• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

困っています

28歳の専業主婦です。 今年7月に出産し、育児に追われ生活しています。 私は一昨年に主人と結婚しました。 ですが主人と主人の父親は小さい頃のある出来事で(内容は伏せさせていただきますが)絶縁状態だったため、結婚の報告はもちろん挨拶も何もしないまま結婚しました。 妊娠中義母はよく買い物をしてくれたりと協力してくれましたが、私の両親と義両親は会ったことがありませんでした。 私は嫁に行った側ですが、主人の家に嫁いだという感じではなかったため義母もとても遠慮がちで、普通とはかけ離れた関係でした。 それがこの7月私が出産し入院中、突然病院に義父が孫に会いに来ました。 それからというもの、孫を溺愛し義両親で毎日家に来ます。 孫がかわいい気持ちはよくわかりますが毎日家に来られるのはとても負担だし、気を遣って精神的に苦痛です。 ですがそれよりも、今まで挨拶もさせてくれずにいた人が、孫ができた途端非常識だと思うのです。 私の両親に挨拶も何もないままなのに。 そして今まで遠慮がちだった義母も義父が来るようになって強気になったのか、当たり前に家に入って来るようになり、私の両親について“こちらの内孫だから”というような口振りで話すようになりました。 もともと主人と義父の関係を知って結婚したので、会っていただけないのは私も私の両親も理解していました。 その分私の両親にはとても心配をかけましたが、たくさん助けられてきました(それは義母も同じです、感謝しています)。 そして和解できたことはよかったと思っています。 でも今の状況はあまりにも勝手だし失礼だと思うのです。 主人は義父と和解できて喜んでいるし、主人の義両親をできれば悪くは言いたくありません。 主人には弟が2人いるので、その2人が結婚し孫ができればまた変わるのかもしれませんがまだ先のことになりそうです。 この気持ち、どのように整理したら良いでしょうか。

noname#96549

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お気持ち、よーく分かります。 私も、同じような境遇にあります。 主人と主人の身内が絶縁状態のときに結婚し、その後、子供ができた途端、自然な流れで和解・・・結婚前にきちんと顔合わせや挨拶をさせてもらえなかった私や私の両親は、非常に不快であり、はらわたが煮えくり返る想いです。 私としては、こんな状態で主人と結婚したことを、すごく親不孝なことをしたと両親に申し訳ない気持ちもあり、さらに、子供が生まれたあと、何事もなかったかのように接してくる主人の身内に、どうして良いか分からずイライラし、何も考えず、その時その時の感情で周囲を巻き込んでいる主人にも主人の身内にも腹が立つ気持ちがあり、自分の両親には度々申し訳ないことをしていると反省し、自分の情けなさを感じています。 でも、どれもこれも私の責任だと思って受け止めています。 主人を選んだのも私・・・主人の家庭状況を知りながら、結婚を決意したのも私・・・今は、全てを受け入れ、必死に努力するか、家庭を崩壊させるかの2つに1つしかないので、腹をくくって結婚した以上、何が何でも円満な幸せな家庭を築き上げて見せるという気持ちで、はらわたが煮えくり返るほどの怒りも恨みつらみも全て自分の中に収めて、墓場まで持っていくつもりで、主人の身内と向き合っています。 正直、主人に一番腹が立っています。 私と自分の身内の間に入って、上手く取りまとめなくてはいけないくせに、自分の気持ちだけで好き勝手していて、今も和解したことをゴク自然に受け止め、喜んでいるようですが、結婚前の状態から考えて、結婚後このようになったことに対して、私の夫として、私の両親への配慮が乏しいことに腹が立ちます。 一言でも、「すいません。このような形になってしまって・・・」などの言葉あれば、私や両親だって少しは気持ちが違うと思うのですけどね。 あなたも、最後は歯を食いしばって受け入れるしかないと思います。 そして、何が何でも幸せな家庭を築き、あなたのご両親に親孝行してあげてください。 幸せな娘の顔を見れば、ご両親も安心するでしょうから。 ただ、毎日のように家にくるのは、ちょっと迷惑ですね。 ご主人に相談しましたか? ご主人の親を悪く言いたくないのは分かりますが、あなたの気持ちをご主人に理解してもらう必要はあるでしょう。 気疲れで休まるときがないから、毎日はちょっと困る・・・とご主人に理解を求め、ご主人から伝えてもらえるといいですね。 産後、まだ間もないようですし、あなたの体だって元通りとはいきません。 体調が悪いなどを口実にやんわり断ってもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような状況の方がいて驚きました。 私も、両親には本当に申し訳なく思っています。 そのような主人を選び、そのうえ現在の状況…。 本当に親不孝だと思います。 ただやはり義両親に対して腹立たしく思うし、rapispyonさんと同じで主人にも腹が立ちます。 こうなった今だからこそできる対応もあるはずなのに、何事もなかったかのようにやり過ごしている姿をみるとイライラします。 でも、自分で決めて結婚したんですものね…確かになにがなんでも幸せにならないといけないですね。 毎日家に来られるのは、主人もせめて自分がいないときに来るのは…と伝えてくれたのですが、直接私に連絡が入ります。 「今日伺います」って。 私が断れないのをわかっているんでしょうね。 そして毎日来ては私に対しても「この子は○○だから~してあげないと」と、さも私より知っている口振りでアドバイスをしてくるのです。 苦痛以外の何者でもないです。 主人もあまりきつくは言えないのだと思いますが、私が断れないのをわかっているうちはこれからも家に来そうな気がします。 断わってしまっていいんでしょうかね…。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 義両親に不満があります。

