印鑑の大切さと儀式について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 義母が実印を作ってくれたが、その印鑑を祈願のために使っている。このような儀式は普通の家庭でも行われているのだろうか?
  • 印鑑の大切さや儀式の意味がわからないため、客観的になってしまっている自分がいる。
  • 同じような儀式をしている人をインターネットで探しても見当たらなかったので、他の人の経験を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

印鑑について

義母が孫(私の子)のためにしっかりとした印鑑(実印)を作ってくれました。 そして今毎日その印鑑を祈願がどうとか書いた紙に「健康でありますように」とか願いながら押しています。 20日続けるそうです。 実印というものに全く興味がなかったので、この儀式?に驚いているのですが、これって普通の家庭でも行われていることですか? こんなことも知らないの?的なことを言われたので気になって色々インターネットで調べても同じようなことをしている人が見当たらなかったので…どうなんでしょうか? 義父には内緒というくらい高額の印鑑らしいので、ありがたがらないとな。とは思っているのですが、どうも印鑑の大切さや、その儀式の大切さがわからないため、毎日祈りながら印鑑は押すものの、どこか客観的になっている自分がいます。 このようなことをされたことのある方、他にいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• knkyc
  • お礼率76% (29/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

私は知りませんし、回りにも知っている人が居ませんでした。 実印とは、印鑑登録をした判子のことで、たとえ100均で買った三文判でも役所に届け出れば実印に成ります。 しかし、高額な印鑑であるとのこと。 将来、印鑑登録の必要が有るまで大事にしてください。

knkyc
質問者

お礼

すみません、言葉足らずでした。 将来実印にしようと思っているので、実印と書いてしまいました。 ちなみに念を押した印鑑の紙は、燃やして燃やしかすを近くの川に流すそうです。 周りの方にも聞いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• farrokh
回答No.3

初めて聞く風習です。 実印は車を買うとか、家を買うとか、後は・・・う~ん生命保険の募集人という資格の登録の時に使うと聞きました。 まぁ、18歳未満の方はあまり使いませんよね。 将来実印としてお使いになる予定なら、銀行印には使わないで保管しておくしかないでしょうね 実印と銀行印は別な方が安全ですから >どこか客観的になっている自分がいます いいじゃないですか、客観的でも。 せっかくお義母様が作ってくださったのですから、親孝行だと思って、やっておいたら。 「いつまでも健康で」と思う心は一緒ですから。

knkyc
質問者

お礼

すみません、言葉足らずでした。 将来実印にしようと思っているので、実印と書いてしまいました。 銀行員と認印はまた別に作っていただけるようです。 そうですね、客観的でも一生懸命子供の安全を念じようと思います。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> 義母が孫(私の子)のためにしっかりとした印鑑(実印)を作ってくれました。 ・しっかりとした高級な印鑑 ・実印 は全く別物です。 実印は、市役所や区役所で、当人が所有している印鑑の陰影である事を登録した印鑑です。 100円とか78円とかの印鑑でも、印鑑登録は可能です。 goo辞書 - 実印 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%C2%B0%F5&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 | あらかじめ居住地の市区町村長に登録し、必要に応じて印鑑証明を求めることができる個人の印章。 -- > そして今毎日その印鑑を祈願がどうとか書いた紙に「健康でありますように」とか願いながら押しています。 ちょっと知らない風習です。 その紙を家庭ごみとして捨てたりしていないのなら、後でまとめて神社なんかで炊き上げして燃やしてもらうと、安心かも。

knkyc
質問者

お礼

すみません、言葉足らずでした。 将来実印にしようと思っているので、実印と書いてしまいました。 ちなみに念を押した印鑑の紙は、燃やして燃やしかすを近くの川に流すそうです。 やはり珍しい風習なのでしょうか・・・。 ありがとうございました。