• ベストアンサー

キャンセル料は誰が負担すべき?

10年以上の長い付き合いの友達と旅行の計画をしていたものの、 友達が体調不良を理由にキャンセルしたいと言ってきました。 既に出発の1ヶ月前を過ぎているのでキャンセル料が旅行代金の20% 掛かってくるそうなのですが、それは各自または友達が全て負担すべきでしょうか? 友達は3ヶ月前に彼氏と別れ、軽くうつ気味というか 激ヤセし、歯痛と腹痛が今でもあるそうで、精勤的にも 体力的にも弱っています。 もともと、気分転換がしたいから旅行がしたいと友達に誘われて 行くことを決定したのですが、友達には余裕がなかったので、 ツアーを探したり申し込み等手続きは全て私が仕事の合間に行いました。 結局友達に振り回された形になってしまいましたが、 友達が弱っているので、強く怒ることもできず、 自分の中でモヤモヤした気持ちになりました。 私的には正直、動いた分キャンセル料くらいは友達にもってもらいたいところです。 いくら気が知れた仲でも、お金が絡むと言いずらく困っています。 どうするべきでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

僕は各自負担ですね。 >私的には正直、動いた分 仕事の合間でプランを組むのは大変だったでしょう。 しかし友達関係のことですから、動いた分だけお金を…というのは、ねぇ お友達だって、キャンセルしたくてキャンセルしたわけではないようですし。 事情を話して、各自で折半が筋だとは思います。 もし相手方があなたの分も払うと言えば、遠慮なく受け取ってもいいと思います。

sponge_bob
質問者

お礼

mojittoさん ご回答ありがとうございます。 私のモヤモヤな気持ちを察していただき、救われた気分です。 そうですね。双方が負担することを提案する一方、最終的にどうする のかは友達に委ねてみたいと思います。 複数の方から様々なご意見をいただくことで、自分で判断出来ない分 とても参考にさせて戴きました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

sponge_bobさん 私が友人の立場なら、sponge_bobさんの分含めて キャンセル料全額支払います。 というよりもキャンセルしたいと言う際に そのことも併せて告げるし、それは当然のことと思います。 普通に社会生活を送っている方であれば、 sponge_bobさんが言いにくいことを言う前に 自分から切り出すものだと思うのですが・・・。 その友達はキャンセル料発生のシステムをご存知なのでしょうか? 暗にそのことを、ほのめかすのもいいと思います。

sponge_bob
質問者

お礼

Hideji12345さん ご回答ありがとうございます。 友達はキャンセル料のことを気にして金額を聞いてきました。 確かに、友達は良識ある社会人なので気を遣ってそう申し出て くれるかもしれません。その際には、それはそれでありがたく 受け入れたいと思います。 自分で判断出来ないでいたので、とても参考にさせて戴きました。 本当にありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まずは基本は双方が応分に負担する。のが基本です。 自分の分は自分がもつ。のです。 で、立場を変えて考えてみましょう。友人の立場にたったとして、 「自分から誘った。さまざまな手続きまでやってもらった。 にもかかわらず自分の都合でキャンセルすることになった。」 次も嫌な顔をされずに質問者さんを旅行に誘いたいのなら、 ここは自分から「私の都合で悪かったしキャンセル料くらいは負担させてね」 と申し出るのが、まっとうなところでしょう。 金銭的な問題だけではないからです。 普通は次から誘っても、なんだかんだ理由をつけられて、 ご一緒してもらえなくなる。からです。 まあ、そういう風に普通に考えられるお友達だと考えて、 「キャンセル料は私が払うから・・・」と言われて、 「そうね」と応じれば五分五分の関係が続きますが、 「あなたはいま身体が普通じゃないのだから、そんなこと気にすることないよ。 気にしてないから、また身体がよくなったら一緒に旅行に行こうよ」と 返せれば、ご友人にとって質問者さんは『かけがけのない友人』という 立場を得ることができるかもしれません。 これは、案外金では買えないものです。 病気でそんなことまで気が回らないかもしれませんし、 ハナからそんなことなど気にしないご友人かもしれませんが、 その時は、「金の絡む行動は一緒にできない人」というレッテルを貼るもよし、 さらに大きな気持ちで許してあげるもよし。。です。 「あなたのせいだから、キャンセル料くらいあなたが持ちなさいよ」 などといえば、質問者さんの人間としての価値を下げるだけです。 こういうのは回りまわって、どこかで誰かに伝わるので、 今後ン十年に渡って、質問者さんの人間性として語り継がれる・・ ことはありませんが、人間の本性ってどこかで出ますから。 ここはぐっと。こらえるのが華です。

sponge_bob
質問者

お礼

Narara2008さん ご回答ありがとうございます。 貸したお金は返ってこないと思うのと一緒で、私はきっぱり 双方が負担することを提案する一方、最終的にどうするのかは友達に 委ねてみたいと思います。 あくまで、友を気遣いぐっとこらえる、大切ですね。 複数の方からご意見をいただくことで、自分で判断出来ない部分に とても参考にさせて戴きました。 本当にありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.1

まずは自分の気持ちの整理 今後も友人として付き合っていくのなら 「キャンセル料を保ってくれると有り難い」...暗いの気持ちになれませんか? 負担して貰えればダメ元くらい... それならまずは言ってみるだけでも 「原因は貴方の都合だからキャンセル料は負担してよ」 もってくれればそれで良し もってくれなければすんなりあきらめる ただし、それなりの人と思い今後は見切って付き合う

sponge_bob
質問者

お礼

m_inoue222さん ご回答ありがとうございます。 相手を思いやる以前に自分のモヤモヤな気持ちが膨れ上がってきていた ので、まずは自分の気持ちの整理とアドバイスくださって、はっとしました。 キャンセル料(数万円です)は、私からは双方が負担することを提案する一方、 最終的にどうするのかは友達に委ねてみたいと思います。 複数の方から様々なご意見をいただくことで、自分で判断出来ない分 とても参考にさせて戴きました。 本当にありがとうございました!