• ベストアンサー
  • 困ってます

もうすぐ9ヶ月の初マタです→増えない体重について

もうすぐ9ヶ月目入ります初マタです(゜-゜) 妊娠前は156.5㌢46.5㌔~47㌔くらいでBMIは19くらいで普通にはいってるので普通体型です。 先生からは、10㌔くらい太りましょうと言われているのに6ヶ月から体重が増えずにずっと49.5~50㌔(妊娠前+3くらい)の間です。 つわりはなく、毎日3食と数回間食!くらいは採ってます。 貧血も心配ないですが最近なんか疲れやすいです。 腹囲は朝でも77㌢はあります!同じような方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • am111

こんにちは。8ヶ月の妊婦です。 一般的には、赤ちゃんの分+羊水+胎盤で、5キロ増は必要だといわれていますよね。それに上乗せして、産後ゲッソリしないように+5キロで「10キロくらい太りましょう」と先生はおっしゃったんだと思います。だけど、普通に食べて間食もして増えないのなら、それが質問者さんのベスト体重なんだと思いますよ。 私の母(64歳です)が私の妊娠中は、「妊婦は2人分食べて太らないとダメ!」と言われていた時代だったので、一生懸命食べたそうなのですが、生まれる直前で4キロしか増えなかったそうです。健診のたびに先生に「増えないね~・・・もっと食べて」と怒られて(笑)落ち込んでいたそうですが、生まれてみると私は3,300グラムでした。母体の体重が増えなくても、私は充分大きくなっていたんですね。一方、妹を妊娠中は食べづわりでラーメンばかり食べていたそうで、9キロ増。妹は2,700グラムで生まれました。1人目(私)のときにはお産直後に元の体重に戻ったのに、妹の時には戻らず太目のまま定着してしまい、母は「今太っているのは、アンタのせいよ」と妹に話しています。 初期と後期って、やたら疲れやすいですよね。貧血がないなんて、充分優秀だと思います!私は1人目妊娠中、8ヶ月後半から急に体重が増えました。これからは赤ちゃんが丸々してくる時期なので、質問者さんも分からないですよ。10キロ増の指導だからまだまだ大丈夫、というのは禁物ですので、急激に増えないように、今までのペースを維持してくださいね(^^) お互い残暑に負けずに頑張りましょう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆太り方にはみなさんたくさんあるようなので、あまり気にしないようにこれからもう少しの期間、がんばります(゜-゜)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • hirona

私なんて、37週の検診で、妊娠前のマイナス1.5kgでしたよ。 でも、翌週に生まれた子供は、3000g前後の体重でした。 まあ、つわりで体重が減ったので、そこから数えたら、多少は増えたんですけどね。 10kgくらい太りましょう……というのは、分娩時のエネルギー分を蓄えておきましょう、という事だと思います。無理に体重を増やす必要はありません。 疲れやすいのは、ただ単に、妊娠しているからだと思います。妊娠中は、妊娠前に比べて、疲れやすいんですよ。よく動き、よく休むのがいいです。 食事も、回数や1回量が多ければいいってモンじゃなく、バランスとれた栄養が大事です。 太りすぎて、産道の周りに脂肪がついてしまって、産道が押しつぶされて無くなってしまった人の話を知っている身としては、他の経過が順調なら、体重は気にしなくて大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

マイナスでも大丈夫なんですね☆ あたしは得に、体重増加のせいで母乳の出に影響はないか気になりますが…きっと心配しすぎるほどダメなことはないでしょうね。 ありがとうございます☆

• 回答No.1

母子手帳を見たら、私もBMI=19でした。 3人目のとき、+3.7キロ増止まりでしたが、問題はお母さんの体重じゃなくて胎児の体重の増え方ではないでしょうか。 赤ちゃんが順調に育っていることがわかれば、お母さんの体重の増え方は個人差なのであまり心配いらないと思います。 (後期になっても妊婦の体重があまり増えてなくても別に問題ない、と助産師さんが言っていました) 増えすぎて困っている妊婦さんもいるので、前向きに考えては?

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(__)m あかちゃんは標準的に大きくなっているとのことなので、あまり心配しないようにします。