• 締切済み

お願いです!助けて下さい!

ybuamsiiの回答

  • ybuamsii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

すみません、回答になってなかったですね。 私の場合は最初は合意での賃借だったので、証言を引き出すと言うより、メールで 相手「○月から返済するから」「ごめん、やはり○月からにして」 私「○月に○万円振込んでね」「○月から返済開始してくれるんだよね」等やり取りが貸し借りの当初してありました。 しかし、メールは法的証拠能力が無いと知人に言われ、一度は諦めようと思い、相手の借金を認めるメールは消してしまいました。 数年後裁判しようとなったとき、残っていたのは ・自分の送信した返済要求のメール ・相手の消費者金融のカード(担保としてあずかっていた) ・借金について立ち会ってもらった友人の証言 ・自分の引き出し口座の通帳 ・相手への振込み明細 でした。 もちろん相手は「貰った、慰謝料だ」などと言いましたが、高額な慰謝料を払う理由がないと裁判所に認められ、ただの言い逃れと判断されてましたよ。

関連するQ&A

  • 離婚 不動産についてお願い致します。

    現在 離婚調停中です。 中古の家(現在の価値が土地と建物を合わせて約600万円です)を主人の祖母に資金を借りて8年前に購入しました。築50年の中古物件です。 当時は価格が高く1400万円を借りました。 その際に 主人は一緒に住む私の両親に 何の説明も無く「一緒に住む為の書類に署名捺印をして」と言うので 義理の息子の言う事なので安易に署名捺印してしまいました。 ですが 後で気づいたのですが 借用書の名前が祖母ではなく、主人の父宛になっていました。 そして私の両親には借用書の写しも無く 主人の父との立会いの契約もありませんでした。 私の両親と住み出してから主人は私の両親に月々8万入れたいから4万手伝ってと言い 、私の両親と主人で約600万円を払いました。 それから私の両親は引越しをしましたが主人や主人の父からは催促も無く2年が経ちました。 そして離婚調停になってから 突然その借用書で主人の父が脅してきました。 残金が800万円なので 主人の父は私に「お前と子供達が出て行かないと お前の両親に請求かけるぞ!両親に迷惑をかけたくなかったら家を売れ!うちの息子名義の家だろ!お前の家じゃない!さぁ大変だ~!どうする?頑張って~!」と言ってきて私は怖くて泣いてしまいました。 家を買う際に本当にお金を出してくれた主人の祖母は 私がお金を出してあげた家だから 本当はあなたにあげたいのだけど 主人や主人の父に はむかったら捨てられる。と言っていました。 電話でしたが録音はしました。 離婚の原因は主人が突然出ていき 調べたらスナックの女性と暮らしだしていた事実がわかり、観念した主人は、家は私と子供達に残すと誓約書を書いてくれましたが 最近にまた家は売ると主張してきたり 借用書の事も主張しています。 どう対応したら良いてしょうか... すみませんが宜しくお願いします。

  • 今後一切関わらない、借金の返済を諦めるという念書の書き方

    ここで質問するのも恥ずかしい話ですが、本当に困っているので教えてください。 2ヶ月前、私はある男性に170万円を貸しました。 その男性とは真剣にお付き合いをしていたわけではなかったのですが、もう7年以上の知り合いで、体の関係もあります。 2ヶ月前、650万円の借金があることを打ち明けられました。 利息だけで10万円以上の支払いでした。 私は、出会った当初ですが、自分に好意を持ってくれているのを利用して嘘をつき、その男性からお金を何度か貰いました。 その額は総額で160万円位だと思います。 (私の貸した金額とちょうど合うのは偶然で、私が親戚に頼んで借りられた額です) 借金までしていたのを知って、私にも責任があると思い、お金を貸す事にしました。 170万円分の借金の利息が月4万円近くあったので、私から借りて、その払う筈だった利息の一部くらいでも返済してくれたら良いと言い、借用書は交えず貸しました。 しかし、1回返済をして貰ってすぐ借金のことが家族(母親と姉)に知られたと言いました。 姉2人とその男性が私に会いに来て、姉に『もう会わないで欲しい。170万円の返済も諦めて欲しい。』と言われました。 私も嘘をつき、お金を頂いていたので、それに従おうと思っています。 念書、出来れば公正証書にする様にと言われたのですが、この様な内容でもやはり公正証書にした方が良いでしょうか? また、念書だとしたらどの様に書いたら良いですか? 万が一会った時は、などのペナルティを書いた方が良いのでしょうか?

