• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

困っています

28歳の専業主婦です。 今年7月に出産し、育児に追われ生活しています。 私は一昨年に主人と結婚しました。 ですが主人と主人の父親は小さい頃のある出来事で(内容は伏せさせていただきますが)絶縁状態だったため、結婚の報告はもちろん挨拶も何もしないまま結婚しました。 妊娠中義母はよく買い物をしてくれたりと協力してくれましたが、私の両親と義両親は会ったことがありませんでした。 私は嫁に行った側ですが、主人の家に嫁いだという感じではなかったため義母もとても遠慮がちで、普通とはかけ離れた関係でした。 それがこの7月私が出産し入院中、突然病院に義父が孫に会いに来ました。 それからというもの、孫を溺愛し義両親で毎日家に来ます。 孫がかわいい気持ちはよくわかりますが毎日家に来られるのはとても負担だし、気を遣って精神的に苦痛です。 ですがそれよりも、今まで挨拶もさせてくれずにいた人が、孫ができた途端非常識だと思うのです。 私の両親に挨拶も何もないままなのに。 そして今まで遠慮がちだった義母も義父が来るようになって強気になったのか、当たり前に家に入って来るようになり、私の両親について“こちらの内孫だから”というような口振りで話すようになりました。 もともと主人と義父の関係を知って結婚したので、会っていただけないのは私も私の両親も理解していました。 その分私の両親にはとても心配をかけましたが、たくさん助けられてきました(それは義母も同じです、感謝しています)。 そして和解できたことはよかったと思っています。 でも今の状況はあまりにも勝手だし失礼だと思うのです。 主人は義父と和解できて喜んでいるし、主人の義両親をできれば悪くは言いたくありません。 主人には弟が2人いるので、その2人が結婚し孫ができればまた変わるのかもしれませんがまだ先のことになりそうです。 この気持ち、どのように整理したら良いでしょうか。

noname#96549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お気持ち、よーく分かります。 私も、同じような境遇にあります。 主人と主人の身内が絶縁状態のときに結婚し、その後、子供ができた途端、自然な流れで和解・・・結婚前にきちんと顔合わせや挨拶をさせてもらえなかった私や私の両親は、非常に不快であり、はらわたが煮えくり返る想いです。 私としては、こんな状態で主人と結婚したことを、すごく親不孝なことをしたと両親に申し訳ない気持ちもあり、さらに、子供が生まれたあと、何事もなかったかのように接してくる主人の身内に、どうして良いか分からずイライラし、何も考えず、その時その時の感情で周囲を巻き込んでいる主人にも主人の身内にも腹が立つ気持ちがあり、自分の両親には度々申し訳ないことをしていると反省し、自分の情けなさを感じています。 でも、どれもこれも私の責任だと思って受け止めています。 主人を選んだのも私・・・主人の家庭状況を知りながら、結婚を決意したのも私・・・今は、全てを受け入れ、必死に努力するか、家庭を崩壊させるかの2つに1つしかないので、腹をくくって結婚した以上、何が何でも円満な幸せな家庭を築き上げて見せるという気持ちで、はらわたが煮えくり返るほどの怒りも恨みつらみも全て自分の中に収めて、墓場まで持っていくつもりで、主人の身内と向き合っています。 正直、主人に一番腹が立っています。 私と自分の身内の間に入って、上手く取りまとめなくてはいけないくせに、自分の気持ちだけで好き勝手していて、今も和解したことをゴク自然に受け止め、喜んでいるようですが、結婚前の状態から考えて、結婚後このようになったことに対して、私の夫として、私の両親への配慮が乏しいことに腹が立ちます。 一言でも、「すいません。このような形になってしまって・・・」などの言葉あれば、私や両親だって少しは気持ちが違うと思うのですけどね。 あなたも、最後は歯を食いしばって受け入れるしかないと思います。 そして、何が何でも幸せな家庭を築き、あなたのご両親に親孝行してあげてください。 幸せな娘の顔を見れば、ご両親も安心するでしょうから。 ただ、毎日のように家にくるのは、ちょっと迷惑ですね。 ご主人に相談しましたか? ご主人の親を悪く言いたくないのは分かりますが、あなたの気持ちをご主人に理解してもらう必要はあるでしょう。 気疲れで休まるときがないから、毎日はちょっと困る・・・とご主人に理解を求め、ご主人から伝えてもらえるといいですね。 産後、まだ間もないようですし、あなたの体だって元通りとはいきません。 体調が悪いなどを口実にやんわり断ってもらいましょう。

