• ベストアンサー

母親との今後の関係における私の身の振り方について質問します(長文)。

NonNon5の回答

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

大変ですね。 何となくお母様についてのお話からは、お母様自身にもDVやアル中の方を受け入れてしまう傾向があるようにも思えます。結構、典型的な例にあるような女性かも。。 そういうお母様との関係を変えるのは、なかなか難しいと思います。 濃密な人間関係を変えていこうとするより、距離を置いた方がいいのでは、と素人の私には思えます。

iluv2m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が距離をおいた方がいいのだと思ったのが1年前です。母を始め家族に対して信頼がおけず生活が苦痛だと思い続けていた時でした。 家庭という場でぞんざいに振舞い続けた私は勝手に孤立をまとっていました。今は実家を離れ近づかないようにと考えています。 私は母がパートナーを選ぶときの判断に問題があったとは思いません。 原因は私にもあります。継父は年中起きている間の99%はとても良い人で私も好いていました。けれどお酒が強く絡むと人格が変わるのは時々でしたので症状が悪化する前にもっと本気で助けてあげられたら、私が助けてあげられたらと思うのです。 それに2度の離婚の決断は私たちお互いが嫌な記憶をこれ以上残さないためにも然るべきはやい決断でした。ですから、母は人の嫌な部分をなされるがままに受け入れるような弱い人では決してありません。

関連するQ&A

  • 長文ですみません。母親との関係のことです。

    私は母親と喧嘩ばかりしています。普段は普通の親子らしく仲良くしているのですが一度喧嘩のきっかけができると激しく衝突してしまいます。私が母に対して嫌だと思う点は「自分がいつも正しいと思っている思考や人の話を聞かない態度」、「姉と私を比較すること」、「私を侮辱した物言いをすること」です。 母は私の言い分には耳を貸さず自分の怒りだけをぶつけてきます。あらぬ思い込みや母の勝手な妄想で理不尽に怒鳴られることも少なくありません。そして私を悪者に仕立て上げて父や姉に私のことを話すのです。そのため家に私の理解者はいません。なんだかもの寂しい気持ちになります。前に姉の1人とそのことで話をする機会があったのですが、母の話を聞くと私がどんなにひどいことをしているやつなのかと思っていた、と言われました。小さい時、私はこれを泣くことで我慢していましたが、最近はもう自制がきかなくなって言い返したり怒鳴り散らしたりしてしまうようになりました。それで母にはヒステリックになった、頭がおかしくなったのではないかと言われるようになりました。そのためひどい時は2,3日くらい口をきかなくなるほどの大喧嘩になってしまいます。母以外の人間(他人や姉など)と喧嘩することはほぼ全くないのですが...なぜか母が相手だと昂ぶってしまうのです。私は小さい時から親のいうことが絶対的存在だと教わって育ちました。実際母は思慮深い人でしたから正しいと思って従ってきました。ですが成長するにつれてふと「母親がいつも正しいとは限らないのではないか?」と考えるようになりました。