• ベストアンサー

宇宙の果ては?

宇宙の果てはどんなになっていますか? 銀河系の先のそのまた先の・・・・・。

noname#68161
noname#68161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cosmos-kt
  • ベストアンサー率29% (43/147)
回答No.4

今の所、ワープ航法や光の速度を超えて旅をする方法が無いのですが、もしも、事象の地平線と呼ばれるところまで行ったとすれば、そこは宇宙の始まりの現場。 現実として、光の速さに限りなく近い速度で航行していっても、宇宙の果てと思われる箇所に到達しても、宇宙は膨張しつづけていますので、また更に先へと進まなくてはなりません。 もしも仮に、遥か未来、宇宙が収縮しはじめるとすれば、そこで再び宇宙の始まりの現場に到達するでしょう。 とりあえず、今の宇宙論で言えることは、そんなところ。

noname#68161
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#111369
noname#111369
回答No.7

宇宙の端っこは、鏡に成っていて、 宇宙船で行ったら自分の宇宙船が映るかも、 で、避けても避けても、最後には衝突?と思った瞬間、くぐり抜け、 地球に辿り着いたら、出発の時とは左右逆の・・・。 かも、知れない。 宇宙の果てが膨張で光の速度に達しているかも。 ならば、そこには光と闇の洪水の境目に成っているかもね。 それか、 時空の境目かも、で、光速度を超えた世界が待っているかもね。 で、境目(光速度の壁)を越えた時に、過去に戻っていくかもね。 でも、ある生物の科学(化学)実験?の中に突然生まれた世界がこの宇宙かもね。 そう、神と呼ばれる種族のね。 でも、その種族は我々宇宙が小さ過ぎて知覚すらしていないかも知れませんね。

noname#68161
質問者

お礼

むずかしいですね。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

どこまで行っても夢がある(プリンセスプリンプリンより) と思います

noname#68161
質問者

お礼

?ありがとう?

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.5

絶対に分からないと思います。 ただ、我々が住んでいるこの地球を物理的に飛び出して客観的に始めて宇宙から見たのは僅か半世紀前のことです。 そして、確かに漆黒の宇宙空間には限りなく無数の星が存在しているというのも一応事実です。 宇宙の果て云々・・・は、専門の学問(天文学、宇宙物理学、etc)でも仮説の段階でしょうし、もはや人知を超えた想像、哲学、宗教、etcの領域だと思います。そうでもしないと恐らく人間は納得しないのでしょうし、自然科学的・法則的にもつじつまが合わないでしょうし。 この地球上で地球とその他宇宙とをはっきり認識しているのは人間だけでしょうから。ひょっとしたら宇宙全体でも人間だけかも知れない・・・ 宇宙は人間によって始めて発見というか認識された(そういう時を待っていた?)所謂、「人間原理」に辿り着くのはある意味極めて自然な考え方だとも思えます。

noname#68161
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ecoshopQ
  • ベストアンサー率10% (18/172)
回答No.3

まあ、目印があって、「ここが終点です」ってアナウンスが あるわけじゃないのだけど、何もないところが終点。 いままでと同じように宇宙が見渡せる暗い宇宙空間なんだ。 ま、でもそこまで来る頃には、すべてがゆっくりと動いていて 景色は同じでも時間がばかに長い。 でも、 その終点まで来ると、すべてが引き潮のようにもと来た方向に 引き始めるんだよ。 ぅあああ~怖い。もうこの先は書けないよぉ。

noname#68161
質問者

お礼

強制的にバックさせられてしまう。見えない力で? ありがとうございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

三次元の球の表面って二次元状態だよね もし我々が二次元の生き物だとしたらその球の表面はどこまで行っても果てがないよね というのを三次元に拡大したのが宇宙の果て   という考え方も有るらしいよ。 その話が本当なら「上位次元方向から見ると理解できるけど終わりは無い」って事に。

noname#68161
質問者

お礼

>球の表面はどこまで行っても果てがないよね なんだかループしてしまいそう。 ありがとうございました。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.1

カールセーガンのコスモスという番組では「150億年間膨らみ続けている我々の宇宙は もしかすると外の世界のたった一個の原子核内部の出来事に過ぎないのかも知れない」という仮説もあると言っていました と言うことは我々の体を構成する原子の一個一個の中にもビックバンによって生じた宇宙を内包している可能性もあるわけで・・・ 人間には及びつかない世界ですね

noname#68161
質問者

お礼

ありがとうございます。 胎内仏? マトリョーシュカ? 膨らみ続けているその外側は?

