ポートが開いている状態とは?

このQ&Aのポイント
  • ポートが開いている状態について詳しく教えてください。
  • 私のPCのポートが開いていることに対するリスクや対策について教えてください。
  • ポートを閉じる方法やセキュリティ対策についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポートが開いている状態だと?

お伺いいたします。 先日 shieldsupというサイトにてポートの状態をチェックしたところ340番のポートが開いていることがわかりました。 このポートについてネットで 調べたところ私の使用しているyahooBB のtrio3-G plus というルーターの仕様で開いているという 記述を見ました。通信状態の調査のために開いているそうです。 そこで 疑問なのですが 悪意のある人間が私のIPアドレスを知った場合このポートを通じて 私のpcに進入することができるのではということです。OSはwindows XP。zonealarmを入れています。  ポートの閉じ方など調べましたがPCに詳しくないためよく理解できずはなはだ不安なまま暗中模索しています。 もしそのような事態が 起こりうるならどのような対策が必要かも含めて識者の方々の助力をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi-5
回答No.1

ルータで閉じられないものはファイヤーウォールでポートを閉じちゃいましょう 要はファイヤーウォールでポートを全部閉じてしまって必要なものだけ個別に開けるようにしましょう よろしくお願いします

teatime07
質問者

お礼

zonealarmで目的のポートを 閉じるやりかたがわかりました。 一安心です。XPのファイヤーウォールは共用しないでおこうと思います。ありがとうございました。

teatime07
質問者

補足

ありがとうございます。 気をつけたいと思います。 ところで これに関してですがXPのファイヤーウォールは zonealarmを入れている場合無効にしたほうがよいのでしょうか?