• ベストアンサー

情報の真の意味について

明日レポート提出なので、とても困っています。 どなたか教えて下さい。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.3

生活科学の教科で、情報の意味について問われているのなら たぶん、「生活情報論」の視点からのレポートかな?とご推察します。 もしそうであれば、「生活情報論」をキーワードに検索エンジンで サーチすると、たくさんヒットしますよ。 ご参考までに以下に、ひとつだけURLを貼っておきます。 これで、解決できるでしょうか? まだ、何かお困りのようでしたら、どうお困りなのか教えて頂くと幸いです。

参考URL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~yohnak/sj2000/
room1218
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日何とかレポートを出すことが出来ました!!

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.4

情報とは、英語ではインフォメーションとインテリジェンスに分けられます。前者は生のデータであり、後者はそれを分析した結果です。 通常、何らかの行動を企図する場合、関連する情報を収集・分析して、相手の可能行動を列挙します。 それに我の行動方針を幾つか列挙し、比較検討して、採用する行動方針を決心します。 真の意味といわれると難しいですが、判断の材料といったところでしょうか。

room1218
質問者

お礼

ありがとうございました。 インフォメーションのことはレポートに書きました。

• aloop
回答No.2
room1218
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• dashinshi
回答No.1

あまりにも。。。漠然としたご質問で、なんとお答えしたらよいのやら もう少し、補足できる(それこそ)情報はありませんか? レポート提出とのことですが、どんな分野(視点)からのご質問なのでしょう?

room1218
質問者

補足

生活科学という教科のレポートなんです。 その課題が「情報の真の意味について」なんですが、どうレポートを書いたら良いのかわからなくて困っています。 ネットでも色々検索してみたのですが、内容がよくわからなくて。 回答しにくいかもしれませんが、お願いします!!