• 締切済み

アニメーションによる説明

javascriptで作れるのかどうかわかりませんが、ページ上にアニメーションを表示させて、アニメーションがサイトの内容などを説明している機能をつけたいのですが、どうやればよいかわかりません。(簡単なのでいうと例えば、アニメーションをクリックするたびに吹きだしの内容が変わっていく・・など) これをどうしてもやりたいのですが、私の知識ではわからないので、できたらサンプル提示で教えてもらえたら感無量です。 わかる方がいらっしゃればお願いします。

noname#3176
noname#3176

みんなの回答

• d-3
回答No.4

アニメーションGIFで、吹き出し(文字も)を含む画像を作って 連番のついたファイル名をつけます。 例えば、 anim0.gif anim2.gif anim3.gif ... という具合。こうすると処理がやりやすいからです。 それでクリックするたびに変数に+1して、その値によって画像を切り替える。最後の画像をクリックしたらまた最初の画像に戻る(変数に0を入れる)という感じならJavaScriptでできそうですね。 ただ、これだと順番に画像を表示することしかできませんが... もし、サイトのメニューをクリックしたら、吹き出しがそのメニューの説明に変わるようにしたいなら、メニューをクリックしたときに変数に値を代入するようにすればいいのではないでしょうか? ちょっと時間がないので、サンプルまで作るのは無理ですが、上記のような内容なら、JavaScriptの解説サイトや参考書にも記述があると思います。検索してみてください。

• Spur
回答No.3

ちょっと書き忘れたので・・・ Flashはプログラム言語ではありませんので、プログラムではありませんよ。 設定です。そのように設定すれば良いのです。 それから、もうひとつ案がありますね。 クリックすると、ではなく、マウスを当てるとメッセージが出るようには、レイヤー制御を使えばできますね。 これだとHTMLだけですが、ある画像ではあるメッセージ、別の画像では別のメッセージといった具合に1画像に1メッセージしか出せません。 それでもソースを書くと、A31枚くらいになりますので、ここではちょっと無理です。 私は今自社サイトをその方式で作っています。 つまり、自社インターネットサイトの企画・制作・運営を7年ほど行っている、一応プロです。 同じ1つの画像でクリックする度にメッセージが変わるようにするのは、やはりFlashかCGI制御でしょうね。 サンプルは無いと思いますので自力で考えるしかなさそうです。 ここで相談するより、↓こちらで相談した方が良いかと・・・?

• Spur
回答No.2

ここに書けるほど簡単ではないので、マニュアルを読みながら色々やってみて勉強してください。

noname#3176
質問者

お礼

そうですか。ご解答ありがとうございました。参考になりました。  他の方でわかる方がいらしゃれば書き込みおねがいします。

• Spur
回答No.1

Flashで作るのが一番簡単ですね。 同じ画像をクリックするたびに説明が変わるというのは、難しいと思いますよ。 カウンタをつけて、クリックした回数を数えて、その数でメッセージを変えれば良いとは思いますけど・・・ 私ならFlashにします。

noname#3176
質問者

補足

説明ありがとうございます。もしわかればでいいのですが、Flashでやる場合はどのようなプログラムにすればよろしいのでしょうか?