    結婚して2年の主婦です。 7ヶ月の子供がいます。 義両親がどうしても好きになれません。 というより、嫌悪感すら抱いています。 結婚前、旦那家の事情により義両親に挨拶もさせてもらえず会ってももらえずそのまま結婚しました。 もちろん気持ちの良いものではありませんでしたが、仕方がないことだと受け入れました。 その分、私の両親は色々心配し協力してくれました。 それが子供が産まれてから、まずは病院に突然の訪問。 里帰り後自宅に戻ると毎日家に来て長時間の滞在。 今は少し減りましたが週に3日~4日は来ます。 何の挨拶もないまま当たり前のようにです。 そして“内孫だから”を口癖に、イベント事にまで口を出してくるようになりました。 産後の里帰りも“私達だって抱っこしたいのに何で実家に帰るの、うちで面倒見るのに”と文句を言われ、家は徒歩圏内で近く週に3~4日も会っていながら“いつになったら泊まりに来るの?”とまで言われます。 また“あなたは外出してきなさい”と無理矢理出かけさせられることもしばしば。 義実家に子供のおもちゃなども買い揃えていました。 孫のためとはいえ私にも子供にも本当に良くはしてくれていてとても感謝しています。 ですが私の両親に挨拶もまだ、私にも特に何の話も挨拶もなし。 結婚前~出産後は知らんぷり、子供が産まれたら内孫。 こんなに都合のいい話はないし、実両親を思うと胸が痛みます。 そもそも本当に孫を思うなら、私の両親と挨拶をすべきなのに面倒なことはすべて省いて孫とはいつも一緒にいたい!なんて本当に勝手だと思います。 食事会をしようかとも考えましたが、旦那に言っても聞く耳持たずです。 それに本来は義両親か旦那から言ってくるべきことのような気がして、私も何もせず今に至ります。 すべてはそんな旦那と結婚した自分の責任なのかもしれませんが、腹が立って仕方ないです。 今は私も普通に接し良好な関係ですが、こんな義両親には私がひたすら我慢して接するしかないのでしょうか? そもそも週に3~4日の頻度も多くてつらいです。

  • 義理母の言葉に傷付く実母

    30代前半、9ヶ月の息子がいます。 主人には姉が1人関東に嫁いで 2人の子供がいます。 私は3人姉妹の次女で結婚と出産は 私のみしています。 実家には週に4~5日行っており 息子もよくなついています。 義母のところには週に1度数時間主人が 連れて行きその間に私がリフレッシュ 出来るようにしてくれています。 問題なのですが義理両親に悪気は ないのですが、お歳暮や御中元を 届けてくださる時(双方実家が近い)に 両親に、 「やっと内孫ができましたよ。」 「いつも孫がお世話になっています。」 など言われます。 実母も気にしなければ良いのですが、 その都度、 「内孫は家にはできないね」 「お世話になるって他人のようだね」 とポソッとさみしそ~に言います。 正直その姿を見るのが可哀想に 思えます。 今後も御中元やお歳暮の際にこういう 事があるのは正直面倒なので主人から 上手に義理両親へ伝えてほしいのですが どういう言い回しをすれば主人と 義理両親を傷付けずに言えますか? ご教授お願いいたします。

  • 義理の両親、仲が悪い・・?

