• ベストアンサー

真に正しい、とは?

カテゴリがここでいいのか分かりませんが、ここで質問させていただき ます。 少し前、大学でレポートが出されました。 内容は、その講義に沿った事柄で自分の興味の持ったものについて調 べ、レポート用紙1枚程度にまとめること、ということです。 普段のレポートのように書いて提出すればいいだけと思って、ネットで 調べてレポートを書き上げました。 しかし後日、講義中に1人が指名され(自分ではありません)、レポート 内容を発表するように促されていました。 そしてレポート発表後、教授がその学生に対し、以下のような内容の やりとりをしました 教授「そのレポートはどうやって書いた?」 学生「ネットで」 教授「じゃあ、どれくらいのサイトを覗いたの」 学生「2、3ヶ所」 教授「たったの? それで、そのサイトの内容が正しいという証拠は?」 学生「……ない、です」 教授「ネットなんて無料で情報を公開しているから、嘘が書いてあるか もしれないよね。嘘が書いてあったとしても誰も責任は取る必要はない し」 学生「そう、ですね」 つまりは ・レポート作成を(「無料」で情報が手に入る)ネットのみに頼ったこと ・ネットで調べたサイトの数が少なすぎたこと が問題だったと思うのですが、では有料である本などに記述されている 事柄ならば真に正しいといえるのでしょうか? あるいは、論文に書か れていることは真に正しいといえるのでしょうか? また、ネットで調べたとしてもかなりのサイトで同様の記述が書かれて いれば真に正しいといえるのでしょうか? そもそも、真に正しいとは何なのですか? (やはり、百聞は一見に如かず。現象を直に見たもの以外、真に正しい とはいえないのでしょうか)

noname#39977
noname#39977
  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.5

要は,「レポートに書く(間違っていたら単位が貰えない)」というリスクを冒すに足りるだけ「十分な確からしさ」があるか?です. 書籍は,出版社の執筆者も明示されているので,間違ったことを書くと訂正するとか,回収するとか,恥をかくとか,いろいろなリスクを背負って発行します.なので,インターネットの誰が書いたかわからない記事よりは信頼性が高いと考えられます.もちろん,学術書でない本は,意図的に嘘を書いてある本が多数ありますよ.「アガリスク茸でガンが治った」って本とか. インターネットの記事でも,他人のもたらした情報をただ転記しているだけのページ(二次情報)が多いのでこれらは100あっても1000あっても無意味です.一次情報の数を数える必要があります.たとえばゲルマニウムやマイナスイオンが体によいと書いたWebページは何万ページあるかしれませんが,嘘ですし. 科学では検証可能性が重視されます. Webの記事でも,記事の裏を取るための情報がちゃんと書かれているものは信頼度が多少高いと考えられます. ・どこの誰がいつそのような調査したのか書いてある. ・情報源が明記されている  (「○○省委託研究『□□に関する調査』XXXX年,○○法人□□」,とか  「理科年表2007年版○○ページ」とか) ・著者が自ら実験したのなら,他人が再現実験できるだけの実験状況や実験手法をちゃんと書いてある などなど.このような「確からしさ」の判断基準は書籍の確からしさの判断基準としても共通に使えます. もちろん,有りもしない本をでっち上げて参考文献に挙げることが無いとは言えませんが. 論文に書かれたことの信憑性か高いです.ただしここで言う「論文」は著者が勝手に書いた「自称論文」ではありません.査読つきの学術雑誌等に掲載されたものに限ります. これらは,その分野の専門家が何名かで読んで「ある程度の信憑性はある」,「掲載して学会員に知らせる意義がある」と認めたものです. 正しくないことも多いですが,「そのような学説も『有り』だ」と専門家が考える程度にはもっともらしいです. 論文というものはそれぞれの学問分野の最先端の新発見を報告し合うものですから,いろいろな意見がでます.その学会でだいたいこれが正しそうだとなると,教科書に載ります.

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

『真に正しい』ことは難しいことです。 直視したものですら、実は怪しいと言えば怪しいです。 真に正しいことが存在するとすれば、それは公理から理論が出発する数学くらいでしょうね。(それでも誤りはある) でも正しさを高めることはできます。 まずは情報を多元的に取り入れること。その点においてはその学生がネットを使うのも正しいとはいえますが、2、3ヶ所では教授が『たったの?』というのも仕方ないと思います。 次に書籍を使うのも正しさを高めます。ネットの筆者は大多数がアマチュア、書籍はプロの割合が圧倒的に多いです。 「肩書き」はレポートや論文の信頼度を高めるためには重要です。 買うのがイヤなら、図書館を活用しましょう。 せっかく大学にいるのですから、使わないのは損です。 場合によっては新聞も有効です。 そして、質問者さまの言うように実際に見ることができれば、それに越したことはありません。 大学はプロの研究者養成所です。 プロを目指す人がアマチュアの人の意見を2、3聞いてレポートを書くことに違和感を感じませんか?(あまりにプロ意識に欠けている) おそらく先生はそのレポートの引用がネットで、しかも引用サイトの数も少ないと判断されたのでしょう。 レポートは報告書ですから、せめて自分の文章で書かないとお話にならないのです。 (疑問なのが、そのレポートに引用文献の記述はなかったのでしょうか?普通は引用した書籍名やURLなどは、レポート末尾か文中に記述するのがルールなのですが…)

