• 締切済み

アニメーションによる説明

javascriptで作れるのかどうかわかりませんが、ページ上にアニメーションを表示させて、アニメーションがサイトの内容などを説明している機能をつけたいのですが、どうやればよいかわかりません。(簡単なのでいうと例えば、アニメーションをクリックするたびに吹きだしの内容が変わっていく・・など) これをどうしてもやりたいのですが、私の知識ではわからないので、できたらサンプル提示で教えてもらえたら感無量です。 わかる方がいらっしゃればお願いします。

noname#3176
noname#3176

みんなの回答

  • d-3
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

アニメーションGIFで、吹き出し(文字も)を含む画像を作って 連番のついたファイル名をつけます。 例えば、 anim0.gif anim2.gif anim3.gif ... という具合。こうすると処理がやりやすいからです。 それでクリックするたびに変数に+1して、その値によって画像を切り替える。最後の画像をクリックしたらまた最初の画像に戻る(変数に0を入れる)という感じならJavaScriptでできそうですね。 ただ、これだと順番に画像を表示することしかできませんが... もし、サイトのメニューをクリックしたら、吹き出しがそのメニューの説明に変わるようにしたいなら、メニューをクリックしたときに変数に値を代入するようにすればいいのではないでしょうか? ちょっと時間がないので、サンプルまで作るのは無理ですが、上記のような内容なら、JavaScriptの解説サイトや参考書にも記述があると思います。検索してみてください。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

ちょっと書き忘れたので・・・ Flashはプログラム言語ではありませんので、プログラムではありませんよ。 設定です。そのように設定すれば良いのです。 それから、もうひとつ案がありますね。 クリックすると、ではなく、マウスを当てるとメッセージが出るようには、レイヤー制御を使えばできますね。 これだとHTMLだけですが、ある画像ではあるメッセージ、別の画像では別のメッセージといった具合に1画像に1メッセージしか出せません。 それでもソースを書くと、A31枚くらいになりますので、ここではちょっと無理です。 私は今自社サイトをその方式で作っています。 つまり、自社インターネットサイトの企画・制作・運営を7年ほど行っている、一応プロです。 同じ1つの画像でクリックする度にメッセージが変わるようにするのは、やはりFlashかCGI制御でしょうね。 サンプルは無いと思いますので自力で考えるしかなさそうです。 ここで相談するより、↓こちらで相談した方が良いかと・・・?

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

ここに書けるほど簡単ではないので、マニュアルを読みながら色々やってみて勉強してください。

noname#3176
質問者

お礼

そうですか。ご解答ありがとうございました。参考になりました。  他の方でわかる方がいらしゃれば書き込みおねがいします。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

Flashで作るのが一番簡単ですね。 同じ画像をクリックするたびに説明が変わるというのは、難しいと思いますよ。 カウンタをつけて、クリックした回数を数えて、その数でメッセージを変えれば良いとは思いますけど・・・ 私ならFlashにします。

noname#3176
質問者

補足

説明ありがとうございます。もしわかればでいいのですが、Flashでやる場合はどのようなプログラムにすればよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ページのアニメーションを2度目訪れた時は動かさないようにしたい

    http://www.mitsue.co.jp/ このURLのページの様に、真ん中で動いているアニメーションが、このサイトの他のページを見た後トップページに戻ってきた時には動かさない様にしたいです。 ここではJavascriptを使ってSWFファイルとgifファイルを入れ替えているようです。 似たようなサンプルをJavascript勉強系サイトで探しましたが見つかりませんでした。 JavaScript素人です。何方かお教えしていただけないでしょうか。

  • JavaScriptでアニメーションを作成

    JavaScript初心者です。よろしくお願い致します。 現在製作中のサイトにて、JavaScriptを使ったアニメーションを作りたいと思います。 アニメーションの動きは下記のとおりです。 Aの背景画像を、ブラウザサイズにより画面いっぱいに表示。 その上にBの画像を配置(位置はAのこの位置…と決められています)。 ↓ 画面をクリック後、Aの背景、およびBの背景が拡大されてフェードアウトされます。 その拡大方法なのですが、それぞれの中心から拡大するのではなく、 ちょうど建物の前に犬がいるところに近づくような アニメーションを施したいと思います(※添付画像を参考)。 参考になるサイト、およびjQueryなどありいましたら教えてください。 なにぶん、JavaScriptを使いはじめてまだ間もないので、 参考書を探すのにも苦労している次第です。 よろしくお願い致します。

  • PowerPoint2003のアニメーション効果について

    PowerPoint2003のアニメーション効果について教えてください。 アニメーション効果を含む「もくじ」ページがあります。 この「もくじ」ページの一項目をクリックしてその内容のページにジャンプします。 ジャンプ先のページから「もくじ」に戻るリンクをクリックして「もくじ」に戻るとアニメーション効果がすべて終わっている状態となってしまいます。 「もくじ」ページに戻った際、このページに設定してあるアニメーション効果が動作して欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリック後、アニメーションを表示してからリンクさせるには?