    いつもお世話になっております。 30歳、既婚、子供あり(現在2ヶ月)専業主婦の女性です。 現在、主人の実家と車ですぐのところに家族3人(主人、私、子供)で 暮らしています。 最近、義両親から同居の話がちらほら出てきています。 でも結婚して、主人の実家に頻繁に出入りするようになってから、 どうも義両親の仲が良くないように思えてきました。 その理由は、 ・義父が旅行などをすると、「もっと長い間帰って来なければ  いいのに。」と義母がいつも言っている。 ・義母はしょっちゅう自分の実家に一人で帰っている。(2~3泊) ・その他、義父のいない席では、義母は義父への不満ばかり。 などです。ちなみに義父は嫁(私)の前では言いませんが 義母には文句が多いようです。 義両親の悪口を言うようで(そのつもりは全くないですが)、主人には このことは聞けません。 また、主人は自分以外の人間関係には「我関せず」な人です。 義両親のような関係って夫婦にはよくある事なんでしょうか? 今でも、義父、義母どちらに話を合わせていいのか解らず困ってしまう 事が多いのに、同居してうまくやっていけるのでしょうか? また、主人は前述のような性格なので、私が板挟みになっても助けて くれそうにありません・・(T_T) 実母は同居はやめた方が良いといいます。 ただ、主人の職場が、実家のすぐそばということもあり、 (現在の住まいは私が働いていた頃の都合で選びました。) 同居にデメリットがないので、話が本格的になったら断れない気がします。 また、義両親が同居したい理由に孫の存在があると思うのですが、 このような中では子育てしづらいのではと不安です。 できればもう一人子供を産み、いづれは私も働きたいと思っているので 同居するならいつが良いのかも悩みます。 皆さんアドバイスください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 孫がかわいい気持ちはよくわかりますが毎日家に来られるのはとても負担だし、気を遣って精神的に苦痛です。 それは、旦那さんの口から義父母へ言ってもらった方が良いと思います。和解できて良かったと言うのは、正直、旦那さんの方であって、あなたの方ではないでしょう。和解できたから、今後もこの関係を維持したいという気持ちは理解できます。しかし、自分の妻子のことも考えてもらいましょう。義父母とはいえ、他人です。他人が来るということは、どうしても気を遣ってしまい、疲れます。ましてや、産後で生活も大きく変わる時ですから、ストレスにもなります。週1回なり2回と回数を決め、それ以上は来ないで欲しいと、しっかりと伝えてもらいましょう。それができなければ、今後も義両親からの干渉が続くと思います。できる男か、できない男か、見極めるいい機会です。 何事も、最初が肝心ですよ。 なお、日本の法制度上、絶縁ということはできません。どんな形であれ、親子の縁は切れません。そのため、わだかまりはあるでしょうが、この点に関しては、元の鞘に収まったと思って、我慢してみてはどうでしょうか。どんなことがあったか知りませんが、実の子供と絶縁するような、「こども」です。あなたのような大人が、こども相手に腹を立てる方が、「大人げない」と思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 主人もやんわりとは言ってくれますがはっきりと「来ないで」と伝わるような言い方はしていないと思います。 でも私が嫌がっているのをなんとなくは伝わっているのか、主人が断っても私に直接連絡が入ります。 断れないのをわかっていて、主人ではなく私に言ってくるんです。 そしてとても世話焼きな方たちなので「疲れてる」や「体調が悪い」という理由で断れば飛んでくると思います、“○○(孫)は私が見てるから!”と。 とにかく自分達が孫を見たい欲望しかないんです。 …すいません、愚痴のようになってしまいました。 でも確かにここは主人を見極めるよい機会ですね。 絶縁していた関係が和解したことは、確かに私が我慢すればよいですよね。 実際私に対して普通に接してくることに対して怒りはありませんが、やはり私の両親に挨拶をしない非常識さには納得がいかないんですけどね。 でも半分は毎日家に来る無神経さが絡んで、必要以上に腹立たしく感じてしまっているのだと思います。 私がもっと大人にならないといけないですね。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 同居回避方法教えてください!

    結婚3年、1歳の子供1人ありの長男の妻です。 義父母(特に義母)の同居願望がすごくて困っています。同居したい理由は新しくていい家に住みたいからです。 幸い今は、主人の転勤により他県に住んでいるので免れていますが、去年、自分たちが住んでやるから今からでもこっち(地元)に家を建てろ!とさえ言われました。さすがにそれは金銭面でも無理なので断りました。 私は義母のことがとても嫌いなので、たとえ地元にいても同居は絶対無理です。主人は同居したいようですが、何度もいやだと伝えてあるので、今のところ同居の意思はないようです。 義両親は2人とも60代。義父はほぼフルタイムのパート、義母は1日2時間ほどのパートをしていて、義父は年金も受け取っています。持ち家もあるのに私たちが家を建ててあげなければならないのでしょうか? 主人は転勤族なのですが、もし地元に転勤になったりしたらそれこそ家建てろ攻撃はすごくなると思います。 義両親に同居を断るための何かいい方法があればアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • こういう親は・・・その後

