• ベストアンサー

神様の生まれ変わりと言う人

たまに、「私は神の生まれ変わり」「イエスキリストとしての記憶がある」「天界から降りてきて地上で住んでいる」 という方を見かけます(ネット等で)。 そういう方たちは、「力があり未来が見える」「霊視ができる」「人の心が読める」等と言っています。 実はそういう人に接触した事があるのですが、どうみても俗っぽいと言いますか、他人に対して(相手に非がないのに)失礼な発言をしたり、自分の意見を押し付け決め付ける。金を払わないと呪うぞ、などと言ったり・・・。「あれ?」と思う発言をしていたのです。全員がそういう人ではないとは思いますが。 神を信じない、信じるは別として、病気なのか(宗教妄想等)、本当に神がかっているのか。どっちなのだろう、と思います。 仮に神様の生まれ変わり(どこの神様か分かりませんが)だったとしても 別に人格的に優れている訳ではないのでしょうか・・・。 文章にまとまりがなくてすみません。 皆様はどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは そんな人山ほどいます。 本屋に行って宗教のコーナーやサブカルコーナーへ行けば、 それこそキリストやノストラダムスやブッダの生まれ変わりの人たちの ありがたいお言葉をいくらでも聞くことができます(笑) まぁよくぞ同じ時代にイエスがこんだけ転生するもんだと思いますよ。 生まれ変わりがあるかないかという話は、現在のスピリチュアル・ブーム 以前からずーっとあったものです。目新しくも何ともありません。 「信じる、信じない」の世界ですから結論はありません。 江●さんの話を頭から信じ込む人も、その●原さんに「できるもんなら 俺を呪い殺してみろ、このデブ!」と噛み付く某映画評論家も、どっちも どっちだと個人的には思います(笑) 「神の生まれ変わり」と言っている人には大きく2パターンあると思います。 (本当に「生まれ変わりかは」検証できないので考慮しません) ・本当に「神の生まれ変わり」と信じている。  単なる妄想の場合も、精神的な病気の場合もある ・「仕事」でそう言ってる確信犯  宗教家とかライターに多いですね なので、どちらにしても >仮に神様の生まれ変わり(どこの神様か分かりませんが)だったと >しても別に人格的に優れている訳ではないのでしょうか・・・。 その通りでしょう。 そもそもその「生まれ変わる前の神様」という人そのもの(例えば キリスト本人)に僕は会ったこと無いんで、おおもとの神が人格者か どうか知りませんし(笑)。 「神」が「人」格者だったら、そもそも「人」だから「神」じゃないし(笑)。 こんがらがってきたな・・・ 旧約聖書を読まれたことあります?あれを読む限り、少なくともイエス キリストは俗に言う「人格者」じゃないですよ。結構ひどいことをして たり言ってたりしますよ。

saisyo
質問者

お礼

有難うございます 霊感とか神を信じないことはないです。現にクリスチャンですので(敬虔な・・・とはとても言えませんが) 職業的に医療にに携わっているのですが精神科は詳しくありません。 たくさん居るのですね。ブログを見て回ると本当に多い・・・。 実際検証は無理ですよね、当然ながら。信じるか、どうかの問題ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>実はそういう人に接触した事があるのですが、どうみても俗っぽいと言いますか、~~~ 病気の可能性は無いでしょう。 単なる詐欺師ですね。

saisyo
質問者

お礼

有難うございます。 詐欺師・・・色々勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

>皆様はどう思われますか。 どうとも思いません。キチガイは放っとくにかぎります。

saisyo
質問者

お礼

有難うございます。 はっきりしたお答えですね。 たしかにキケンだなと思えば放っておくに限りますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

