• 締切済み

USBタブレットが動作せず困っています

OSはWindowsVista、タブレットはSANWASUPPLYさんのTBL-54USBNを使っています。 今までは通常に動作していたのですが、一旦ドライバソフトをダウンロードしてみた所、動作しなくなってしまいました。 再起動、再インストール、ドライバ再読み込みすべて試してみましたが動きません。 ペンをタブレットに当てると、ペン先がタブレットに当たる状態ですと緑色ランプになりますがペンをクリック状態にすると黄色(オレンジ?)のランプになります。 同じ症状の人も多いようなのですが動作ランプが黄色になるという例を今まで見たことがないので不安です。 解決策がありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.4

No.1です。 質問者さまのタブレットが、Windows Vistaに対応していないと いう回答をしたつもりだったのですが。 違う方向に話が流れて行きそうなので補足します。 そちらのタブレットはWindows Vista用のドライバーが サンワサプライから提供されていませんので、そのタブレットを どうしても、使用したいのであればそのタブレット用の、 ドライバー提供されている対応OSに変える必要があります。 OSをVistaから変更したくないとのことであれば、Vista対応の タブレットを購入されるしかないかと思います。(タブレットは ワコムが一番です。) 質問内容から今までVistaで動いていたように読み取れますが、 Vista用ドライバーの未提供、明確にVista非対応が謳われていますので 動作しないのが仕様です。

105910259
質問者

お礼

詳しい補足をありがとうございました。 なぜか先日突然動くようになったのですが、またいつ動かなくなるかもわかりませんのでVista対応のタブレットを購入したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ドライバを戻し何度か再インストールしてみたのですが、変わりはありませんでした パソコンを購入時の状態へ再セットアップすることですね。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

105910259
質問者

お礼

URLまでわざわざありがとうございます。 先日突然動くようになりましたが、またいつ動かなくなるかわかりませんのでタブレットは買い換えたいと思っております。 どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライバを元へ戻して下さい

105910259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバを戻し何度か再インストールしてみたのですが、変わりはありませんでした。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.1

http://www.sanwa.co.jp/vista/tablet.html#tablet Vistaへの対応状態です、32bit、64bit共にVista非対応ですよ。 Vista用のdriverは無いようです。

関連するQ&A

  • USBタブレットが動作しません。

    OSはWindows XP Home Editionで、 タブレットはSANWA社のTBL-54USBNを使っています。 初めてUSBポートにタブレットを繋ぎ、 ドライバをインストールしたときはタブレットにペンを当てることで、 タブレット右上にあるランプが赤から緑に変わり動作していたのですが、 一旦USBポートから抜いた後再度差し込むと動作しなくなってしまいました。 再起動をしたり、ドライバを入れ直したりしていろいろ試しましたが、 やはりタブレットの待機ランプ(赤)が付くだけで、 ペンをタブレットに当ててもペン操作中ランプ(緑)になりません。 最新のドライバ、別のUSBポートに差し込んで試してみましたが同様でした。 気になる点と言えば、初めてUSBポートに繋いだときは、 タスクトレイからUSB Tabletが接続されました。 というプラグアンドプレイのバルーンが出ていた気がします。 現在ではUSBを刺し抜きしても音が出るだけでバルーンは出ません。 まだ2度しか使っていないのでどうにか動作するようにさせたいです。 よろしくお願いします。

  • タブレットが動かない

    昨日まで問題なく使えていたタブレットが、いきなり動かなくなりました。 本体にランプは点灯しているのですが、ペンの動きにカーソルが付いていきません。 (もう2年ほど前に購入したので、電池切れだったりするのでしょうか……本体のランプは緑になるので、一応使えるみたいなのですけど) コントロールパネルからタブレットの設定を見ると、ペン先や筆圧の設定が全部変わっています。何度「初期値に戻す」を適用しても、設定画面を閉じて、また開いたときには設定がクリアされている状態です。 ドライバソフトやUSBの接続部分がおかしいのかと思って、再インストールしてみたり、抜き差ししてみたのですが、一向によくなりません。 使用しているタブレットはサンワサプライのTBL-54USBNで、PCはウィンドウズXPです。 宜しくお願いします。

  • タブレットドライバが動作していません、で止まる

    LAVIE一体型PCを使用中の者です。数ヶ月前ペンタブレットを購入し、ドライバをインストールして使用していました。 ペンタブレットはWacomのIntuosです。 今月になり、電源ON⇒パスワード入力でログインすると、タブレットドライバは動作していません、というメッセージが出て、デスクトップに何も表示されない、マウスポインタ?(矢印)がグルグルまわる状態になり何も出来なくなります。 電源はalt+ctrl+delで電源を切るを選んで落としていました。 タブレットドライバが悪いのかなとは思いますが、どうすれば直せますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ペンタブレット 動作しない

    ペンタブレットを繋げて、ドライバをインストールし、使おうと思ったのですが、反応せず困ってます。 設定を見てみたところ、「マウスモード」だと正常に動作するのですが、「ペンモード」だと、カーソルが動かず、サイドボタンも効かなくなることがわかりました。 ペンモードで使いたいのですが、何が原因で動作しないのでしょうか? 【使用タブレット】WACOM FAVO CTE-430 【ドライバ】V5.2.5-5a 【OS】Windows 7 64ビット