その反動からかは分かりませんが、私は親や他人から指図されるのが嫌いな人間になりました。でも実際はその裏側に親の指示がないと動けない人間性が定着しているんだろうな、と思います。所詮親に養ってもらっている身の上で、口ではたいそうなことを言っても1人では何もできない甘ちゃんです。母からそのことを指摘されると言い返せません。ですがもうこの不毛な争いはやめにしたいのです。必要以上に干渉してこないでほしいのです。これ以上の喧嘩は互いに労力の無駄ですし、このままで年月が経って母親と死別することになったら(気の早い話ですが...)後悔が残るようになると思うのです。 また母は姉2人は私みたいに○○じゃなかった、もっと△△だったのに、という風に私を評価します。」比べるのはやめて」と昔言ったことがあるのですが、「社会に出たら比較されるのは当たり前だ、親が子供を比べるのも当たり前だ、甘ったれたことを言うな」と言ってずっとやめてくれません。今ではもう諦めてしまいました。小さい時はそれでよく傷つきましたし、姉たちばかり可愛がって私は可愛くないんだと強い嫉妬心を持つようになってしまいました。今は少し大人になって「母はこういう性格なのだから」と諦めがついて、姉に対する嫉妬も薄れましたが、心のどこかで自分を出来損なった人間だと感じるようになり、今でも少しチクリと心が痛みます。 「侮辱した物言いをする」というのは 、たとえば「そんなに文句があるなら 学校もやめて家を出ていけ、高卒程度じゃろくな仕事もないだろうから体でも売って生きていったらどうだ」などといったものです。思い出しただけでも悔しくて涙が出てきます。そういう風に言われた後私はやりきれない怒りを感じます。ですが母は私がそういう感情を持つことさえ許してくれません。私がそう言われるのは然るべきことだ思っているからです。 今私は大学生で高校の時は絶対に一人暮らしをする!と思っていたのですが、なんやかんやで結局母のアドバイスから自宅から通える大学に進学することになりました。(進学の理由は家から通えるからというわけではないのですが...)今一年生ですが早くも母親との生活に疲れてきました。もともと私の意地っ張りな性格にも喧嘩しやすい原因の一部はあると思い、最近本当に少しですが、自分に非があった時は素直に母に謝ったり忠告やアドバイスを聞き入れるように心がけるようにしました。私は周りの人たちから落ち着いていてしっかりしているという印象を持たれることが多いようです(自分ではそうは思えません(^_^;))恐らく小さい時から他の家庭に比べて厳しめにしつけられてきたおかげでそういった私への評価があるんだと思います。そういう点では母に感謝しています。ですがやはり喧嘩しっぱなしでは全面的に母に感謝するのは難しいように思います。母の性格はもう変わらないでしょうから、母とうまくやっていくために何か私に心掛けれるようなことはないでしょうか?やはり離れて暮らして距離を置くことでしか心を落ち着けることはできないのでしょうか...(^^;; 客観的に見て私と母の関係はどのように感じられるのか気になり質問させていただきました。家の中のことですし、この通りヘヴィーな内容なので友人に相談するのもなんとなくはばかられて... 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします(>_<)

