• 締切済み

火の速さについて

火が燃え移る速さを知りたいのです。 といっても媒体?(火が燃え移るもの)が木であったり、紙であったりの場合で変わるとは思いますが、今回はガスに火が燃え移った場合どれくらいの速度で燃え移っていくのかが知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• foobar
回答No.2

条件によっては、その混合気体の音速を超えます。(爆ごう) 水素と酸素の混合気体だと、1400-3500m/s位になるのだとか。

参考URL:
http://www.iwatani.co.jp/jpn/h2/faq/faq.html
osietekun3
質問者

お礼

ありがとうございます。まさか最高でマッハ10にも達するとは驚きです。

• tetsumyi
回答No.1

ガスに火が燃え移ると言ってもどんな条件かで大きく変わると思います。 どんなガスなのか、火元は何か、ガスと空気との混合比はどうか等。 混合比が完全燃焼比であれば電気火花で1/100秒単位で爆発します。

osietekun3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 条件としましては最も完璧な比率(これが完全燃焼比かな?)の場合に 100キロ四方の箱を作り、そこを完全燃焼比のガス(これは最も燃え移るのが早いもの)で充たし、部屋の端っこで火を付けた際にもう片方の壁に何秒ぐらいでたどり着くものなのかを知りたいのです。 稚拙な文章や説明不足ですみません