宅配便で納品の場合、納品書の発行タイミングはいつが良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 製造委託先から宅配便でお客様に直送納品している個人事業者の場合、納品書の発行タイミングについて教えてください。
  • 納品書の発行日は、宅配便の発送日(出荷日)とすべきか、着荷日とすべきか迷っています。
  • 締め日にまたがる場合、出荷日と着荷日で一ヶ月請求がずれてしまうため、どちらを基準にすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

納品書の発行タイミング(宅配便で納品の場合)

SOHOの個人事業者です。教えてください。 当方で開発した製品を、別の会社に製造を委託し、そこから宅配便でお客様に 直送納品しています。 製造委託先で発送した際、宅配便伝票の番号を送ってもらうことで、発送の 確認をとり、納品書を当方より別便で郵送しています。 このような場合、納品書の発行日付は、発送日(出荷日)で良いのでしょうか。 それとも、宅配便の荷物追跡サービスなどを使って、着荷日を確認し、着荷日を 納品書の発行日にしなければいけないのでしょうか。 締め日にまたがる場合、出荷日か着荷日かで、一ヶ月請求がずれるので、迷って います。 (今は、着荷日で処理していますが、結構この月ずれが苦しいので) よろしくお願いいたします。

noname#101759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

この種の問題は、自己の都合を優先するのを基本とします。 製品を外注先からクライアントへ直送する場合は、納品書の発行日付は、外注先の出荷日(発送日)にすべきです。ただし、今は「着荷日」で処理しているわけですから、「出荷日」に変更するにあたっては、事前にクライアントへ通知しておくのが良いでしょう。黙って変更すると誠意を疑われるので。

質問者

お礼

ご示唆ありがとうございます。 先方への連絡と言う、細かいアドバイスも助かりました。 ありがとうございました。