• ベストアンサー

母親との今後の関係における私の身の振り方について質問します(長文)。

NonNon5の回答

• NonNon5
回答No.2

大変ですね。 何となくお母様についてのお話からは、お母様自身にもDVやアル中の方を受け入れてしまう傾向があるようにも思えます。結構、典型的な例にあるような女性かも。。 そういうお母様との関係を変えるのは、なかなか難しいと思います。 濃密な人間関係を変えていこうとするより、距離を置いた方がいいのでは、と素人の私には思えます。

iluv2m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が距離をおいた方がいいのだと思ったのが1年前です。母を始め家族に対して信頼がおけず生活が苦痛だと思い続けていた時でした。 家庭という場でぞんざいに振舞い続けた私は勝手に孤立をまとっていました。今は実家を離れ近づかないようにと考えています。 私は母がパートナーを選ぶときの判断に問題があったとは思いません。 原因は私にもあります。継父は年中起きている間の99%はとても良い人で私も好いていました。けれどお酒が強く絡むと人格が変わるのは時々でしたので症状が悪化する前にもっと本気で助けてあげられたら、私が助けてあげられたらと思うのです。 それに2度の離婚の決断は私たちお互いが嫌な記憶をこれ以上残さないためにも然るべきはやい決断でした。ですから、母は人の嫌な部分をなされるがままに受け入れるような弱い人では決してありません。