    質問の仕方が難しいのですが・・・ 自分のHPに使うメニューボタンを作っているのですが、 (1)ボタンをクリックするとそのボタンのアニメーションが表示され、アニメーションが終わった後に他のページを表示させる (2)ボタンをクリックすると指定した画像のアニメーションが表示され、アニメーションが終わった後に他のページを表示させる とゆうことがしたいのですが・・・できるのかどうかもわかりません。 もしやり方を知っている方がいれば、(1)(2)のどちらかでもいいので教えてください。

  • メニューにアニメーションポップアップをつけるには

    このサイト http://azupiano.net/ のコンテンツメニューで、メニューにマウスポインタを置くと そのメニューについてのポップアップがアニメーションで表示 されます。この機能を実現したいのですが、実現するのに参考 にするサイトはないでしょうか? Javaは結構やりこんだんですが、JavaScriptはまったくやった ことがなくて、この機能かっこいいなぁと思ってやりたくなり ました。そのあたりも考慮した参考サイト教えてください。

  • 「jQuery」Lightboxのアニメーションを無くしたい

    フォトギャラリーのホームページを作っています。 サムネイルをクリックしたら、ページ上で写真が拡大表示され、 拡大写真の以外の部分がグレーになるような演出をしたく思っています。 つまりjQueryのLightboxのようにしたいのですが、 Lightboxの「写真を表示するごとに、画像幅に合わせて枠が広がり、 最後にクローズボタン部分が表示される」というアニメーションを無くしたいと思っています。 (シンプルに拡大画像がでてくるのみ、にしたい) このようなことは設定で可能でしょうか? ちなみに「Lightbox」では無く、「ThickBox」というものを使ってみたのですが、 これが理想の動きではあるものの、IE6ですと画像を開いたときに背景のページが 少しずれる、という不具合があります。 Lightboxの設定や他のライブラリ等ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 知識不足のため、説明が拙くすみません。。。 どうぞ宜しくお願いもうしあげます。

  • アニメーションgifの動きが止まる

    アニメーションgifを貼り付けているページで、javascriptを使って画像をクリックすると 小さい別の画面が出るようにしたのですが、クリックした時からアニメーションgifの 動きが止まります。出た小さい画面を閉じても動きが止まったままです。 プラウザの更新ボタンをクリックするとまた動きだします。 回避策があるのか、仕様上どうしようも無い事なのか、 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?(TARGET="_blank"だと大丈夫なのですが) [PC環境]WinXP(SP2)、IE6

  • パワーポイントのアニメーションの使い方について

    説明が乱雑になるかもしれませんが・・・ パワーポイントで複数のスライドがありそれぞれのスライドを他のスライドにリンクをさせているのですが・・・ 例えば、5枚のスライドがあるとして各スライドへのリンクを貼ります。 そうするとリンクを貼ったところのアニメーションは普通に起動するかと思います。が、一度そのアニメーションが終了してしまうと再度同じリンクをクリックしてもアニメーションが終了した状態の画面が表示されるかと思います。それをスライドのリンクをクリックするたびに再度はじめのアニメーションから起動させたいのですが、このようなことはパワーポイントでは可能でしょうか? ちょっと内容がわかりずらいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • GIFアニメーションの速度など

    GIFアニメを作ったのですが、指定したとおりの速度(コマ表示時間)で動作してくれません。IEでは表示される速度が制限されると聞きましたので、そのせいだと思うのですが。 高速でアニメーションさせるのに、javaScriptを試してみました。複数の画像を指定の時間間隔で差し替え表示します。これだと速いのですが、表示したまま別窓で他のサイトを見るなどしいるとコマ落ちが発生します。ページの再読込の必要が出てきて不便です。 Flashなどを用いれば問題解消になるのかも知れませんけれど、趣味レベルのサイトなので高額なソフトの購入は考えていません。 以下の質問に回答、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 Q:IEでのGIFアニメ表示速度限界のようなものがあれば、数値として決められているのでしょうか?決められているのならその内容は? Q:GIF以上に速いアニメーションを表示させる方法は他にありますか?

  • 折りたたみ式JavaScriptをcheckbox等で操作したいのですが。

    下記サイトの「Read more」をクリックすると 折りたたみ式で「続き」の内容が表示される機能がありますが http://artifact-jp.com/ 普通の入力フォームページ(HTML)で、 同じ様なことをしなくてはならず大変困っております。 checkbox、radiobuttonをクリックして 同じことが出来ますでしょうか? (表示したい内容は入力フォームです) 検索では大量にHITしますがこのパターンを見つけられませんでした ■radiobuttonを選択すると、 表示出来る方法。 ■checkboxのチェックを外すと、 表示出来る方法。(ページを開いた際は続きが非表示でチェックはchecked) ※出来れば、表示するHTML(内容)を読み込むのではなく 同HTML内に記述しておきたいのですが それは難しいでしょうか? サンプルJavaScriptを提示せず、難しい質問で恐縮ですが シンプルなソースを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします(>_<) イメージはこんな感じです。 ****************************************************** (checkboxの場合) □続きが表示されます(チェックを外すと表示)      ↓ あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの ****************************************************** (radiobuttonの場合) ●続きが表示されます ○続きを表示しない      ↓ あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの ******************************************************

専門家に質問してみよう