  • 母親との今後の関係

    初めて質問します。高校三年の女です。長文になりますがお許しください。 私は幼い頃に両親が離婚して母子家庭です。 一時期祖母と住んでいたこともありますが、母は新しい人と付き合い出し、 祖母宅を離れ、以後、母は夜遅くまで働きながら私と妹を育ててくれました。 時にはダブルワークでほとんど寝ず…という日もありました。 もちろん母には感謝しています。 けれど母と私はいざこざが絶えません。主に勉強関係のことです。 私は大学受験を控えているのですが、センターが上手くいかず、勉強にも身が入らなくなってしまい、先日滑り止めにも落ちてしまいました。そのことがきっかけで「最近勉強してないのは知っていた。当たり前だ、受験やめて就職しろ」と母がキレて、昨日すごく怒られました。殴られて口の中が切れました。今までにも顔が腫れたりこぶが出来ることはありましたが、出血したのは初めてです。噛まれもしました。 もちろん勉強しなくなったこと、それに、今まで何度も何度も同じ事で怒られ、それでもまた同じ事を繰り返してしまった私が悪いのは分かっています。また、買ってもらった参考書を全部使い切れていないことで、お金の無駄になったとキレられました。もうお金を出さない、といったことを言われると、養ってもらっている身なのでどうしても逃げ道がなくなります。下手に出るほか無くなります。 私は勉強しているふりをする悪い癖があります。そのせいです。 でも、もう母といるのが辛いんです。 母には「産まなきゃ良かった」「生きてる価値もない」「クズ」「ブスでデブで可愛くないガキ」「父親にそっくりな最低な人間」「のたれじね」「縁を切る」など、今まで揉めるたびに言われてきました。さすがに普段は言いませんが、喧嘩する頻度も高いのでしょっちゅう聞いてきました。感情的になってる時だから勢いもあるかと思いますが、それでもかなりショックです。もう生きるのも嫌になります。 妹は成績はあまり良くないけれど、私と母の関係を見ているのでうまく立ち回り、家の手伝いもしてるのであまり喧嘩していません。「妹を見習って手伝え」と言われますが、昨年の12月過ぎから勉強に集中するべく家の手伝いをしなくなった私も悪いです。 また母と付き合っている男性のことを、一番お世話になっている祖母にバレないように気を遣うこと、何より赤の他人の男に自分の家で気を遣って生活しなければならないことも嫌です。 その男性が嫌味っぽくて自分のことを棚に上げて私や妹に偉そうに説教するところや、状況もよく知らないくせに母の味方になるところが嫌いです。 こういう事もあって、今後家で母や付き合っている男性と共に暮らすのが嫌なんです。 でも一応地元の進学校に通っていてバイトはしなかったのでお金はありません。お年玉の口座とかも知りません。 また、私立文系でお金が必要な上、そもそも受験が失敗してしまう気がしています。浪人は出来ません。浪人するなら家を出ろと言われました。バイトでもしながら勝手に浪人しろと。 すみません、だいぶ話がややこしくなりました。 つまり何が言いたいのかと言うと、 ・一旦母の元を離れたいがどうすれば良いか(今すぐでなくて良い) ・もしくは母とうまくやっていくにはどうしたらいいか ということです。 本当に辛い時は、ころして自分も死のうかとも思いましたが、私は母が頑張っているのも、私のためにしてくれていることも知っています。なんだかんだで母のことは好きだと思います。 お互い短気で、特に母はかなり子供っぽくヒステリックなので、距離をおけばもっと冷静になれるのではないかなと思ったんです。 また、私が悪い癖がを治せず、何度も怒られても懲りずに繰り返してしまった事、つまり勉強しなかった事がきっかけなので、非は私にあります。 でも今は喧嘩を引きずって泣きながら書いたので、母に対する負の感情しかありません。そして無駄に長い上に支離滅裂です。申し訳ありません。 別に自分が正しいと言ってもらいたいとか、慰めが欲しいわけではないです。母が悪いと責めてほしい、間違ってると言って欲しいわけでもありません。 客観的な皆さんの意見がほしいです。よろしくお願いします。

  • 母親との関係について(長文です)

    母親と同居している30代前半です。母親との関係について悩んでいます。 1年程前から母親の会社を手伝い始めて、仕事も順調に進んでいます。ただ、会社と家が同じ為四六時中一緒に過していると言っても過言ではない状態です。 母はとても自信家で、ワンマンな性格なのですが、とても社交的な人です。一方私は母の性格とは間逆で、社交的というよりは自分と合う人とのみ付き合っているので、母のように誰に対してもアピールをするという事が苦手です。 仕事を手伝うようになって、あれこれ母に干渉やイライラをぶつけられ続けてきて、最近では普段のちょっとした会話でも返事をするのさえも嫌になってきており、極端な時には突き飛ばしてやりたいとさえ思ってしまう自分がいます。こんなことを思ってしまう自分自身にとても自己嫌悪になってしまう事も、最近は多々あります。 仕事を手伝う前までは、他の仕事に熱中するあまり、あまり出会いも無く来てしまった事で、最近では母から、 『あなた自身が自分の売れ時に努力して来なかったのが悪いのよ!』といわれてしまいました。 最近は母と二人になる夜はなるべく習い事や友達と会うようにしていますが、母からすればそれも少々不満なようです。この先どのように母と付き合っていけばいいのか悩んで、カウンセリングにでも行こうかと本気で考えています。いいアドバイスをお願いします。

  • 今後、彼との関係に悩んでます。(長文)

