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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:納品書の発行タイミング(宅配便で納品の場合))
宅配便で納品の場合、納品書の発行タイミングはいつが良いのか?
このQ&Aのポイント
- 製造委託先から宅配便でお客様に直送納品している個人事業者の場合、納品書の発行タイミングについて教えてください。
- 納品書の発行日は、宅配便の発送日(出荷日)とすべきか、着荷日とすべきか迷っています。
- 締め日にまたがる場合、出荷日と着荷日で一ヶ月請求がずれてしまうため、どちらを基準にすべきか悩んでいます。
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この種の問題は、自己の都合を優先するのを基本とします。 製品を外注先からクライアントへ直送する場合は、納品書の発行日付は、外注先の出荷日(発送日)にすべきです。ただし、今は「着荷日」で処理しているわけですから、「出荷日」に変更するにあたっては、事前にクライアントへ通知しておくのが良いでしょう。黙って変更すると誠意を疑われるので。
お礼
ご示唆ありがとうございます。 先方への連絡と言う、細かいアドバイスも助かりました。 ありがとうございました。