• 締切済み

同じ火の大きさなのに・・・・

同じ燃料で内径の大きいノズルと小さいノズルを用いて、ほとんど同じ大きさの火を作ったとき、なぜ小さいノズルの方がガスの噴出流速が速いのですか?教えてください。

• 科学

みんなの回答

• Mr_Holland
回答No.3

「ほとんど同じ大きさの火を作ったとき」 という文を 「ほとんど同じ燃料使用量で得られる火を作ったとき」 と解釈できるとき、 燃料供給量はほとんど同じになるので、径が小さいほうがその分、流速が速くなると思います。 (単位時間当たりの燃料供給量)=(ノズルの断面積)×(噴出流速) こういうことではないのかな?

回答No.2

細いと、体積あたりの空気に触れる量が多いからすぐ燃焼しきってしまうので、流速を早くしないと同じ大きさにならない。 逆に、太いと体積あたりの空気に触れる量が少ないからいつまでも炎となり消えない。 これでわかるでしょうか?

sujiniku
質問者

お礼

tanpopotanpopoさん、丁寧にありがとうございます。よくわかりました。

• akira-45
回答No.1

ゴムホースで水を出したとき、口を狭くすると噴出流速が速くなりますよね。それと同じです。

sujiniku
質問者

お礼

akira-45さん、参考になりました。本当にありがとうございます。