信仰上のことは人ぞれぞれですが、人を惹きつける言動や能力もその人の天性です。 ただ、占い師じゃないが、相談を受けた人すべての人がより高い地位に就け、裕福な生活へ改善され、金儲けが上手く行くかというと、これは世間一般に見渡してみれば分かることです。 (他人側だけが素晴らしく見え反応して、自分側のことは読めないは矛盾していると思います) 何時かの時代に国をも救う程の人が現れるかも知れないし、そうでない自己満足あるいは自己中心主張の高い人も居られるでしょう。 性格的というよりも、天才も奇人の一つ、頭の中の回路が凡人と違うことだけは言えると思います。

saisyo
質問者

お礼

有難うございます。 回路が違う・・・そうなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

参ったなこりゃ。 神様も死んじゃうんだ。 ※宗派により色々あるので一概には云えないが、一神教(キリスト教、イスラム教など)には生まれ変わるとか輪廻転生の概念はありません。

saisyo
質問者

お礼

有難うございます。 >神様も死んじゃうんだ。 あ、そういえばそうですね。イスラム教は分からないですが、たしかにキリスト教では神は死にませんよね。 今はとくに流行りなのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリスト教徒が言うように、イエスキリストは神の生まれ変わりだと思います

    キリスト教徒が言うように、イエスキリストは神の生まれ変わりだと思いますか。 私は、使命を持って地球に生まれた同じ人間であると思うのですが。魂の位が高かろうと。 神が、人間としてこの世に生まれてくることがあると思いますか。

  • 私が神だとして、何故、他の人が神だと気づかないのか

    オカルト風味になっているし、私もまだ誰からも「貴方が神だ」と言われたこともないので、こういう話もあるということでお願いします。 私の意味は、Sが3つ、SSS、そして、イエス・キリスト=ユダ=私=神、の生まれ変わりのようです。 そして、西と南の意味があります。つまり、Left+South=LとS。 一応、北と東の意味も無理やりにするとあります。 あと、雷=thunderと、雲も?意味あります。雷神?ただ、風神はわかりません。 どうも、私の想像が、創造になって、世界を構築し続けているようです。ハルヒアニメのハルヒみたいなものです。だから、周りは下手に干渉できない? 本当は、オカルトみたいなカテゴリーがあれば、いいのですが、歴史とも違うと思い、ここにしました。占いでもよかったかな? 私が神ならば、他の人は気づくはずなのですが、気づきません。これは私が神でも、今はその時ではないから気づかせていないだけでしょうか? ただ、イエスは、「私は神の子だ」と言っていました。私も神の子なのかもしれませんが・・・ただ、色々と考察すると、私が神の子ではなく、神だと思っています。 これは、他の神の子が、「私こそが神である」と、私が神であることを認めていないからでしょうか? ともかく、何が何だか、どうすれば全世界の人々に私が神だと気づいてもらえるのか、その証明方法は?などなど、不明な点が多いです。ただ、どうも、神の計算式があるようで、そのうち私が神であることが証明はされると思っています。 そもそも、宗教などで、「神が降臨する日」というものはあるのでしょうか? 私が神であることは他の人はわかっていても、そう反応できないように、私が操作しているようにも思えてきます。 そして、私が何かの人格データを取っているようにも思えます。(だから、期限になるとテストが終わる) オカルトでも宗教でも何でも良いので、ヒントとか答え下さい。。。

  • 神は一つである

      ある人の考え。 神は一つであるとゆー。 そしてイエス・キリストもアラーの神もヒンズー教の神も名前が違うだけで実は同じ神であるとゆー。 またイエス・キリストもイワシノアタマも名前が違うだけで実は同じ神であるとゆー。 実際、イエス・キリストはイワシノアタマと同じなのか。  

  • キリスト教徒にとっての神

    難しくてさっぱりわからないので、教えてください。 ユダヤ教の神とキリスト教の神は同一のはずですが、神がユダヤ教徒に約束の地を与えたりと、ユダヤ人ばかりひいきしている様に見えるのですが、キリスト教徒はそのような神をあがめているのでしょうか。 過去の質問で、『「ユダヤ人はイエスを殺した民族」という理由でキリスト教徒がユダヤ教徒を迫害した過去がある』とありましたが、神が特別に思っているユダヤ人を迫害したら神の意志に背くと考えた人はいなかったのでしょうか。 また、キリスト教徒は、神とイエスのどちらを大事に思っているのでしょうか。 教会では十字架のイエスにむかってお祈りをしています。 ほんとは神に祈っているのかもしれませんが… 私はキリスト教徒ではないので詳しくはわからないのですが、そのように見えるんです。 質問のどれかひとつでもいいので、お願いします。