関連するQ&A

  • 宇宙には果てがない、しかし、宇宙は有限だ。とは?

    「宇宙の果てのその先に何かがある?」 「よく考えると、その質問自身がおかしい」 というやりとりが、55プラス、サイエンスカフェを始めよう1(朝日新聞20130621)に出ていました。 どうしておかしいのでしょうか? そして、宇宙には果てがない、しかし、宇宙は有限だ。とは、 どういう意味でしょうか?

  • 宇宙の果てにあるものとは?

    宇宙の果てにあるものとは? 宇宙の果て(宇宙の外側)には何があるのでしょうか? 知っている方、もったいぶってないで私にこっそり教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宇宙の果てってどこにあるの?

    以前テレビ番組で、現在確認出来る、宇宙の果てにある星が 紹介されていましたが、実際に宇宙の果てはどこにあるのでしょうか? また、宇宙の全体はどうなっていて、果てには何があるのでしょうか?

  • 宇宙の果て・・・

    最近、ふと思ったのですが宇宙には果てがあるのでしょうか? 子供のころからずっと宇宙は果てしないと思っておりました。 でも、現在の天文学的に言って、宇宙に果てはあるのかなぁと思いました。ご返答お願いします。

  • 宇宙のはて

    今現在、宇宙のはては137億光年と言われてますが、これは光速度が30万km/秒の場合で、それより先?向こう?は情報が届かないからこのような定義になったんだと思います。 ではもし(あくまでも仮定です)、光速度が30万km/秒より早かったり遅かったりしたら、または無限に速い(瞬間に情報が届く)場合は宇宙のはての概念はどうなると思いますか?? 非常に素朴な疑問です よろしく御願いします

  • 宇宙の果てには何がある?

    「ねぇ、ねぇ、おじさん! 宇宙の果てには何があるの?」 と、親戚の幼稚園に通園している子供に聞かれて…????? 一体宇宙の果てには何があるんでしょうか? 小さい子供の素朴な疑問ですが、どなたか教えて下さい。私は宇宙の果てには宇宙があるんだよ!と言いましたが、「じゃあ、その宇宙の向こうには何があるの?」と突っ込まれてしまい、またまた…????? 最近のガキ(いや、子供ですね。)は恐いデス。 どなたか宜しくお願いします。(過去にも類似質問・回答がありますが、小さい子供には難し過ぎて、うまく説明出来ません。小さい子供にも説明出来るような回答待ってます。)

  • 宇宙の果てについて

    宇宙が膨張して、太陽の反射光がいまだ地球に届かないことはわかりました。ただそれを根拠に宇宙の果てがないというのは素人のわたしにわかりません。 仮に宇宙が膨張を続けたとしても、いつか収縮するはずです。その地点を宇宙の膨張限界地点だとすると宇宙の外側を考えてしまうのです。 つまり宇宙には果てがあるのではないでしょうか。 長年の疑問です。専門家の方、素人のわたしにわかりやすく教えてください。

  • 宇宙の果ては?

    宇宙に果てはあるのか? またあるとすればどのようものなのでしょうか?教えてください。

  • 宇宙の果ては

    宇宙の果ては

  • 宇宙の果て??

    もう、かれこれ十年以上前になるのですが その日私のマイブームであったドラエもんの単行本を いつもの様に餓鬼なのに大人買いをしたあと(なぜか家に腐るほどの 図書券があったため) 家に帰りお菓子とジュースを所定の位置に置きそして私も所定の位置に 鎮座し読みふけっていた所。 もう、何話の何の話か忘れてしまいましたがドラエもんとのび太が 宇宙の「果てに」宇宙電車みたいなもので到着した話がありました。 その時は別に何も思いもしませんでしたが。この歳になってみて ふと(ココからが本題です) 宇宙に「果て」って実在するものなのかな?って今更人には聞けない 疑問が頭をよぎりそして 宇宙の「果て」があると仮定したらそのもっと先って何があるんだ?と 常々疑問に思っていました。 何時ぞや、カフェスタがマイブームだった頃ポンッと話題を振ってみたのですが、一人詳しく解説してくれていた親切な方はいらしたのですが 如何せんチャットなのでドンドンリロードさせていき 詳しく読み取れなくそれまでになってしまったのですが、、 どうかみなさん暇なときに答えてやってください。