• ベストアンサー

宇宙の果ては?

宇宙の果てはどんなになっていますか? 銀河系の先のそのまた先の・・・・・。

noname#68161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosmos-kt
回答No.4

今の所、ワープ航法や光の速度を超えて旅をする方法が無いのですが、もしも、事象の地平線と呼ばれるところまで行ったとすれば、そこは宇宙の始まりの現場。 現実として、光の速さに限りなく近い速度で航行していっても、宇宙の果てと思われる箇所に到達しても、宇宙は膨張しつづけていますので、また更に先へと進まなくてはなりません。 もしも仮に、遥か未来、宇宙が収縮しはじめるとすれば、そこで再び宇宙の始まりの現場に到達するでしょう。 とりあえず、今の宇宙論で言えることは、そんなところ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#111369
noname#111369
回答No.7

宇宙の端っこは、鏡に成っていて、 宇宙船で行ったら自分の宇宙船が映るかも、 で、避けても避けても、最後には衝突?と思った瞬間、くぐり抜け、 地球に辿り着いたら、出発の時とは左右逆の・・・。 かも、知れない。 宇宙の果てが膨張で光の速度に達しているかも。 ならば、そこには光と闇の洪水の境目に成っているかもね。 それか、 時空の境目かも、で、光速度を超えた世界が待っているかもね。 で、境目(光速度の壁)を越えた時に、過去に戻っていくかもね。 でも、ある生物の科学(化学)実験?の中に突然生まれた世界がこの宇宙かもね。 そう、神と呼ばれる種族のね。 でも、その種族は我々宇宙が小さ過ぎて知覚すらしていないかも知れませんね。

質問者

お礼

むずかしいですね。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.6

どこまで行っても夢がある(プリンセスプリンプリンより) と思います

質問者

お礼

?ありがとう?

• jupitan
回答No.5

絶対に分からないと思います。 ただ、我々が住んでいるこの地球を物理的に飛び出して客観的に始めて宇宙から見たのは僅か半世紀前のことです。 そして、確かに漆黒の宇宙空間には限りなく無数の星が存在しているというのも一応事実です。 宇宙の果て云々・・・は、専門の学問(天文学、宇宙物理学、etc)でも仮説の段階でしょうし、もはや人知を超えた想像、哲学、宗教、etcの領域だと思います。そうでもしないと恐らく人間は納得しないのでしょうし、自然科学的・法則的にもつじつまが合わないでしょうし。 この地球上で地球とその他宇宙とをはっきり認識しているのは人間だけでしょうから。ひょっとしたら宇宙全体でも人間だけかも知れない・・・ 宇宙は人間によって始めて発見というか認識された(そういう時を待っていた?)所謂、「人間原理」に辿り着くのはある意味極めて自然な考え方だとも思えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ecoshopQ
回答No.3

まあ、目印があって、「ここが終点です」ってアナウンスが あるわけじゃないのだけど、何もないところが終点。 いままでと同じように宇宙が見渡せる暗い宇宙空間なんだ。 ま、でもそこまで来る頃には、すべてがゆっくりと動いていて 景色は同じでも時間がばかに長い。 でも、 その終点まで来ると、すべてが引き潮のようにもと来た方向に 引き始めるんだよ。 ぅあああ~怖い。もうこの先は書けないよぉ。

質問者

お礼

強制的にバックさせられてしまう。見えない力で? ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.2

三次元の球の表面って二次元状態だよね もし我々が二次元の生き物だとしたらその球の表面はどこまで行っても果てがないよね というのを三次元に拡大したのが宇宙の果て   という考え方も有るらしいよ。 その話が本当なら「上位次元方向から見ると理解できるけど終わりは無い」って事に。

質問者

お礼

>球の表面はどこまで行っても果てがないよね なんだかループしてしまいそう。 ありがとうございました。

• kopiluwak
回答No.1

カールセーガンのコスモスという番組では「150億年間膨らみ続けている我々の宇宙は もしかすると外の世界のたった一個の原子核内部の出来事に過ぎないのかも知れない」という仮説もあると言っていました と言うことは我々の体を構成する原子の一個一個の中にもビックバンによって生じた宇宙を内包している可能性もあるわけで・・・ 人間には及びつかない世界ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 胎内仏? マトリョーシュカ? 膨らみ続けているその外側は?