  • タブレットが動かない(Intuos)

    はじめまして WindowsXPSP2/WacomIntuos(GDシリーズ)を使用しています。 USBをPC本体に差込み、デスクトップ上でデバイスの確認ポップアップがでているのに反応がありません。 タブレットに電源供給ができている証拠にオレンジ色のランプはついているのですが、ペンを当てても無反応です。 ドライバもXP対応のものをDLしたのですが・・。 常駐ソフトをとめてドライバの再インストールなど試したのが改善しません。 どなたか、お分かりになる方是非ご教授ください

  • ペンタブレットが感知しない

    Intuous3(PTZ-930)を購入したのですが、時々ペン先が触れるのを感知しないことがあります。ペン先に反応しないときのPCの状態を確認してみると、タブレットドライバが10%ほどCPUに負荷をかけているようでした。念のため公式サイトから最新のドライバをインストールしてみたのですが、やはり解決しませんでした。 スペックはWindowsVista Homepremium CeleronM1.8Ghz、Ram2GBとタブレットが動作するのに十分な環境です。 CPUにTabletDriverによるある程度の負荷がかかっているときに決まってペン先に反応しないようなので、負荷を軽減すれば問題は解決すると思うのですが、何か負荷を軽減する方法はありませんか? 若しくは何か別の原因があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • USBタブレット

    読みづらいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。 一週間ほど前にwacomBAMBOOcomicを購入しました。 最初は普通に使えました。 一度電源を切って(タブレットはUSBに繋いだまま)、次に電源をいれるとタブレットが使えなくなっていました。 (リングは青く光るのですが、ペンでカーソルが動かせない。) (タブレットにペンを付けると、リングは青くなるで反応はしている。) USBを変えると、右下にハードウェアを認識しました、とバルーンが出て動くようになりました。 しかし電源を切り、もう一度入れると、一度使ったUSBでは反応しないんです。 (右下にバルーンもでません) パソコンには前後8箇所のUSBがありますが、どの場所を使っても結果は同じでした。 ドライバのアンインストール、再インストールでもダメでした。 (アンインストールした状態でならペンでカーソルが動かせます。) (再インストールすると動かせなくなります。) タブレットだけ繋いでみてもダメでした。 パソコンはガレリアというのを使っています。 OSはXPです。 判りづらい文章だとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • wacomのペンタブレットについて

    先日、Wacomのペンタブレットを購入したのですが、どうも動いてくれません。 動かないというのは、カーソルが動かないだけであって、タブレット自体はちゃんと反応(白ランプ点灯、ペンを近づけたら青ランプも点灯)しています。 普通にPCとつなげたらドライバが自動的にインストールされたのでタブレットに不具合は無いと思うのですが、どうやったらなおるでしょうか。 知っている方、御回答宜しくお願いします

  • ペンタブレットを繋ぐとキーボードが誤動作を起こす

    Wacom Intuos3 PTZ-630 Windows10 Professional 64bit の組合せで使用していますが ペンタブレットを接続してWindowsを起動させると キーボードで何かのキーが押された状態と認識しブラウザでリンクを押すと保存されページが見られません。スペースキーも使えなくなり絞り込み検索も出来ない状態になります。 CAPSも押せなくなりペイントソフトでペンツールを使っても虫眼鏡になり使えない状態です。 この状態でタブレットを抜いてもキーボードは直らず再起動すると直ります。 起動時にタブレットを外しておくと正常にキーボードが使えます。 キーボードを赤軸の物に買い替えましたが効果は無くキーボードは無関係でした。 ドライバを最新にし V6.3.13w3 http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=553 コントロールパネルの設定でタブレットのファクションキーを全て無効にしても効果無し 不具合が出てからタブレットを抜いてもキーボードが使えませんので タブレットが機器的に誤動作している訳では無さそうです。 試行回数は少ないですが、Windows10起動後にペンタブレットを接続すると不具合は出ないようです。

  • ペンタブレットが動きません

    初めまして。ペンタブレットとフォトショップについての質問です。 先日、PhotoshopCS4 ExtendedとWACOM intuos4を購入し使ってみたのですが、Photoshop起動時にペンタブレットが機能しません。 タブレットはPhotoshop起動時以外では正常に動きます。SAI等の他のペイントソフトでも正常です。ソフトもタブレットも手順通りにセットしましたし、タブレットとビデオカードのドライバも最新版に更新しましたが変化ありませんでした。 PCのスペックも不足ないはずです。OSはWindows Vistaです。 単に動作が遅いのではなく、ペンの反応が全くありません。ペンの反応がない時でも、マウスは正常に動きます。 過去の質問等を見ていろいろ試してみましたが原因が分かりません。 気になる所を言えば、WACOMのドライバDLページにて「※タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。予期せぬ問題が発生する恐れがあるため、タブレット機能を内蔵したコンピュータでのタブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控えください。」との事ですが、よく分かりません。使えない、と云うことでしょうか?WACOMのドライバをインストールしない場合はどうすれば良いのでしょうか? 原因が分からない為状況も説明しづらいのですが、以上の状態から思い当たる事があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう