• ベストアンサー

あきらめきれない

どうしても大学で法律関係のことを学んで 公務員か弁護士あたりになりたかったんですが もう無理です 今19でお金ないし 卒業しても公務員年齢でだめだし どうしてもあきらめれなかったのに ちなみに大学にはいったほうが何をすればいいか明確だと思ったからだし でも無理です でも大学に行きたいどうすればいいですか?ちなみに 貯金もない 公庫から150万とか借りて借りるお金もないし どうすればいい?

• hgh
  • お礼率8% (47/526)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70149
noname#70149
回答No.2

なぜ無理なんですか?来年の春から大学に行きたいなら無理かもしれませんが、19才ならなんでもできるじゃないですか。やる気と実現可能な計画があれば大学に行って、法律の勉強だってできると思います。社会に出てから10年以上たってから大学に来る人なんて今どき珍しくないですよ。19、20才なら浪人している人も幾らでもいます。諦める必要なんてないと思いますが。 貯金がないなら、お金を貯めるしかない。または奨学金を得て通学すれば、とりあえずは在学中の学費の負担は確実に減るでしょう。その在学期間にバイトでもなんでもできますよね?親御さんには相談したんですか? 国立大学であれば入学金を含めて4年間で250万円くらい。公立もそんなもんかな。自分の大学のことしかわからないですが。調べてみてください。 また私立でも二部は授業料が一部の半額だったりします。自分の知っている範囲でしか答えられませんが、札幌の北海学園大学の二部は、一部の半額で4年間だと国立よりも少し安くなったと思います。興味があったら自分で問い合わせて調べてね。ちなみにこの大学の法学部は司法書士試験に力を入れているそうです。授業内容は一部とほぼ一緒、とのことです。 質問者さんがどこに住んでいて、近くに通学可能な希望する学部がある大学があるのかないのかはわかりませんが、いろいろ大学に問い合わせて調べてみてください。 通信課程や放送大学もありますが、その年齢なら実際に通学していろいろな人と触れ合ったほうが、後々の人生にプラスだと思います。 たとえば時給800円のバイトを一日8時間、月に20日間やったとすれば一か月で13万近いですよね?一年だと150万超えますよ。もちろん全部貯金した場合ですが。国公立大学はもちろん、私学でも二部で奨学金を使えば十分に初年度の授業料は賄えると思います。今年度と来年度の入試までの期間をバイトしてお金を貯めたとすれば18か月あるので、230万超えます。もちろん単純に掛け合わせただけで仮定の話ですが。こんだけあったら学費はそんなに心配は無いかと。 あと大学に行きたい、といっても学力の問題がありますよね。つまり入試のことですが。 質問者さんの学力がわかりませんが仮にゼロ、つまり全く勉強なんてしていないとしたら、今年度は無理かも。通信なら大丈夫でしょうけど。でも来年度に入学を目指されるのであれば、学力もバイトしながらでもある程度まではいける可能性はあります。勉強の仕方ややる気の問題もありますが。 つまり来年度であればお金も学力も解決できる可能性があるってことです。私ならそう考えます。大学にうまいこと入れたら自宅通学がベストですがそれが叶わないのなら、寮や、安い下宿、親戚の家だとかなんとか家賃を抑えれば(これがデカイので)自力での大学も卒業可能じゃないかな。そういう人もいますよ。割と聞く話です。 金銭的援助が全く得られないなら二部を勧めます。学費の問題をクリアすれば一部でもいいですが。自宅通学可能なら一部でも全然大丈夫だと思います。無理だ無理だと言うより、実現の可能性を探って行動を起こしたほうがずっと回りの理解も得られると思います。 公務員に関してはわかりませんが、法律職なら勉強して弁護士、司法書士、行政書士などになって、困っている人のためになってあげてください。

hgh
質問者

補足

自宅通学したいのですが法学部は住んでいる県に一つしかなく その上私立しかありません だから国立を目指すなら他の県にしなければならないのです それと親に150万も損をさせてしまい 言いづらくて言いにくいです まだ貸していただけるところがあるでしょうか?

その他の回答 (18)

• bari_saku
回答No.9

こんな感じで、受験に年齢制限のない自治体もありますが。 http://www.city.ichikawa.lg.jp/gen02/1111000011.html お金がないならいったん社会人になって、お金をためては?

hgh
質問者

補足

それも考えましたが バイトなどのほうが、稼げて辞めるときなどあまり手間がかからないので そっちにしたらだめですかね?

