• ベストアンサー

生理周期

生理周期とは??? どうやって?数えるのですか? こんなこと質問してすみません(><)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.2

簡単に言うと、生理が始まった日から、次の生理が始まるまでの日数を数えればいいんですよ。 だいたい28~35(だったかな?)日が一般的なんだそうです。 先月は30日だけど今月は35っていう時もあって、正確に日数が決まっている事の方がめずらしいです。 若い頃は、まだ生理周期は安定していないので不安定だったりもします。 こんな感じでいいのかな?

その他の回答 (2)

回答No.3

生理周期とは、毎回正しく、ある日数毎に来るものではありません。(規則正しい人もいますが) ですから、例えば; 最近の一年間の生理がくるまでの日にちは31 35 21 29 28 18 31 27日間としたら、何日周期なのかは? 18日と35日を引いて(スキーのジャンプの飛形点の点数計算のように、最大と最小をカットして)平均を取れば出ます。この場合は、28日になります。 排卵日は、整理の開始日から、数えて15日目ですが。 これで、よろしいでしょうか?

• ranran21
回答No.1

生理が始まった日から次の生理が始まるまでが1サイクルとなります。 通常、規則正しく来る人で28日周期の人が多いです。 ただ個人差やちょっとした体調の変化でも周期が狂うことも多いのでこの限りではありません。 http://www.kao.co.jp/peony/laurier/ このページの「こどもからおとなへ」から 「月経にも個性があります」に入ると 周期等お知りになりたいことが書かれています。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/