    今後、彼との関係に悩んでます。(長文) 最初は、ネットで知り合い、3ヶ月ぐらいから音信不通になり別れました。 その後、一年後ぐらいに連絡取り合いながら彼から復縁してほしいと言われ、 復縁してから一年が経ちました。 最初、付き合って音信不通になった理由は、会社が倒産しかけていたから 連絡出来なかった。との事でした。 私も彼が好きでしたので、復縁しました。 その頃に私は、景気の影響で職場を変わりました。 職場は、友人に職場の内容を話したらパワハラに近いと言われた事もある会社でした。 なかなか就職先が見つからなくて、派遣社員でしたがやっと見つけた会社だったので 自分の感情をコントロールしながら妥協点を見つけながらやってきました。 ただ最近になって体調を崩す事が多くなってきました。 社内の冷房が15度になっていたり、都合のいい時だけ社員扱いで、 ほとんど営業のお手伝いさん状態です。 2週間ほど前からお腹の調子が悪くて風邪かと思っていたのですが、 内科で受診してもらった所、ウイルス性かストレス性の腸炎かもしれない…と 言われて薬を頂いて現在服用してます。 私は実家暮らしです。 30代に突入しました。 彼とは週1回のデートです。 毎日ではありませんが、メールのやり取りをしてます。 以前と違い彼からは、ちゃんと忙しくてもメールがくるようになり、 会う時間を作ってもらえるようになりました。 仕事が順調でない事も知っていましたし、 彼から仕事の内容や実家の事を話ししてくれるようになってました。 私もすぐに結婚ていう事も考えてませんでしたし、 お互い関係自体が落ち着いてきているように思ってました。 母には最近になって、仕事が安定しないような人はどうなの? 毎週デート、デートばかりしてとまで言われます。 それに彼が35歳になって、このようなお付き合いって…て言われるようになりました。 私の母は、考えたが昭和な考え方で性格もキツイて自分の主張を曲げないでいるような人です。 体調不良と仕事の事がトリプルに重なり、彼に言わなくていい事まで言ってしまいました。 ただ彼は静かに聞いていてくれて、今は会社が落ち着かないからすぐには無理だけど いずれ一緒にいたいと始めて言ってくれました。 そして、私のしたいようにすればいいから…と言われました。 言ったら心のバランスが取れるかと思っていたのですが、バランスが取れずに 彼と一緒に居てもいいのかな?て思うようになりました。 仕事も派遣先には、他の所で決まりそうなので、 月曜日から出社出来なくなってしまうかもしれません。と連絡をしてしまったり 冷静に考えたら普通の行動が出来なくなってきているようになってます。 母に仕事辞めたい…と言ったら、一日中家に居られるのも迷惑とまで言われしまいました。 その事も彼に話したら、体を壊してまで勤める事はないし、 うつにもなっちゃうから辞めるのも一つだよ。と言われました。 ただ辞めてから仕事が見つかる可能性も少ない現状で彼にそう言われても… あまり愛情表現を言葉にしてくれません。 時々くっ付いてくる時はありますが… 母にもそのような事を言われ、拠り所がなくなってきました。 彼はちゃんと将来の事を考えてくれているのでしょうか…

  • 母親との関係について

    質問させていただきます。20歳女性です。 私の家は母子家庭でした。喧嘩することはあれど母の事はとても大切で好きでした。だからこそ自分の意見をあまり言えないことも今まであったように思います。 社会人になった今、もっと母と対等に自分の意見を言えるようになりたいと思いました。 現在彼氏との同棲について揉めています。今は一緒に住んでいないから知りえない部分もあるからこそ、私は自分の意見を言い、母の意見も聞いてお互いの意見をちゃんと理解し合いたくて話し合いを求めていました。会話の途中で何度も喧嘩したいわけじゃない旨を伝えました。 しかし母の意見にこれはどういうこと?私はこう思うのだけれど、というように話していると母からは私の意見の本質を分かってくれないまま、もう勝手にすれば、というような投げやりな返事をされました。また私の意見の主旨を分かってくれていない様子です。 私は自分の意見をなんとしてでも通したかったのではなく、自分の意見を聞いてもらった上で何故母が反対するのかを知りたかっただけなのに、見捨てられてしまったような感覚でとても悲しいです。 どのように母と向き合うべきなのでしょうか。

