• ベストアンサー

キャンセル料は誰が負担すべき?

10年以上の長い付き合いの友達と旅行の計画をしていたものの、 友達が体調不良を理由にキャンセルしたいと言ってきました。 既に出発の1ヶ月前を過ぎているのでキャンセル料が旅行代金の20% 掛かってくるそうなのですが、それは各自または友達が全て負担すべきでしょうか? 友達は3ヶ月前に彼氏と別れ、軽くうつ気味というか 激ヤセし、歯痛と腹痛が今でもあるそうで、精勤的にも 体力的にも弱っています。 もともと、気分転換がしたいから旅行がしたいと友達に誘われて 行くことを決定したのですが、友達には余裕がなかったので、 ツアーを探したり申し込み等手続きは全て私が仕事の合間に行いました。 結局友達に振り回された形になってしまいましたが、 友達が弱っているので、強く怒ることもできず、 自分の中でモヤモヤした気持ちになりました。 私的には正直、動いた分キャンセル料くらいは友達にもってもらいたいところです。 いくら気が知れた仲でも、お金が絡むと言いずらく困っています。 どうするべきでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

僕は各自負担ですね。 >私的には正直、動いた分 仕事の合間でプランを組むのは大変だったでしょう。 しかし友達関係のことですから、動いた分だけお金を…というのは、ねぇ お友達だって、キャンセルしたくてキャンセルしたわけではないようですし。 事情を話して、各自で折半が筋だとは思います。 もし相手方があなたの分も払うと言えば、遠慮なく受け取ってもいいと思います。

sponge_bob
質問者

お礼

mojittoさん ご回答ありがとうございます。 私のモヤモヤな気持ちを察していただき、救われた気分です。 そうですね。双方が負担することを提案する一方、最終的にどうする のかは友達に委ねてみたいと思います。 複数の方から様々なご意見をいただくことで、自分で判断出来ない分 とても参考にさせて戴きました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

sponge_bobさん 私が友人の立場なら、sponge_bobさんの分含めて キャンセル料全額支払います。 というよりもキャンセルしたいと言う際に そのことも併せて告げるし、それは当然のことと思います。 普通に社会生活を送っている方であれば、 sponge_bobさんが言いにくいことを言う前に 自分から切り出すものだと思うのですが・・・。 その友達はキャンセル料発生のシステムをご存知なのでしょうか? 暗にそのことを、ほのめかすのもいいと思います。

sponge_bob
質問者

お礼

Hideji12345さん ご回答ありがとうございます。 友達はキャンセル料のことを気にして金額を聞いてきました。 確かに、友達は良識ある社会人なので気を遣ってそう申し出て くれるかもしれません。その際には、それはそれでありがたく 受け入れたいと思います。 自分で判断出来ないでいたので、とても参考にさせて戴きました。 本当にありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まずは基本は双方が応分に負担する。のが基本です。 自分の分は自分がもつ。のです。 で、立場を変えて考えてみましょう。友人の立場にたったとして、 「自分から誘った。さまざまな手続きまでやってもらった。 にもかかわらず自分の都合でキャンセルすることになった。」 次も嫌な顔をされずに質問者さんを旅行に誘いたいのなら、 ここは自分から「私の都合で悪かったしキャンセル料くらいは負担させてね」 と申し出るのが、まっとうなところでしょう。 金銭的な問題だけではないからです。 普通は次から誘っても、なんだかんだ理由をつけられて、 ご一緒してもらえなくなる。からです。 まあ、そういう風に普通に考えられるお友達だと考えて、 「キャンセル料は私が払うから・・・」と言われて、 「そうね」と応じれば五分五分の関係が続きますが、 「あなたはいま身体が普通じゃないのだから、そんなこと気にすることないよ。 気にしてないから、また身体がよくなったら一緒に旅行に行こうよ」と 返せれば、ご友人にとって質問者さんは『かけがけのない友人』という 立場を得ることができるかもしれません。 これは、案外金では買えないものです。 病気でそんなことまで気が回らないかもしれませんし、 ハナからそんなことなど気にしないご友人かもしれませんが、 その時は、「金の絡む行動は一緒にできない人」というレッテルを貼るもよし、 さらに大きな気持ちで許してあげるもよし。。です。 「あなたのせいだから、キャンセル料くらいあなたが持ちなさいよ」 などといえば、質問者さんの人間としての価値を下げるだけです。 こういうのは回りまわって、どこかで誰かに伝わるので、 今後ン十年に渡って、質問者さんの人間性として語り継がれる・・ ことはありませんが、人間の本性ってどこかで出ますから。 ここはぐっと。こらえるのが華です。

