほどをエア抜きで使いました。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。