    先日、相談しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4809941.html その後についてです。 主人と話をし、なぜ、義父が怒っているのかを 聞きました。要点は下記の通りです。 1.結納がなかった。 2.養子に出したのに挨拶しに来なかった。 3.婚姻届の保証人の相談に来なかった。 4.結婚式の日取りを勝手に決めた。 5.遊びに来ない。 との内容でした。 1.に関しての結納の件は、主人に相談し、 『堅苦しいのは、キライだから結納は、やらなくてよい。』 と、義両親に言われ、顔合わせの際もその話で、双方、納得済みだった。 2.に関しては、顔合わせの際、主人と義父がモメてしまい、 入籍は、先延ばしの予定になったため、まずは、主人と義父が 和解したら、あらためて行く予定だったが、突然、義両親が 私の両親の所に来て、『今後のことは、全てお任せします。 結婚式も出席します。』と、謝罪し、双方、和解した。 が、義父は、主人に対してまだ、怒っていた。 3.に関しては、入籍前、義両親のところへ、行ったが、 まったく、口を利いてもらえず、『勝手にしろ。男に二言はない。俺は、知らない。』と言われ、入籍日だけを告げた。 4.日取りに関しては、全て、任せる。と言っていたし、相談に行っても、聞いてもらえなかったので、私と主人だけで、決めて、それぞれの両親に報告。 5.に関しては、私も主人も休みが少なく、行く時間がない。のと、 主人もあまり行きたくない。というので、ムリには、行かなかった。 義父が言っていること、やっていることに、疑問があるのは、私 だけではなく、主人も同じ気持ちでした。しかし、主人が言い返し てしまえば、今以上に状況が悪くなるので、主人は、ジッと耐えて いるようです。他にも、私の両親の悪口をいうので、それが一番 耐えられない。と言ってました。 (主人と、私の両親の関係は、良好です。) 結婚式まで、2ヶ月をきりました。。。義母は、出席してくれる。 との事でしたが、義父が出ないと親戚も出席しない。とのこと。 今後、どのように接していけばいいのか、未だにわかりません。

  • 夫の両親と祖母の関係

    結婚2年目。私の両親は末っ子同士で、私の祖父母は私が小学生の時にはいませんでした。親戚の話では、祖父母のことは悪く言う人はいなかったのですが。。。。 義父は長男で(私たち夫婦の住まいから300キロ離れたところに住んでいます)、一つ屋根の下には未亡人になって30年近くたつ祖母(おそらく85歳くらい)がいます。つまり夫の実家は、祖母+義父+義母の3人です。 しかし、夫の話によると夫が家を出た19歳の頃、前から仲の悪かった嫁姑関係を精算するため、同じ屋根の下にいながら別居状態。私が結婚の挨拶に行ったときも義父に「隣の部屋に母がいるけど、会ってもしょうがないから。。。」と言って挨拶もさせてもらえませんでした。 (自分の母親のことをこんな風に言う、義父にもびっくりしました) 夫に「お前にばあさんを会わせないことが、両親の気遣いなんだよ。」と言われました。 夫も長男で義祖母にとっては内孫にあたるのに、挨拶もさせてもらえないのは、さすがに寂しいです。 私の両親が祖父母との関係がギクシャクしていなかった分、不思議でなりません。 義祖母とこんな状態で暮らす義両親といずれ同居することになる予定なので、今からかなり不安です。

  • 同居の断り方

    主人が義両親の地元に住むように勧められているようです。 現在夫婦と子供1歳で、都内に住んでいます。20代です。 主人の地元は都内から電車で2時間半。田畑をもっており、過疎地です。義両親は夫婦と主人の弟、おじいちゃんおばあちゃん、犬2匹で住んでいます。全員元気です。義両親はよく2人で映画に行ったり楽しそうだと思っていました。 ところが同居すると思っていた主人が仕事の都合で結婚と同時に東京に住み、主人の妹が就職で家を出てから義父が寂しさからか?仕事を辞めました。もう何もやる気がしないと言い出したところで私たち夫婦に子供ができました。 そこから義両親が何となく重く感じるようになりました。アポなし訪問でマンションの玄関の前で座って待っていたり、私の友人が来ていても隣の部屋で弁当持参で朝から晩までいたり。予定があるからと断ると「孫に会えないからおじいちゃん抜け殻みたいになってるの!」と義母から電話があったかと思いきや、義父から「今何してる?おばあちゃんが今日は孫に会えなかったからソファーから一歩も動きません」とメールがきたり。 端から聞いたら可笑しいかもしれませんが、私はただただどうしちゃったんだろう?と思うばかりです。そんな感じの親だとは思ってなかったからです。先日主人が「ちょっと変だよ。おかしくないか?」と義両親に言ったところ、義母は泣きながら怒鳴り、義父は謝れ! と激怒したらしく一悶着ありました。 そこへきて同居の申し出。理由は子供にとったら田舎で住んだ方がいい、という事のようです。 幸い主人が「ありえない。自分は今住んでるところが子育てしやすいと思ってる。嫁にとってもそうだ」と言って断ってるみたいですが、きのう義母から「○○(主人)から話聞いた?今週会いに行くので考えておいてね。××(私)ちゃんはもちろん賛成だよね!」と言われました。 主人のいない日に来ます。どうやって断ったらいいでしょうか?私だけなら嫌われてもいいので笑いながら「は?冗談でしょ(笑)無理ー(笑)」と言いますが、子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんです。 無理な理由を言って伝えた方がいいでしょうか? また、義両親とも上記のような感じなので断ったら取り乱すと思われます。その場合はどう対処すれば良いか何かアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 義実家での同居