  • 祖母に困ってます。

    こんにちは。 法律の方に質問しようか迷いましたが、家族の話なのでこちらにしました。 うちは母子家庭で、離婚してからは、祖父母の家で暮らしているのですが、数年前に祖父が亡くなって、事実上この家は祖母に家になりました。 そして困ってるというのが、以下の事柄です。 1 借金をしては踏み倒す 元々、祖父の稼ぎで暮らしていたようなものなので、年金も少なく、祖父の残したお金も遊びや趣味に使い果たし、僕達家族に「金が無いから貸せ」と言い、今では数十万もの借金を踏み倒しています。 2 「家を出てけ」 1の「金貸せ」などでこちらが、断る(母子家庭のためお金に余裕がありません)と、すぐに「だったら家を出て行け」と怒鳴られます。引っ越したい気持ちは山々なのですが、そんなお金どこにもありません。 3 母に暴言を言う 何かあるとすぐに母に暴言を言います。というか家族皆に言います。 4 嘘の話を周囲にする これも困ってます。周囲の知り合いなどに僕達家族の悪口(全部嘘です)を言います。それが僕の友人にまで渡り、誤解を受けた事もあります。 他にも、出かけていると勝手に部屋に入られていたり、夜中に大音量でテレビをつけて、それがうるさくて母が眠れなかったりと色々あるのですが、上記の2などのせいで逆らえません。 ホントどうにかなりませんかね?頭が痛くて痛くて… 何か解決策(法律的なことでも)が分かる方回答お願いします。

  • 好きな人に重大な嘘をついてしまって心苦しい

    私には好きな人がいます。彼も私の事を本当に大切にしてくれて、 いずれおつきあいをして、結婚もできればと考えています。 しかし、私は彼に重大な嘘をついています。 まず、嘘がなにかというと、 私は学生ではないのに、彼に学生であると言ってしまった事です。 学校とは専門学校なんですが、そこには入りたかったのですが、 お金がなくて入れなくて、いずれ入ろうとは思っていたのですが、 今もまだ入学はしていません。 なんで嘘をついてしまったかというと、私はニートでひきこもりでした。 しかし、その学校で教えている分野の事にとても詳しくて、 普通では知らないような事も知っていて、機械等も持っていたからです。 それは、本当に独学で勉強して、機械も自分で購入したからなんですが、 彼はとても不思議がって、怪しまれてしまい、 つい学生であると嘘を言ってしまいました。 今もニート(フリーター)で、 一応その分野の事に携わってることは携わっていますが、 学校の話をされるととても心苦しくて、仕方無いです。 私は元々、嘘をつくくせがありました。 大人になってからは直ってきたのですが、 やはりとっさにその場しのぎで嘘を言うくせが直らないんです。 彼には、本当の事を告げる勇気がないのです。 彼はとても潔癖で、繊細な人なので、嫌われるのが怖い… なので、なるべく真実を打ち明ける事以外で、 学生ではない事がばれるのを回避する方法を教えてください。 一番良いのは「辞めた」と言う事なのかもしれませんが、 まだちょっと早い気もします。 また、辞めたと言っても「なぜあんなに頑張っていたのに??」と 物凄く尋問されるのだとは思います;;