  • 母親との関係

    私の母親は、とっても自分勝手で自己中心的な性格です。私の住んでいるブラジルでは、18歳で成人します。私も今年で18歳になり成人しました。なのに母はいまだに私が友達と出かけると5時遅くても7時には帰ってくるようにいいます。ブラジルでは子供のパーティでなければ夜から始まり明け方に終わることが多いです。けれと私はいつも7時などに帰らなければいけないので出席できなかったりすぐに帰らなければならない事が多いです。私には彼氏がいます。母は、彼のことを都合のいい感じにしか扱いません。私と彼が二人で話していたらいきなり話しに入ってきて関係のないことを話し出し話し終わったから彼との話を戻すとお前たちは人の話も聞けないのかと言い出し怒鳴り散らかします。母は、彼の友達をみて強盗しそうな顔だと彼と彼の友達の目の前でいったり機嫌が悪いときは誰にでも怒鳴り散らかします。自分のお願い事が断られると機嫌が悪くなったりしまう。母はお礼も言わなければごめんなさいと誤ることもしません。今日も母は、私の使っている計量カップを壊して笑っていました。そしてごめんともいいませんでした。いくら家族でも人のものを壊してしまったら謝らなければいけないと思うんですけど。 こんな母とどんな関係続けていけばいいのかわかりません。スルーするように頑張っては見ているんですがどうしてもイライラしたり悲しくなります。 父にも気に入らない事があると暴言などを言ったりして最近は、母のせいで父がうつ病になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親の事実婚の相手を扶養家族としたい

    法律でよいのか、福祉なのか医療なのか行政なのか、カテゴリが分からず、カテゴリ違いでしたらすみません。 30年あまり一緒に暮らしてきた継父との扶養について質問させてください。 継父は、母と婚姻をしないまま事実婚と言う関係で、私達と家族として30年あまり過ごしてきました。 また、自分(加えて、弟)との間にも養子縁組を行っておりません。 今のままでは、継父とは言え、親族関係とはならず、扶養義務がないので、扶養手当がつかないのではと友人から指摘されてしまいました。 このたび、この継父が高齢ともなってきたので、私か弟かの扶養家族としたいのですが、もっとも一番良い方法は何なのか、どなたか教えて頂けませんでしょうか。 継父と母は、入籍しさえすれば、私や弟は継父を扶養家族とできるのでしょうか? それとも、私か弟が、継父と養子縁組をしなければならないのでしょうか? できれば、継父の親族とは関わらないで済む方法であればよいのですが。

  • 母親との関係を良くしたいです。

    親と関係が上手くいってないと思います。 何故そう思うかと言うと、一人暮らしをしたいと言うと 縁を切ってから家とは関係ないと、証明書を書いてから出て行ってねと 冗談ではなく本気で言うのです。 会社を辞めたいと言った時も、あなたは会社行くか 行かなければ、 ○○○の一言・・・・生きるなと言うのです。 そのような原因の一つとして考えれれるのが、 会社の件に関しては、私が、しっかりしてないのが原因だと思うのですが 母の発言でもう一つ考えられるのは 母の親との関係に問題があったのでは?と思います。 母が中学生の時に、両親離婚(父親の心かわりが原因) 母は小さい頃から家事をしていた。やらなければ棒をもって母親に追いかけられていた。 ちなみに、母の母は専業主婦でした。 私と口論した時、父親に捨てられたと、言葉にするときがあります。 母は両親との関係がよかった訳ではないと思います。 母と私の父親は、堅実なところは一緒で 仲良くやっています。 そこは、すごくいいと思います。 とても、ネガティブな内容で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 母親との関係(長文です)