    初めて投稿致します。 私は現在主人の実家で同居しております。 家族構成としては、義父母、主人、子供2人私です。 義母は血の繋がりが第一の人で、事あるごとに「他人はどうでも良い」と言います。冗談で義父の事も他人だと言います。 「私も他人やんけ…」と思いますが、私は自身の孫を生んだから、孫を介して血が繋がったんだそうです。謎理論で、よく分かりませんが… その代わり息子(主人)や孫が少しでも、ケガや病気になれば大騒ぎします。すぐ大学病院へ行こうと言いますし、(切り傷程度で)、自分の孫たちは可愛いからすぐ誘拐されると思ってます。 そんな義母がいる中、先日、私が体調を崩しました。汚い話ですが、嘔吐と下痢が止まらず夜中中トイレに駆け込んでいました。主人はその事を知っておりましたが、私達は二階、義父母は一階で寝ておりますので、義父母は私が体調を崩した事を朝の時点では知りませんでした。 その後も嘔吐は止んだものの、一晩中吐き続けていた為、ぐったりしてしまい、二階で休んでいました。子供たちの事は主人にお願いしました。 家事の事は義母にお願いしました。 主人にはゼリーやなんかだったら食べられそうだから買って来てと伝えましたが、夕方になっても、飲み物も何も買って来てくれませんでした。 夕方近くになって、自分で一階に降りて飲み物を飲みました。その時なんですが、主人はリビングで寝ていて、義母はゲームをしており、義父はテレビを見ていました。子供はおもちゃで遊んでおりました。誰も私に大丈夫かとか、体調どう?とか何も声をかけてもくれず… 主人にゼリーは?飲み物は?と聞いても、まだ~今から行く~と、ゴロゴロしながら… 結局怒ってフラフラになりながら、自分で買いに行きました。 帰って来てから、私のムッとした態度で分かったのか、色々と言われましたが、(言ってくれたら買って来たのに~など…)、今更もう遅い。 義母が血縁者が1番大事なのは、それで結構です。私だって、実両親と義両親では、比べるまでもなく、実両親の方が大事です。 でもそれを当の相手に公明正大に言い、同じ家の中で、そこまで他の家族と差をつけられると悲しくなります。私はどうでもいいのか、と… 日々育児の事や他の事でも諍いが絶えず、この先何十年も一緒に暮らしていける気がしません。 主人とも義両親とも… 主人や義両親からは後で謝罪がありましたが、こんな事がしょっちゅうなんです。 私は義両親や他の家族が体調を崩した場合は、きちんと気遣うし、病院へ一緒に行ったり、食べられそうな物を買って来たり、作ったりします。 人として当たり前だと思っているんですが、同じ様なことを求める私が、構ってちゃんなのでしょうか?

  • 助けてください。離婚すべきか悩んでいます。

    第三子を出産し帰省中の主婦です。8年前結婚を機に、知人もいない遠方の夫の郷里へ引っ越しました。一人娘なので悩みましたが、両親は温かく祝福してくれました。夫は自分の両親を「憎んでいる」と言い、同居や家業の手伝いや老後の世話は一切しなくて良いとのことでした。数年後には私の郷里に引っ越すとも言ってくれました。でも義両親の考えは正反対でした。夫が同居を断ってくれましたが、義両親の会社の2階に住まざるをえませんでした。夫は家業を手伝っていて小遣程度の給料しかもらえず、私は生活のために他所で働いています。毎日顔を合わせては、同居や家業の手伝いを迫られます。義父は執拗に触る、外見を揶揄する、自分の残したものを食べさせる、両親の前で私を蔑むなど散々やりたい放題で、結婚式も主役は義父でした。義母は気位が高く口達者で、自分の外見はもとより雑種の飼犬や不良品の持物まで全てが自慢で、私や両親をけなします。何かと恩を着せては老後の世話を念押しします。義両親は無趣味で、長男である夫だけが生甲斐です。二人いる義姉はどうでも良いそうです。私に子供が授かってからはより激しく付き纏われます。毎日会ったうえ週一回以上訪問しても「寂しい」と言われます。子供は「内孫」だから育てさせろと毎日迫り、連れて行ってしまいます。義姉たちの子供は「他所の家の孫だから興味がない」そうです。私の子供は「ウチだけの孫」で、年数回しか会えない私の両親の前でもそう連呼します。両親の孫ではないとまで言われました。夫の人生だけでは飽き足らず、「内孫」たちの将来まで縛る気満々です。冷静に訴えても全然適いません。子供たちをこんな地獄に連れ帰るのが辛く、誰も傷つけたくないので私の両親に託して自殺を図りました。発見が早かったようで一命を取りとめましたが、もう逃げられません。夫のことはとても愛しています。辛くて気付けませんでしたが、いつも気遣い支えてくれました。今になって分かり、感謝で一杯です。でも、今まで何も言わずに見守ってくれた両親も、流石に私や子供たちをそんな環境へは帰さないと言います。夫にこちらに住んでくれるよう頼みましたが、義両親と上手くやれなくても良いから戻って欲しいとのことです。夫とは一緒にいたいし傷つけたくないのですが、帰りたくありません。生還後欝になりどうすれば良いか分かりません。どなたか助けてください。どうかお願いします。

