How to Create an Expandable JavaScript Function with Checkbox and Radiobutton

このQ&Aのポイント
  • Learn how to create an expandable JavaScript function with checkbox and radiobutton. This tutorial will show you step by step how to achieve this functionality on your HTML input forms.
  • Discover a simple and effective way to display additional content when a radiobutton is selected. This tutorial provides a code example and explains the process to implement this feature.
  • Find out how to show/hide content when a checkbox is checked/unchecked using JavaScript. This guide offers a straightforward solution and includes a sample code snippet for easy implementation.
回答を見る
  • ベストアンサー

折りたたみ式JavaScriptをcheckbox等で操作したいのですが。

下記サイトの「Read more」をクリックすると 折りたたみ式で「続き」の内容が表示される機能がありますが http://artifact-jp.com/ 普通の入力フォームページ(HTML)で、 同じ様なことをしなくてはならず大変困っております。 checkbox、radiobuttonをクリックして 同じことが出来ますでしょうか? (表示したい内容は入力フォームです) 検索では大量にHITしますがこのパターンを見つけられませんでした ■radiobuttonを選択すると、 表示出来る方法。 ■checkboxのチェックを外すと、 表示出来る方法。(ページを開いた際は続きが非表示でチェックはchecked) ※出来れば、表示するHTML(内容)を読み込むのではなく 同HTML内に記述しておきたいのですが それは難しいでしょうか? サンプルJavaScriptを提示せず、難しい質問で恐縮ですが シンプルなソースを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします(>_<) イメージはこんな感じです。 ****************************************************** (checkboxの場合) □続きが表示されます(チェックを外すと表示)      ↓ あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの ****************************************************** (radiobuttonの場合) ●続きが表示されます ○続きを表示しない      ↓ あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの ******************************************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

こんな感じでどうでしょう? <input type="checkbox" onClick="a1.display=(this.checked?'':'none')">続きが表示されます</br> <div id="area1" style="display:none"> あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの<br> あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの<br> あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの<br> </div> <hr> <input type="radio" name="r1" onClick="a2.display=''">続きが表示されます <input type="radio" name="r1" checked onClick="a2.display='none'">続きを表示しない<br> <div id="area2" style="display:none"> あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの<br> あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの<br> あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねの<br> </div> <script language="javascript"> a1=document.getElementById('area1').style a2=document.getElementById('area2').style </script>

kato96
質問者

お礼

yambejpさんありがとうございます!! シンプルでわかりやすいソースですネ! 自分は凄い複雑なソースをイメージしていたので、正直驚きました。 今試して見たら問題なく動作してます。 恐縮ですが、また何かありましたらお力添えをお願いします。 yambejpさん本当にありがとうございました(>_<)