sponge_bob
質問者

お礼

Narara2008さん ご回答ありがとうございます。 貸したお金は返ってこないと思うのと一緒で、私はきっぱり 双方が負担することを提案する一方、最終的にどうするのかは友達に 委ねてみたいと思います。 あくまで、友を気遣いぐっとこらえる、大切ですね。 複数の方からご意見をいただくことで、自分で判断出来ない部分に とても参考にさせて戴きました。 本当にありがとうございました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

まずは自分の気持ちの整理 今後も友人として付き合っていくのなら 「キャンセル料を保ってくれると有り難い」...暗いの気持ちになれませんか? 負担して貰えればダメ元くらい... それならまずは言ってみるだけでも 「原因は貴方の都合だからキャンセル料は負担してよ」 もってくれればそれで良し もってくれなければすんなりあきらめる ただし、それなりの人と思い今後は見切って付き合う

sponge_bob
質問者

お礼

m_inoue222さん ご回答ありがとうございます。 相手を思いやる以前に自分のモヤモヤな気持ちが膨れ上がってきていた ので、まずは自分の気持ちの整理とアドバイスくださって、はっとしました。 キャンセル料(数万円です)は、私からは双方が負担することを提案する一方、 最終的にどうするのかは友達に委ねてみたいと思います。 複数の方から様々なご意見をいただくことで、自分で判断出来ない分 とても参考にさせて戴きました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旅行のキャンセル

    旅行代金を支払った後にキャンセル料は無料と書いてましたが旅行代金は帰ってきますか? オリオンツアーです

  • 彼と旅行をキャンセルしたい

    正式にお付き合いしているのかよくわからない男性がおり、 一緒に海外旅行に行く約束をしています。 (「付き合う」という言葉はないのですが、現状お付き合いしている状態です。。) 現在この方と交際したくないと思い始めています。。 旅行まで行っておきながら「やっぱり付き合えません」とは言い辛いので 旅行を取りやめたいのです。 (各自負担ですが費用も払わせてしまいますし) しかし、言いだしっぺが私で、ツアーも予約済みで 彼もとても楽しみにしているので 今更行きたくないとは言い辛いです。 キャンセルする良い口実があれば教えてください。

  • ツアーオプションのキャンセルについて

    旅行会社のツアーのオプションを当日キャンセルすると、代金の方は全額返ってくるのでしょうか。 体験プランなどのお店の場合、お店に予約をいれて旅行会社に代金を支払っているわけですから、キャンセル料が発生する場合は、そのお店自体にもキャンセル料を支払い、旅行会社にもキャンセル料を取られることになるのですか。

  • キャンセル待ちとキャンセル料金について

    12月にヨーロッパへの旅行を考えています。 1番行きたいツアーがキャンセル待ちになっているので、 別のツアーに申し込みしようかと思ってます。 ですが、やはりキャンセル待ちのツアーのほうも気になるので、 2つのツアーに申し込んでおいて、キャンセル料金が発生する前までに 1つに決めようかと思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 また、キャンセル料金が発生する前までに、予約をキャンセルすれば 申込金も戻ってくるのでしょうか。

  • キャンセル待ち

    11月22日よりにバンコク旅行に行きたく、遅ばせながら昨日、旅行会社をあたりましたがどこもキャンセル待ちでした。 今はJALのJMBツアーでキャンセル待ちにしております。 H●Sさんに話したところ 《今日で、1ヶ月前なのでキャンセルが出ると思いますよ》 と言われました。  ちなみにツアーはキャンセル待ちですが航空券ならすぐ取れますとも言われましたがホテルと航空券を別で取ると高くて無理な状況なので ツアーのキャンセル待ちしかないのです。  H●SさんとJALツアーでのキャンセル待ちとどちらが確立が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旅行4日前のキャンセル料について・・・