  • ケアマネージャーと祖母の関係についての質問です。

    数年前から祖母と同居しています。 それまでは祖母は田舎で暮らしていました。 その祖母が少し前に、友人(最近知り合った近所の人)から紹介されたケアマネージャーさんを通して、デイサービスに行くようになりました。 そのことはそんなに問題ではないのですが、祖母がケアマネージャーさんに結構いろいろな事を話しているのです。 家族の勤め先から、家を出る時間、帰宅時間に始まり ひと月の電気料金や、家を建てた時のお金の話 株をやっているとか、お金が(いくらかまでは言って無いとは思うのですが)あるという話まで。 正直、家にあげて話しているのですが、信用しても大丈夫なのでしょうか? 祖母が勝手にやっていることなので、家族はだれもそのケアマネージャーさんに会ったことがありません。 祖母は最初、デイサービスに行くことをを家族に話したときは「いいんじゃない」と言われましたとケアマネージャーさんには言っていたのですが、全くこっちには話してくれていませんでした。 つい最近も、デイサービスの更新の件で、祖母が突然書類を持ってきたので、親が確認したら、結構対応が悪かったらしいのです。 それで先日ケアマネージャーさんが家に来た時に、 「次の更新の時は家族に言わなくていいから、直接私に電話してくれれば大丈夫なんで」 というようなことを言っていました。 祖母は、家族は祖母のお金目当てだとか、色々嘘も言っています(世間体とか建前をすごくきにして、見栄を張りたがる人なので) こんな状況なのですが、ケアマネージャーさんは祖母とだけ話して、祖母の話だけをうのみにするような状況はいいのでしょうか? なんとなく、家族の知らないところで祖母が勝手なことをしているのを、ケアマネージャーさんが主導しているような気がするのですが、ケアマネージャーさんのほうから、家族に今こういう状況ですという説明はしなくてもいいのでしょうか? 結構ケアマネージャーさんから家族のこととかの質問もあって、会話をするためには必要なのかもしれないのですが、知らないところで話題にされていているのはいい気持ちはしません。 どうせ質問するなら、楽しかった思い出とか祖母に関する話題だけにしてくれればいいのにと思います。 これらの話は、たまたま私が家にいるときに話しているのが聞こえてきてわかったことです。 どなたか、ケアマネージャーの役割について詳しい方がいましたら、ご意見を聞かせてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両親がいない場合の履歴書の書き方

    私には、幼い頃から両親がいません。父親は見た事がなく、母親は祖母に金出せと暴れたり脅したりするので世帯分離されて勘当されました。 祖母と私の二人家族です。 祖母は会社経営をしています。 履歴書の家族欄に、嘘でも父親、母親を書いた方が印象が良いと言われました。 やはり、片親などは印象が良くないから私もそこで嘘をつくのは賛成なのですが、皆さんはどう思われますか? ご意見、お願いいたします。

  • お人よしは馬鹿をみる?(かなり長文です)

    以前にも質問した、お人好しの主人の事です(URLを表示したいですが、やり方が分かりません。すみません。) 簡単にお話すると、主人37歳、私31歳。結婚して約一年です。主人は県外の人で高校卒業後、こちらに来て以来同じ職場で働いております。主人の両親は離婚し、父親が主人が19歳の時にこちらに転がりこんで来たそうです。 その父親も3年前他界したみたいですが、その父親は主人の貯金を食い潰し、1千万以上使っただけでなく、(起業や生活費、パチンコ、女など)死んだ時は医療費、葬式代全て旦那負担。しかも香典は全て兄嫁が持って行きました。 その時の借金を今だ返済してます。結婚直後126万、今まで月4万。ボーナス月は15万。子供のいない共稼ぎ夫婦ですが、正直楽ではありません。 前回、県外にいる主人の父親の母親(主人にとっては祖母)から電話があり『お祖母ちゃん、お金無くて苦しいよ、食べる物も無いよ、助けて。』と電話があり、旦那が3万送金しました。ところが、『ボーナス月だからおこづかいちょうだい』と言われ、別に5万渡してたのが、一週間足らずで無くなっており(財布を見ました……おそらく祖母に2万位余分に送っている。)驚きました。 送金した3日後、その祖母より『ちゃんと送金してくれた?』と確認の電話あり、更に『兄さん(主人の兄)にもお金送るよう言って。』と催促の電話がありました。旦那は『兄貴に伝えておくね。』と言ってました。 ここからが質問ですが、私はこの祖母が大嫌いになりました。自分の息子の子供がその親のしり拭いをしたのに、更に金の無心をする。そさて汚い役(主人の兄に金の無心)を押し付ける、同居の家族には遠慮している(旦那の伯父夫婦、その娘二人には一切お金くれと言わない。県外にいるお人好し主人に無心。) 明日、正月の帰省をするのですが、旦那が『お祖母ちゃんに会いに行く。』と言うのに『私は行きたくないら一人で言ってきてね。』と言ってしまいました! それで『なんでそんな事言うの?』と言われ険悪になりました。少し話合いをしたら『俺はお前の家族がお金に困ったら絶対に助けるぞ!なのにそれはないだろ?』と言われました。 私は冷たいのでしょうか?私達は結婚式も挙げてなく、子供作る為に借金返しつつ貯金もしてます。私は日曜以外正社で働いてます。ふつう祖母なら、父親の為に犠牲になった孫のにたかる事はしないのではないでしょうか?夫婦で働いてそのお金がこんな祖母に行くなんて、本当に嫌です。 明日、旦那の実家に帰省するのですが、祖母にはどうしても会いたくないです。こんな私は大人げないですか?常識ないですか? 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 訴えられる?!(長文ですがお願い致します)