  • 年賀状のトラウマ(かなり長文です)

    年賀状のトラウマ(かなり長文です) 最近年賀状のシーズンが近付き、精神的にかなり追い詰められています。 現在、義両親と完全同居で1才4ヶ月の息子がいます。 昨年、義両親は初孫(夫は一人っ子です)が生まれ、大変喜んでくれました。 私はいろいろな事情で里帰りはせず、実両親は産後4ヶ月に一度孫見たさに多忙な仕事の合間を縫って、遠くから1泊で会いにきてくれましたが(実両親にとっても初孫です)、私は産後9ヶ月まで実家に帰ることはできませんでした。(義両親が良い顔をしない) 産後まもなく毎日早朝から義母が招いたお客さんがきて(多い時には11人いました)、夜授乳でほとんど寝られなくても義母に起こされ化粧をして挨拶に行き昼までお話をしていたり、近所の家中に挨拶に回されたりもしました。 義母が実家大好きだったため(義両親は出産時、妊娠3ヶ月から里帰りして産後3ヶ月まで里帰りしたそうです)、寝不足で体調不良でも高速に乗って義母の実家に子供を連れて一緒に行き、食事も手伝いました。(一度断ったら、姉妹に孫を見せられない、とものすごくショックを受けていました) 色々大変でしたが、義母が私の息子を本当にかわいがって自慢しているので、ありがたいことだと思い、なんとかやってきました。 ちなみに義両親は元公務員で、今は年金生活で、義父は日中は昼寝かパチンコ、義母は結婚以来の専業主婦ですが畑仕事で忙しいとよく言っていました。 義両親はすすんで子守りをかって出てくれるので、私は普通のお母さんよりは楽をさせてもらったと思います。 義両親の食事も私が作っていたので子守りをしてもらいましたが、楽しそうにしていました。 昨年の暮れにも年賀状には孫と私たち夫婦の写真をのせることを義母が決めていて、同居、出産して初めての年賀状なので私も賛成しました。 が、年賀状に書いてある義母のコメントの数々を見て、私は愕然としました。 「孫が生まれて苦労ばかりで辛く痩せてしまいました」(といっても義母は元々身長155cmくらいで65kg、私はその時165cm39kgでした。) 「孫が生まれてからとてもストレスがたまり夫婦喧嘩が絶えなくなりました」(実際は孫が生まれる前は夫婦喧嘩ばかりで、孫のおかげで仲良くなっています) 「孫の世話で自分の自由な時間が全くなくなってしまいました」(自分から私の部屋に入ってきて孫を連れていきます) など、孫の存在と私が育児をしないせいでものすごく不幸だといいたげなことばかり、書いてありました。 正直、私だって産後の精神的にも肉体的にも辛くプライバシーも何もない中、文句を言わずに陰で泣きながらたくさん我慢はしてきました。 悔しくて納得いかなくて実父に打ち明けると、「自慢にならないようにわざと書いてるんじゃないか」と言われましたが、それにしてももっと書き方があるんじゃないかと思いました。(「大変ですが頑張ります」など) それに、親戚中に届く、私と私の息子の写真がついた初めての年賀状で、私と私の息子のせいで不幸だととらえられる内容を書くなんてひどいと思いました。 明らかに私の立場が弱いのに。 それに、子供がいない夫婦には「早く子宝を」と書くあたり(自分の孫の写真つき年賀状で)、そこまで気を使っているようには思えません。 義母は元々「自分が一番かわいそう」というタイプで、私が義母の言動で傷ついたことを夫から伝えてもらうと、「全っ然そんなつもりないのにどうしていっつも反対にとらえるの?」と泣いて寝込んだりします。それまでは我慢していましたが、年賀状の件で、私は義母に嫌悪感を抱くようになりました。 義母は親戚や周囲の人にとってはとても優しく女神様のような存在で尊敬されてます。 今年も年賀状の季節がきて、毎日精神的に追い詰められています。 もう必要ないのにまた孫の写真をのせようと勝手に決めている気配です。(そんなに孫が嫌というならのせなきゃいいのに) 忘れる、気にしないのが一番なのはわかりますが、本当に考えるだけで苦しく、年賀状を見るだけで悔しくて涙が出そうになります。 年賀状のことを考えただけで頭がおかしくなりそうです。 お姑さんに嫌な思いをさせられた経験のある方、同居問題で悩んでいる方などから、このような状況の切り抜け方について、アドバイスいただけると幸いです。