     実家には父母(年金暮)と兄(無職)がいます。 私は既に結婚し別居ですが勤務先が近いので週に4日実家でお昼を食べてます。  母との関係で悩んでいるのは主に食事です。 母は去年に退職して家にいるのですがあまり料理をしません。お惣菜を買ってきたりおにぎりを買ってきたり。  父は重度の糖尿病なので食事に気をつけてあげてほしいです。私の昼食は1年間卵焼きのみです。それとなく簡単な料理の話をするとその時だけ作りますが・・・。私は家にお金を入れているわけでもないので我慢して食べてますがもう限界です。  この内容だけではくだらないように思えるかもしれませんが、本当に悩んでます。この事をそれとなく母に話しても決して変わりません。母にもプライド?あるみたいで「そんな事言われたくない」ような顔をします。私は家にお金を入れてもいいしお弁当を持っていってもいい、実家でお昼を食べなくてもいいのです。ですが何かをすれば母を傷つけるようでなかなかできません。  私は今妊娠している可能性が高いです。土曜日に病院にいきます。その事は母にも伝えました。だから『卵焼きはもういいよ』と言いました。今度は少し料理してくれるかな?と期待していましたがやはりダメでした。  昔はきちんと料理してたのに・・・。今は家にいてゴロゴロしているだけ。活発だった父も母が退職してからは家にこもって母とテレビを見ているだけ。2人で散歩をしたりすればいいのに。それでも夫婦仲はいいんですよ。 ただ私が何かを言えば見下しているように思われそうではっきり言えません。 「父さんにいろんな物を食べさせてあげて」と言えば「食べさせてるよ」で終わりです。  何か行動した方がいいのか、もう諦めるか・・・ できればもう母に何かを望むより諦めたいです。 これ以上嫌いになりたくない。 自分の気持ちを切り替えたい。切り替える術を教えてほしいです。

  • 母親と最悪の関係

    私と母親の関係は最低です。 母親は理由があり、あまり明るい性格とは言えません。 家庭も暗かったです。 私はなんとか頑張って社会と接点をもつようにして楽しく暮らしていますが、 母親とはそうもうまくいきません。 母親は行動がトロいのでイライラします。 私はかなりおっとりしてるので、すーぱートロいのですが 母親は本当にだらだらしています。 母親はパートに出ているので、それぐらい出来るだろうと思うのですが・・・。 で、ちょっと言うと、凄い剣幕で怒るんです。 (怒るぐらいなら改善すればいいと思うのですが) で、ケンカになって改善するかというと同じ事の繰り返しなのです。 トロいと言うと、自分は年寄りだからと言い訳します。 ただ単にしようとしてこなかっただけだと思うのですが。 母は自分の母親から愛情を貰わなかった人です。 だから、私がちょっとキツくいうととても傷つくみたいなのです。 母のトラウマまで背負う事は出来ないので、カウンセリングに言って欲しいと言っても大丈夫と言います。でも事態はちっとも解決しないのです。 私の子供の頃に家庭で心の傷を受けているし、母親も恨んでいるのも多少あります。 だから、私に解決を求めないでくれと何度も言っても 『言い方が悪い』と私を責めます。 でも私は別に責めているつもりはありません。 ただ母親が過敏に受け止めてしまっていると思うのです。 私がイライラするのは母親が毎度同じ事しか言わないからです。 何度言ってもだらだらしているからです。 気を使って欲しいところを少しも理解出来ないようなのです。 なぜ同じ事しか出来ない事に母親は気が付かないのでしょう? 私がきつく言わなければいいのは分かっていますが、母が何故出来ないのか理解出来ないのです。 私側にも悪い部分はあるのでしょうけど・・・どうすれば良いのでしょう?