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.3

学会誌や著名な論文誌であれば、掲載する前に、複数の学識経験者が選考を重ね、それにパスしたものが掲載されるという手順を踏みます。 ですから、ネットでの情報に比べればその情報の確度は高いといえるでしょう。 ネットでの情報は、そのような手順を踏んでいないため、極端にいえば全くのでたらめである可能性もあるわけです。 このような、不確実な情報に基づいてレポートをまとめる場合には、元となる情報の数を増やすことで、各情報の整合性を取ることによって、そのような誤った情報を排除するべきだということが教授の言いたかったことではないでしょうか。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#194289
noname#194289
回答No.2

一般論になりますが、正しいというのはある前提がいくつかあって結論が、これらの前提と食い違っていないことを言うと思います。サイトを使うとき問題となるのは一つしか使わなかった場合にはその記述の前提が明確でない場合文面だけからは正否の判断がつかないことだと思います。これは本でも同じで著者が採用している前提がはっきりしないものもよくありますから有料無料とは別に本とし後の間に区別はないと思います。次に」複数のサイトを利用した場合では各サイトで用いられている前提があい異なる場合が問題です。こういう場合各サイトが正しいとしてもただこの二つをひとつの物にした場合どこかで食違いが出てくるので一つに書かれたレポートは正しくないということになります。  それでは自分で実験した観察は正しいかというと、実は観察についてもやはりいろいろな意味で前提が用いられています。観察にどのような機器を用いたかというのも大切な前提です。また観察が行なわれた条件は言うまでもありません。この意味で「真に正しい」というのは他の前提を無視したとき以外にはありえないことになると思います。他の前提が存在することを許さないということは人文科学でも自然科学でも真に(?!)非科学的ということになると思います。しかし本当にとか真にという言葉は妙に使ってみたくなる言葉です。この文章を書いていて私も一体どのような前提を用いて書いているのかはっきりしないのですが、そういうときに「真に」という言葉を使いたくなるのかもしれないと思いました。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

単純に、最近ではインターネットで検索した結果をそのまま引き写しただけのレポートが多いのにうんざりしているだけでしょう。 自分の頭で多少なりとも考えてレポートを書けば、質問文にあるようなやり取りにはならないはずです。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学のレポートの書き方について質問です。

    「講義の内容で興味を持った事柄やもっと勉強したい事柄などについて記述しなさい」というレポートが出ました。これは、「講義の内容で興味・・・について、その内容をまとめなさい」ということですか?ただ単に興味を持った事柄などについて書いたら感想文みたいになりそうな気がして困っています。書き方の流れなんかも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 心理学科の学生です。

    心理学科の学生です。 大学で今度レポートを書くことになりました。 先生はネット上のでもいいので同じテーマで書いている他の人のレポートを2個くらい読んでからレポートを書くように言われましたが、無料でレポートが読めるサイトを検索してもなかなか引っ掛かりません。 どこか無料でレポート、論文が閲覧できるようなサイトがあれば教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 経済学における理論とデータの関係について

    経済統計学という大学の講義のレポートの題なのですが、もうさっぱりお手上げです。だれかこの分野に詳しい方、どのようなレポート内容にすればいいのか、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。この講義の教授は面白いことを書いて欲しいといっているのですが、何が面白いのかぜんぜん見当がつきません。

  • レポート郵送の添え状

    先日、私が通っているのとは別の大学の教授に講義をしていただき、その講義のレポートを郵送で提出することになりました。(遅れたなどではなく、先生から郵送という指定がありました。) その授業を受けていた学生全員のレポートをまとめて私が郵送するのですが、その時に添える手紙の書き方に困っています。 拝啓~敬具というように、きっちりと書いたほうが良いのでしょうか? 縦書きと横書きはどちらが失礼がないのでしょうか? 文例など教えていただけるとありがたいです。 また、ほかの質問を検索させていただいたときに、「雨でぬれないようにファイルなどに挟んで封筒に入れて…」という記述が多くあったのですが、20人強のレポートをまとめて提出するので、ファイルには挟めそうにありません。 台紙と一緒にビニール袋に入れるのでも失礼はないのでしょうか…? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 最近の若者は精神力がない?