    私は営業の仕事をしています。先日、男性のお客様に商品を契約していただきましたが、お金を支払ったのは、女性の方でした。数日後、お金を支払った女性から契約をした男性の住所を教えて欲しいと言われました。私は、二人が知り合いなのだと思い住所を教えてしまいました。しかし、二人は他人だったようで・・・お金を支払った女性から郵便物が届く!と契約した男性の兄と名乗る人から電話がきました。彼は、誠意をみせてくれ!それをしないなら、訴える、新聞に会社の名前を載せると言われました。相手は、脅迫罪になるからお金がほしいとは言えないと私に言いました。どう対処したらいいでしょうか・・・。

  • 恩給・保証人・家庭の事情の悩み

    始めまして、現在家庭の事情で大変困っている事があって助言を頂きたく書き込ませて頂きました。 私は、現在母と祖母との3人で暮らしている10代の女です。母は体が弱く働きに出られないために、生活費は祖母の年金と母子家庭手当てで暮らして来ました。(今は私が18を過ぎたので母子家庭手当てをもらっていません) 最近になって、現在家がお金の事で困っている事を教えられました。家賃なども払えられずに闇金のようなところにも借りたらしくそれらを返すのに直ぐに大金(30万円くらい?)が必要なんだと聞きました。 色々手を尽くし、最後は年金を担保にお金を借りたりたのですがそれでも足りず、現在最後の手段で恩給を担保にお金を借りようとしています。 その為には保証人が必要なのですが、母と祖母がとにかく知っている人には全員にお願いして回ったのですが、誰も引き受けてくれる人がいませんでした。 なるべく早めに借りたいのですが締め切り?のようなものが6日らしく二人とも焦ってて、泣き出したり…とにかく私はどうしたらいいのかわかりません。 聞かされた話をそのまま書かせて頂いたので、つたない文章で申し訳ありません。何も聞かされていないまま気付いたらそんな状況になっていたので私自身かなり動揺しています。。 何か助言いただけたら本当に嬉しいです、場違いでしたら本当にごめんなさい。

  • 祖母にお金頼ろうとしたら姉が勝手に

    私は祖母と姉だけです 姉は子供二人、最近離婚してまだ養育費ももらってなく その事に対して祖母が怒っており。 姉にとって祖母は子供の為に祝い金とかくれるので必要です。 そして私は最近精神病になり。 6年間祖母に頼った事はありません。 だから初めて頼ろうとして姉に相談したら なんと祖母は私が困った時の為 私は使うくせがあるので 一年前に 姉に50万渡してました。昨日聞きました。 ですが姉は離婚して、そのお金も使ってしまい。 この事を祖母に言うと、私は姉と亀裂が入り 祖母と姉にも永遠の亀裂が入ります。 でも今人の事考えてる余裕もありません。 私は祖母だけには迷惑かけないと生きてきたのに 姉が預かってたお金。嘘で、私が使った事にして またお金もらえばいいと言っています。 そこにも腹立ちますが 姉も離婚して、子供二人いてお金もいるし。 祖母にホントの事言うか 嘘を言うか悩んでます。 みなさんならどうするか教えてください。