    バリに四日後から行くことになっているのですが、大変な事が起こってしまいました!! パスポートがないのです! 4日前だというのに、まだパスポート番号も旅行会社に伝えていないし、料金もはらっていません。 今回の旅行代金は6万5千円程で、友人との2人旅なのですが、友人は、4万円支払ったようです。 今、必死にパスポートを探しているのですが、もし見つからなかった場合、最悪キャンセルという形をとらないといけません。 もう4日前ですが、大体キャンセル料はどのくらいとられるのでしょうか? ちなみに、旅行会社は「マップツアー」です。 マップツアーのホームページを見たのですが、キャンセル料について触れているところがみつからなくて・・・。 マップツアーでなくてもいいので、4日前だと大体おいくらくらいになるか教えてください。 間に合うのなら、パスポートの再発行をしたいのですが、4日じゃ無理ですよね・・・? 本当になんで今まできずかなかったんでしょう・・・。 自分にほとほと呆れます。。。 どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • キャンセルについて

    来月ベトナム(ホーチミン&ニャチャン)に行く予定でしたが、 友人が急に行けないかもと言われ迷っています。 友人は誰か他に行く人を探して(旅行代金は払う)と言いますが、 ビザを取らなければいけないしそんなに簡単に見つかりません。 でも他の質問などをみたら別の人が行く場合でも一旦行くはずの人の 分はキャンセルになるのでキャンセル料がかかりますよね? 一人で行こうかとも思いましたが一人で参加すると旅行代金の半分位の 一人参加代金を払わなければなりません。そんなに払う気は無いので 結局キャンセルになりそうです・・・。 私と友達との関係だとは思いますが、この場合って友人が私の分の キャンセル料も払って欲しいと言ってもいいのでしょうか? なんか、言いにくいので・・・。 まだキャンセルを決めた訳ではないのでその話はしてませんが、 直前にキャンセルされて急に一人参加料金を払うことになるのならば 早めにキャンセルをしたいと思っています。 それと旅行保険にもキャンセル料はかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行のキャンセル料を支払うべきでしょうか?

    友達と二人で旅行を計画していました。 もちろん振込みも終り、出発を待つばかり、、だったのですが 出発日の1週間ほど前に友達から 「身内が亡くなったので行けなくなった。キャンセル料が発生してしまうんだけど、、」というメールをもらいました。 私は「それは大変だね。また日を改めて行こうよ」とメールを返し、次の日友達はキャンセルしました。 数日後、友達から「キャンセル料は7500円になるけど払える?」とメールが来ました。友達の都合でキャンセルになったのに、払える?とはどういうこと??と思い、その返答に困っています。 ポイントは ・私はキャンセル料が発生することを知っていた上で同意した。 ・旅行代金の立て替えをしているのは友達。 やはり私もキャンセル料の半額を払うべきなのでしょうか? 他の友達や親に相談しましたが意見が別れました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ツアー代金のキャンセル料について

    国内旅行のツアーを予約しました。出発日:8月20日。出発日20日前からのキャンセルにはキャンセル料が発生すると言われてましたので、まだ1日余裕があると思っていた、7月31日にキャンセルの連絡を入れたところ「キャンセル料が発生する」と言われました。キャンセル料が発生するのであれば、旅行に行こうか少し検討したのですが、結果キャンセルする事に。20~8日前までの期間のキャンセル料が20%なので、昨日(8月11日)、正式にキャンセルを伝えたところ、キャンセル料金分の明細を送付してくるとの事。道徳的に払うべきなのでしょうが、まだ、旅行代金は払っていないので、このままキャンセル料も払いたくありません。これは、払わないといけないものでしょうか?又、払わない場合、どのような事が起こりうるでしょうか?

  • 海外旅行キャンセルチャージ

    代理店を通じて海外旅行の予約を入れましたが、出発2週間前に代理店担当者が帰りの日にちとツアー代金を間違えていたことが発覚しました。 担当者の説明をうけましたが、代理店手数料のみを今回のツアー代金から割引くことは出来るが、取消ならキャンセルチャージの(現時点では)30%を本人が支払うことになる、とのこと。 代金はまだ一銭も納めておりませんし、旅行申し込みの手続き等の正式書類を担当者より受け取っておりませんでしたので、申請書のサインもしていません。 顔見知りの担当者だったので、メールと電話でのやり取りのみですが、先方が帰国日とツアー代金を間違えたのは明白で、書面に残っているので証明できます。 支払義務は旅行者にあるのでしょうか?お教え頂けると助かります。

専門家に質問してみよう