    自分は大学生です。1コマが休講なので日頃気になっていることを質問します。宜しくお願いします。 度々、教授が講義時に「最近の学生はまじめだが面白みがなく、撃たれ弱く精神力がない」と仰います。 どうも教授(55歳・男性)の時代の大半の学生は講義なんてほっぽりだして草原や街で学友たちと青春を謳歌していていたようです。それと比べると僕らの世代は皆講義に出ているし、レポートも出すし、くそまじめで面白くないと仰います。そして、くそまじめすぎるが故、叱られると、斜に構えたり、ものすごく落ち込んだりでうまく受け止める学生があまりいないとのことです。 僕は、叱られたときに斜に構えるのでもなく、凄く落ち込むのでもなく、うまく受け止めるにはどうすればよいのか知りたいです。

  • 著作権について

    著作権についてお聞きします。 情報商材や無料レポートを見ていると、似ている商材やレポートを見かけます。 そこで質問なのですが、AさんとBさんの情報商材や無料レポートもしくは、1名のみの情報商材や無料レポートを参考に、 Cさんが情報商材を作り販売したとします。 内容は、AさんとBさんの情報商材や無料レポートの内容をそのまま真似し、表現方法は変えてあります。 (例)Aさん・Bさんの内容を合成させる。    商材等で紹介している参考会社(サーバー等)などを変える。 しかし、AさんとBさんは2人とも著作権を明記しています。 この場合は、著作権侵害になるのでしょうか? お解りになる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 初めて質問させていただくので解りにくい文章だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • レポートの書き方のコツを教えてください。

    レポートの書き方についてどのような手順で書いていけばいいでしょうか? 講義の課題として「この法律の条文」について述べよみたいな問題があります。 とりあえず条文の内容についてせかせか調べています。 どうしてもレポートが苦手でいつの間にか感想文になってしまいます・・・・・ こういう既存の法律の条文みたいなものをレポートするときどのような記述をすればいいでしょうか?

  • 命の危険を感じる場所へ

    伺いに行くとき、あなたならどんな心構えで行きますか。 タイトルにつきましては、想像し過ぎかネットの情報を真に受けすぎかは判りませんが… 様々うけた滑稽な事柄から、そう考えざるを得ない経験をこの数年しましたもので御了承ください。

  • レポート作成上、参照先のサイトをどのように文章に盛り込めばよいのでしょうか

    インターネットで参照した内容をどのようにレポート(序論・本論・結論という構成)の本論に書けばよいのでしょうか? 大学のある講義で期末レポートとして、ドイツに関すること(内容は自由)を書かなければなりません。字数は、2000字以上4000字以内です。僕は、「ドイツにおいて路面電車が広く普及している理由」として作成することにしました。インターネットで検索してみるとドイツの路面電車のことを詳しく書いているサイトがいくつかあったのです。これらのサイトを参考に本論部分を書きたいと思った僕はまず必要だと思った文章をコピーし語尾を「~である。」に直し文章を並べ変えワードの文書に貼り付けました。でも、何かこれはおかしいな・・・と思ったのです。著作権違反じゃないだろうかなどと思って・・・ かといって、僕にとって全く知らない事柄ですので調べないわけにはいきません。しかし、調べた先の文章を一体どのように僕が書けば正当なレポートとなるでしょうか?決して楽をしたいからコピーして貼り付けようというわけではないのです。正しいレポートの書き方がわかりません。序論と結論は、自分なりの文章が書けますが本論はいろいろなサイトから持ってきた文章で埋め尽くしてよいものでしょうか?

  • 控えめな子と仲良くする方法

    大学2年の男子ですが、少し控えめな女子を気になっています。2週間ほど前に調べた成果を発表する講義で、発表日が重なりました。別の講義で偶然会ったので「放課後に、研究室に行こう!」と誘い(今まで話したことがなかった)、そこで話しかけてみました。言葉が少し悪いかもしれませんが、周りから「陰キャ」とされてあまり喋らない子だと思ってましたが、僕との会話はかなり応じてくれました。僕は楽しくお喋りをする女子が好きなので、興味を持ちました。 普段はあまり話しかけない子ですが、友達とはたくさん会話してるようで、僕が話しかけたときにたくさん話してくれたので、話すことが好きだと考えました。そこで質問です。 1.ちょうど、火曜日にパソコンを使ってレポートを作成する講義があるので、「どんなレポート書いた?」→レポートの内容の話をする→「2年で僕しか履修していない講義があって、相談できる人がいない...(実際は先輩に相談している)」→今週の放課後に見てほしいと誘う の手順で話す口実を作りたいと思っていますが、有効ですかね? 2.連絡手段としてLINEを交換したいのですが、仲良くない時点で交換するのは悪手ですかね?仮に、「陰キャ女子」だとしたら、警戒されますかね? 3.水曜日にたまたま友達がいない講義があるので「もしよかったら、一緒に講義を受けない?」と誘っても大丈夫ですかね? よろしくお願いします!