• 締切済み

宇宙の果て??

もう、かれこれ十年以上前になるのですが その日私のマイブームであったドラエもんの単行本を いつもの様に餓鬼なのに大人買いをしたあと(なぜか家に腐るほどの 図書券があったため) 家に帰りお菓子とジュースを所定の位置に置きそして私も所定の位置に 鎮座し読みふけっていた所。 もう、何話の何の話か忘れてしまいましたがドラエもんとのび太が 宇宙の「果てに」宇宙電車みたいなもので到着した話がありました。 その時は別に何も思いもしませんでしたが。この歳になってみて ふと(ココからが本題です) 宇宙に「果て」って実在するものなのかな?って今更人には聞けない 疑問が頭をよぎりそして 宇宙の「果て」があると仮定したらそのもっと先って何があるんだ?と 常々疑問に思っていました。 何時ぞや、カフェスタがマイブームだった頃ポンッと話題を振ってみたのですが、一人詳しく解説してくれていた親切な方はいらしたのですが 如何せんチャットなのでドンドンリロードさせていき 詳しく読み取れなくそれまでになってしまったのですが、、 どうかみなさん暇なときに答えてやってください。

みんなの回答

• Fine-man
回答No.7

●膨張して大きくなっている最中ということは宇宙には有限の大きさはあります。 ●でも我々の知るこの宇宙に果てや端っこはありません。 ●宇宙の形は一般にイメージされるような球体ではありません。 有限の大きさがあるのに、果ては無いって矛盾しているようで、矛盾しません。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/01-concept/C111.htm
  • bardfish
回答No.6

「宇宙の果ての先には何があるのか…」 まぁ、誰も見たことがないので諸説諸々です。 宇宙ビックバン説は車椅子に乗っている有名な物理学者(名前は失念)が唱えた説で、現在最有力説とされているはず。 では、ビックバンの前の宇宙はどのようになっているのか。これは宇宙の果てのその先は?と同じかと思うのですが、SFでは平行宇宙とか多次元宇宙があるとも言われています。 人生の岐路やちょっとした迷いがあるとき、選択肢はいくつかあるはずですが、その選択肢の数だけ可能性があり、その可能性の数だけ異次元世界があるという考え。宇宙はそれらで満ちているというモノ。 仮定を前提で議論していると意見も色々出てくるわけですから収束された統一見解というモノは導き出されません。 物理学者や天文学者は各々の自説を立証すべく研究や観測をしているわけです。 ビックバン説は、遠くの銀河ほど速いスピードで自銀河から遠ざかっているという観測結果を元にしているんだったかな?もしかしたら逆かも。 観測データも現在判明している物理法則を元にしているわけだから、物理法則が間違っていれば元も子もない。何が正しいかは実際に深宇宙に出てみないと分からない。 それこそ、スタートレックの世界ですよ(笑)

• nobuchi
回答No.5

あー っはっはっは 質問者さんの・・・・ 「宇宙の「果て」があると仮定したらそのもっと先って何があるんだ?」 これは真理だと思いますよ。 難しい話は専門家に任せるとして。 そもそも、人間などという矮小な存在の、凝り固まって偏見に満ちた価値観と概念で『宇宙』を理解できる事の方がおかしいと思いませんか? エンタープライズでも描かれているように、人類には想像もできないレベルで宇宙は在るのではないでしょうか。 「宇宙の果て」という概念も人間が作り出したものに過ぎず、 それの有無を論じるなんて・・・、 夏しか生きられぬ昆虫が雪の存在を議論するようなもの・・とは思いませんか。 だから、かっこよく言うなら 「果てがあると想像している人類の想像力こそ、宇宙の果てそのものである」 なんでしょう。 果てがあってその先が「無」であるためには「有」がなくてはならず、 「有」があったら「無」も無い、「無」という概念すら「有」に対立し属するものだから。 色即是空、一切が人間の生み出した価値観ではかれると思う事無かれ、ですな。

回答No.4

宇宙は広さ(体積?)は有限であるが果てはないとのことです。 光の速さ無限大で、無限大に性能の良い望遠鏡で地平線近くをみると 自分の後頭部が見えるらしい。 以上はアインシュタインと言うお方がいっていたらしいですが、 後で発見されたみなさんが言っているような宇宙の膨張だけは計算外だったらしいです。

• 999taka
回答No.3

ものの本によると。 事の始まりは、ビッグバンと称される爆発から始まって、今も一番先頭は ドンドン先に進んでいるそうです。(地球から見ると、とうざかっている)

• 0909n
回答No.2

宇宙の果てですか。。。。 そうですね。えーっと、 宇宙は常に広がり続けている、という話はよくききますね。 私が聞いた話だと、宇宙の成長し続けている壁をみると、緑色になっているそうです。本当かどうかは分かりませんが。 あと、宇宙の果てを見てみると、自分の頭が見えるとも聞いたことがあります。まぁ、どちらも、自分が見たわけではないので信用はしていませんが。 宇宙に果てがあるのかさえも信用できないですね。 その先に何があるのか、、、、、、 なんでしょうね。きっと想像もつかないものじゃないでしょうか。

noname#39970
noname#39970
回答No.1