  • お姑さんについて。(長文です。)

    こんにちは!私は、昨年11月に長男を出産しました。出産以降、義母の行動について、かなり嫌気がさしているんです。出産前は何も思いませんでしたが、出産後、病院に一度だけ長男の顔を見に来ただけで、その後全く音沙汰なしです。私はまだ実家にいるのですが、義母の家から私の実家までは車で1時間の距離で遠いとは思えません。義母は長距離の運転はできませんが義父は運転が好き時間も自由になります。せっかく自分の初孫が生まれたというのに可愛くないのでしょうか?また義母がここまで干渉してこないことの要因がもう一つあり、それは義姉が現在妊娠中(今月が予定日)で里帰りしていることにもあります。義母はこの義姉を溺愛していて、彼女の妊娠を私の妊娠よりも楽しみにしていることは明らかでした。義姉は先月里帰りをしたので去年中は私の実家に来ることも電話することもできたはずです。また私が育児で大変だと知っていて主人に1日でも実家に来て育児を手伝って欲しいと思っている時なのに、義母はもらったからと“○○のチケットがあるから見に行って来たら?(もちろん主人一人で!)”と進める始末。喜んでもらう主人も主人ですが、渡す義母も義母だと思います。あまりの行動に私の母も腹を立てています。ちなみに私は長女で主人は長男です。私は実家を継ぐことを小さいときから言われていましたが、私が実家を継げず主人と結婚したいと話したとき、私の両親は快く出してくれました。私も両親もとても大きな決断をしました。それなのにいざ孫が生まれたら、義母も義父も何の世話もせず老後は私たち夫婦と孫と住み、安泰な日々を過ごそうとしています。それに引き換え私の両親はとてもさびしそうです。私は出産前は将来的には同居でもいいと思っていたのですが、今となってはとんでもありません。みなさん、どう思いますか?できたら既婚男性からのご回答もお待ちしています。