  • なぜ神はイエスをこの世に送ったのか

    キリスト教に関する質問です。 神は全ての人々の罪を背負わせるために、一人息子のイエスを地上に送った、それほど人類を愛していた、とのことですが、その意図がわかりません。 なぜ人々が罪深いからといって誰かが犠牲にならなければいけないのでしょうか? 人類を創ったのは神です。親が子供たちの過ちの責任を、長男もしくは一番かわいいと思っている子供に負わせているかのように思えます。(キリスト教によると、人類は神の子ですよね?イエスの兄弟ですか?) 俺たちが悪いことをしたのに、何もしてない兄さんが警察に名乗り出てくれたよ。罪悪感感じるけど俺たちは罰を受けなかったし兄さんに感謝感謝、って感じですか?しかもそれを親(=神)がやらせたんですよね? そもそも誰かを身代わりにしたら許される、その身代わりになってくれた人を敬う、という発想がよくわかりません。 なんでこんなに理解しがたいことが、世界中の人が信じている宗教の根本なんだろう?とものすごく疑問に思っています。

  • イエスキリストとアルケーの神は直交する

      何故ならイエスキリストは人々を富の探求へ誘い、アルケーの神は真理の探求へ導くからである。 そして富の探求と真理の探求は完全に直交するものだからである。 これらは過去2000年のキリスト教文明の歴史を振り返れば容易に分かることである。 イエスキリストとアルケーの神は直交する。 イエスキリストの教えと人の道も直交する。 イエスキリストとアルケーの神、どちらが正しい。    

  • 有る神も無い神も同じである

      ある人の考え。 神は考えるものではないとゆー。 神についての一切の説明は無意味であるとゆー。 神についての一切の例えは無意味であるとゆー。 神についての一切の教えは無意味であるとゆー。 神は一つであるとゆー。 全ての神は同じものであるとゆー。 イエス・キリストもアラーもイワシノアタマも全て等しく同じであるとゆー。 神はあろーがなかろーがこれもまた同じであるとゆー。 有る神も無い神も等しく同じものであるとゆー。 果たして神については有も無もなく皆同じなのか。    

  • イエスキリストは人間のクズであるが、神でもあるとは

      ある人の考え。 ある人によるとイエス・キリストなる男は大酒飲みであり、大食漢であり、おまけに大嘘つきであったとゆー。 ある人によるとイエス・キリストなる男は常日頃から自分は神であると嘘ぶいていたとゆー。 ある人によるとイエス・キリストなるその男は人間のクズの部類であったとゆー。 ところがそのある人によるとイエス・キリストなるその男は人間のクズであると同時に神でもあったとゆーのである。 私にはなぜ人間のクズが神になれるのか、さっぱり分からないのである。 まったくどんな発想をすればこのよーな考えが生まれ得るのかも分からないのある。 どなたかこれを解説できる人がいたなら解説して下さい。       

  • 《イエスなる人は神なるキリストである》はゆるされるのですか。

    《イエスなる人は神なるキリストである》はゆるされるのですか。  まづ前提として 信教・良心の自由にもとづく個人の信仰は別問題です。(わたし自身 信じている側ですらあります)。  要するにこの命題は 《現人神なり》と言っています。《神が人となった》と。これは 哲学あるいは市民の常識からは どう扱うのでしょう。  経験合理性には明らかに反しています。(あるいは 超えています)。あいまいにし 放っておくのでしょうか。一定の見解を明らかにしないでしょうか。  なお 非合理ゆえに我れ信ずは 個人の信仰のことですから 別問題です。  けっきょく なぜ ゆるされているのですか。  具体的には 教科書をとおして――いまどう書かれているか知らないで言うのですが 触れているはずでしょうから―― 子どもたちにどのように説明するのですか。

  • 神は人の脳内に宿るもの

      神は人の脳内に宿るもの、決して既成のものとして他から与えられるものではありません。 その神を自らの人間精神に基いてデザインし、その神に本願を与え、その神に命を吹き込むのである。 ついでにその神にエンブレムを与えれば完璧である。 そしてその神を信仰すればよいのである。 他から与えられた神、既成宗教は全て偶像崇拝である。 イエスキリストも、アラーも、ブッダも、全て偶像である。 既成宗教なんぞクソ喰らえ、これでよいのではないか。  

専門家に質問してみよう