• tekcycle
回答No.8

本当に中一レベルなら普通の塾や予備校には全くついて行けませんが。 だって難関大学を目指す連中に中一の講義をやったらみんなその塾を辞めてしまいますから。 塾や予備校には魔法使いがいるわけではありません。 それなりに勉強を積み重ねてきて、それなりの学力がある人が、それなりの大学受験レベルの講義を受けるところです。 誰でも大学受験生レベルにしてくれるところではありません。 本当に中一レベルなら、ぼんくら私立大学に入るのに最低2年。 国立なら最低3年かかるように思います。 (学力的に)誰でもいつでも大学に行けるわけではありません。 大学に行くのは高校生の半分です。 上位半分の高校生に、中一レベルです、なんてのはいません。 弁護士ならなおのこと。 最近どうなのか(どうなるのか)知りませんが、司法試験というと難関中の難関資格です。 東大に受かる程度には難しいことでしょう。 公務員になる程度のこととは次元が違います。 公務員になる程度でしたら高卒でも、と思います。 その辺り、思い違いがないでしょうか? それでも諦められないのであれば、2年でも3年でも4年でも一生懸命勉強して大学に行ってください。 年齢がどうした、来年合格したいです、ふざけんなと言っておきます。甘すぎます。 私が親でも、中一レベルだ、なんて堂々と言える人に投資はしません。 中高6年間でちっとも伸びていないということですので、投資をしても無駄だ、と判断します。 その伸び率でそこから大学へ、というのは無理ですから。 なお、中一レベルというのは謙遜です、という話は認めません。 学力は正確に。どの学力の人がどういう努力をどれだけすべきか、は重要なことですので。

hgh
質問者

補足

では塾にもいけないばあいどうすればいいんですか?

• ryuken_dec
回答No.7

働きながら大学で勉強ではダメですか?そういう人も結構います。私が卒業した大学でも年100万円を超える学費を稼ぎながら通っている人もいました。 または社会人になってから学びなおすという手もあります。東国原知事などは40歳を過ぎて早稲田に入学しました。そして、彼にように、うまくやれば公務員は無理でも、その公務員を管理する立場の知事などの道はあります。

hgh
質問者

補足

その場合あまり授業が受けれないかもしれないからです

• G3shorty
回答No.6

給費制のある大学を探して受験するなどはどうでしょう? http://www.kanagawa-u.ac.jp/08/nyushi_01/index.html http://www.tosei-showa-music.ac.jp/examination/admission/scholarship_ad/ http://www.nara-su.ac.jp/examination/furnish.html 例えば給費制で有名なのは神奈川大学ですが… ■入学後、法・経済・経営・外国語・人間科学の各学部は年額100万円、理・工学部は同じく120万円を原則として4年間にわたって給費。 ■自宅外通学者には年額60万円の生活援助金を給費。 ■これらの給費金は卒業後の返還義務なし。 となっています。

参考URL:
http://www.kanagawa-u.ac.jp/08/nyushi_01/index.html
  • gwkaakun
回答No.5

新聞奨学生やればいいんじゃないの? そうすれば、私立でも行けるし、親に負担背負わせないし、自分にも負担にならないし、アパート代も奨学会負担だし、飯も東京23区外だったら朝晩ついてますよ。 おまけに予備校生しながら新聞奨学生も出来ますから。 ただ、保証人必要なので、親にやってもらうか、俺みたいに爺さん・婆さんに保証人になってもらえば問題ナッシングだよ。俺の場合は24歳で新聞奨学生と予備校生になり、25歳で新聞奨学生しながら大学に入りましたから。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/Newspaper_Company_Scholarship/
hgh
質問者

補足

その制度は夕方近くの授業はとれないと聞きました  14時ぐらいの授業は受けれないと聞きましたがどうなのでしょう?

• a-saitoh
回答No.4

そもそも,国立大学の入試を突破できる見込みはあるんですか? あるのなら,奨学金を借りればいい,というのが回答になります. 今から予約奨学金(二種)の手続をすれば間に合うのでは?

hgh
質問者

補足

いえ今の学力は下手をしたら中学1年レベルです なので自力か予備校に通いたいんですがお金がなくそれもどうすればいいか悩んでいます

回答No.3

大卒の地方公務員だと29歳まで受験可能です。7浪までOKです。司法試験だけでなくて、法律はどんな仕事についても役立ちますよ。自棄(やけ)になって何もしないのが一番後悔の元です。冷静に今の自分を見つめ直して、立ち上がって、顔を上げて歩み始めましょう。人生はプラスとマイナスがちょうど半々なんだよ。今、マイナスなら自棄を起こさず、お天道様に恥じない努力をすれば必ず笑顔になれる日が来る。朝の来ない夜はないんだ。希望・・・この二文字を胸に刻んで、あなたらしさを取り戻して下さい。それにしても#2の方のコメント、なんて温かく素敵なんでしょう。世の中、こんな思いやりのある人もいるんだから捨てたもんじゃないよ。夜間部が良いのか、新聞奨学生が良いのか、 自分にあった進路を見極めることです。他人は他人、自分は自分。あなたはあなたの人生の主役です。周りはみんな脇役。悔いのない人生劇場を演じ切って下さい。健闘を祈ります。

hgh
質問者

補足

夜間部は安いですが あまり夜間部は昼より時間が少ないと思うので昼の部がいいのです

• HANANOKEIJ
回答No.1

ご両親を説得できませんか? できなければ、自分で働いて、自己資金で大学へ進学するか、専門学校で資格をとって、キャリアアップすることですね。 親しい人で(親戚)援助してくれる人は、いませんか? 公務員なら、募集しているところがあるはずです。北海道の夕張市。 ご近所で、県庁、市役所、そのほか、本気になって探してみませんか? hghさんの熱意で、現状を切り開いてください。

hgh
質問者

補足

たぶん親戚にいますが親は「そんなんいるはずがない」といいます 両親にも一応学校行きなおすといってありますが お金がないので無理といいます