  • 義両親との同居について

    義理の両親との今後のことで今、とても悩んでいます。 長い文章ですがすみません。 皆さんからのご意見、よろしくお願いいたします。 結婚当初から主人は長男ということもあり、いづれは同居、もしくは実家近くに引っ越し面倒を見るつもりでいました。 それは主人の祖父母の願いでもあり(まだ健在です。)特に義祖母は私達夫婦にとてもよくしてくださり、「今後を頼むね。」と今でもずっと言われています。 しかし、私たちが結婚して13年、ずっと振り回されている義姉の存在、また、勝手な義母のことがあり、今後をどうしていこうかととても悩んでいます。 私たちより1年早く結婚された義姉は、ほぼ週末は実家で過ごし、また子供が産まれてからは丸っと3カ月間実家で世話になり、その後も平日は子連れでほぼ毎日昼間に実家へ来ては、夜ごはんを食べて帰り、週末2日間はお泊まりという状態でした。 私たちにも義姉の子供と1歳違いの子供はおりますが、義母は狂ったように義姉の子を愛し、私たちが遊びに行く報告をしても、○ちゃん(義姉)の子供に手がかかるので、また落ち着いたら来てほしいとのことを言われ続け、私達夫婦もだんだんと実家のことは考えないようになっていきました。 ごくたまに会っても必ず義姉とその子供も一緒ばかりで、義母も義姉の子を 「大事な家孫ちゃんだもんねー」 などの言葉を平気で言い、我が子を全く相手にしない、そんな態度にだんだん怒りが込みあげ、行く度につらく悲しくなるので、縁を切りたいと思うようになりました。 もちろん、縁を切りたいと思う前にこの現状を主人と義両親とで話し合いを持ちましたが、義母が 「娘と孫が会いに来てくれるのの何が悪いの?その気持ちはあなたたちにはまだわからない。」 と言われ、最後には、 「あなたたちが将来の私の面倒を見てくれる約束をした訳でもない」 と言われたのです。 それ以来、義両親とはかかわらないように過ごしていこうと決めましたが、義祖父母が 「私達の元気なうちに早く近くに来てほしい。」 と言ってくださり、色々悩んだ結果、それから3年後、義祖父母、義両親の近くに家を建てました。 義祖父母は私たちも子供もとても可愛がってくださり、ここへ来て良かったと思えるようになりました。 ですが、その一年後、義姉はこんな状態でしたので、離婚。 その後、義姉は働くようになり、子供の面倒は義母が見るという生活になりましたが、義姉は子供を置いて夜遅くまで出歩いたり、仕事と言っては帰ってこない日も増えました。 そんな中、我が家は主人の突然の転勤が決まり、家を離れ、新しい生活をすることになりました。 一年に一回は家に帰り親戚に顔を見せていましたが、去年、離婚していたはずの義姉が出産していたことがわかりました。 その後、その男性とは籍を入れたそうですが、何の連絡もなく、出産がばれたとわかった義姉は私のメールに、産まれた子供の写真と、名前を書いたメールを送ってきました。 あぜんとしました。 未だに義姉の旦那さんになったであろう方からは何の連絡もないままです。 こんな中、年金暮らしの義両親からはお金の援助が欲しいと言われました。 更には、いづれ同居したいとの申し出がありました。 しかし、我が子は一緒になんて絶対に住みたくないと言っておりますし、私達も今までのことからすぐに受け入れる気持ちには全くなれません。 しかし、病に倒れ介護状態になってしまった義父、その面倒を見る義母、もう年老いた義祖父母を見捨てておくわけにもいかず、今後、どうしていいのかととても悩んでいます。 来年には家に戻れそうなので、今後の義両親との付き合いも含め、どうしていいのかわからない日々が続いています。 ちなみに義姉は結婚された方が長男で、いずれはそこの家に入るとのことを義祖母から聞いています。 家は売り払い、離れた町で新しい生活をとも考えましたが、義祖父母の気持ちを考えると出来ません。 よろしくお願いします。

  • 同居か別居か

    現在、乳幼児2人の子供と夫、私の4人家族です。   夫は次男ですが、長男夫婦が県内に家を建ててしまった為、結婚当初家を継ぎたいと話がありました。  すぐ同居になるのかと思っていましたが、義母が子供が小さいうちは若い人達だけで生活したほうがいい、子供達が小学校に入るあたりに同居と提案されたのでアパート住まいをしています。  ですが、最近アパートも狭くなり、この際賃貸を払うんであれば同居を…と義両親に提案したところ、義父はすぐにでも!と、しかし義母は孫の面倒を頼まれても見る余裕がない・今はもう継いでもらわなくてもいいと思ってる、娘(未婚)もいる為、何かあったら娘を頼るし、もし介護等必要になれば来て見てくれる分には構わないとの返事。 また、義母は私達が結婚後体調を崩し入院。今も精神科を受診し通院で落ち着いていますが、そのことも心配と言われました。義両親の意見が全く逆なのです。また、それを2人が共有してるのかと思えば義母は夫にしか言っておらず、同居を悩んでいると義父は、私が嫌だと反対してるから話が前に進まないんでは?と、遠回しに言われました。  なので、一度義両親、私達夫婦4人で話をしたところ義母は口を開かず、夫はどうしたらいい?と両親に尋ねるばかり、義父は今すぐいいぞ!と…やはり、同じなので、私が義母から言われた事を代弁し、だから素直に同居していいものか迷ってますと言いました。 それに付け足すように義母も、もし孫のこと頼まれても、このような状態では自信がないと。  では、二世帯や少し離れたところに土地がある為そっちに新居を構え、何か義両親にあったとき、すぐ駆けつけられるようにするのは?と提案しても、義母はそんなことしなくていい!と、では、私の実家にも更地ですぐ建てられる土地がある為、そちらに建ててしまい、ゆくゆく義両親に何かあったら夫はひとりで実家に帰る、私は子供達とそこの家で暮らすのは?と夫が提案すると、それはいいと…   これって、遠回しに孫がとか家が老朽してるとか、病気とか言ってるけど、私(嫁)と暮らすのが嫌なだけなんですかね?  私はそう感じました。 夫は両親大好きなので、私達家族より実家が一番。なので、新居には私と子供達が、俺は実家に戻るしかないと 余裕があれば子供の顔見に行くけど、両親の介護するようになればそうもいかなくなると話てます。勿論、夫は私の実家土地になんかは建てたくないようで、未だに同居にこだわり何かいい方法ない?と聞いてきます。  何だか疲れてきました。 この際、離婚したほうが楽だとも思ってしまいます。でも、子供がいればそう簡単に離婚も出来ないのが現状です。  解りにくい文章ですが、何かお知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。