質問者からのお礼

同じような状況の方がいて驚きました。 私も、両親には本当に申し訳なく思っています。 そのような主人を選び、そのうえ現在の状況…。 本当に親不孝だと思います。 ただやはり義両親に対して腹立たしく思うし、rapispyonさんと同じで主人にも腹が立ちます。 こうなった今だからこそできる対応もあるはずなのに、何事もなかったかのようにやり過ごしている姿をみるとイライラします。 でも、自分で決めて結婚したんですものね…確かになにがなんでも幸せにならないといけないですね。 毎日家に来られるのは、主人もせめて自分がいないときに来るのは…と伝えてくれたのですが、直接私に連絡が入ります。 「今日伺います」って。 私が断れないのをわかっているんでしょうね。 そして毎日来ては私に対しても「この子は○○だから~してあげないと」と、さも私より知っている口振りでアドバイスをしてくるのです。 苦痛以外の何者でもないです。 主人もあまりきつくは言えないのだと思いますが、私が断れないのをわかっているうちはこれからも家に来そうな気がします。 断わってしまっていいんでしょうかね…。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• 回答No.2

> 孫がかわいい気持ちはよくわかりますが毎日家に来られるのはとても負担だし、気を遣って精神的に苦痛です。 それは、旦那さんの口から義父母へ言ってもらった方が良いと思います。和解できて良かったと言うのは、正直、旦那さんの方であって、あなたの方ではないでしょう。和解できたから、今後もこの関係を維持したいという気持ちは理解できます。しかし、自分の妻子のことも考えてもらいましょう。義父母とはいえ、他人です。他人が来るということは、どうしても気を遣ってしまい、疲れます。ましてや、産後で生活も大きく変わる時ですから、ストレスにもなります。週1回なり2回と回数を決め、それ以上は来ないで欲しいと、しっかりと伝えてもらいましょう。それができなければ、今後も義両親からの干渉が続くと思います。できる男か、できない男か、見極めるいい機会です。 何事も、最初が肝心ですよ。 なお、日本の法制度上、絶縁ということはできません。どんな形であれ、親子の縁は切れません。そのため、わだかまりはあるでしょうが、この点に関しては、元の鞘に収まったと思って、我慢してみてはどうでしょうか。どんなことがあったか知りませんが、実の子供と絶縁するような、「こども」です。あなたのような大人が、こども相手に腹を立てる方が、「大人げない」と思いませんか?

質問者からのお礼

そうですね。 主人もやんわりとは言ってくれますがはっきりと「来ないで」と伝わるような言い方はしていないと思います。 でも私が嫌がっているのをなんとなくは伝わっているのか、主人が断っても私に直接連絡が入ります。 断れないのをわかっていて、主人ではなく私に言ってくるんです。 そしてとても世話焼きな方たちなので「疲れてる」や「体調が悪い」という理由で断れば飛んでくると思います、“○○(孫)は私が見てるから!”と。 とにかく自分達が孫を見たい欲望しかないんです。 …すいません、愚痴のようになってしまいました。 でも確かにここは主人を見極めるよい機会ですね。 絶縁していた関係が和解したことは、確かに私が我慢すればよいですよね。 実際私に対して普通に接してくることに対して怒りはありませんが、やはり私の両親に挨拶をしない非常識さには納得がいかないんですけどね。 でも半分は毎日家に来る無神経さが絡んで、必要以上に腹立たしく感じてしまっているのだと思います。 私がもっと大人にならないといけないですね。 回答ありがとうございました☆