• ベストアンサー

平日朝のあずさ(上り)自由席

平日朝、八王子から東京駅まで中央線に乗る予定です。 9時半前後に着きたいのであずさ2号がちょうど良いようですが、自由席だと座るのは困難でしょうか? 荷物が多いので出来れば座って行けたらと思うのですが、普通の通勤快速と変わらない(混んでいる)感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たまに通勤時に利用します。 日によって違いますが立川で乗ると、一番先頭か二番目に並んでいれば座れる程度ですので、八王子ではおそらく座席に座れるかと思います。 通勤快速というのは下り(東京→高尾方面)しか運転されていないので、通勤特快?通勤時の快速?でしょうか。いずれにしても身動きできないくらいの混雑ですので、全然違いますよ。 座れなくても、通常の電車よりは快適です。 あずさ2号の時間帯は、快速の八王子始発・豊田始発などがないので、確実に座りたいとなると、難しいです。

you1712
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 明日乗る予定なので大変助かりました。 おっしゃる通り、通勤特快と勘違いしていました。 朝の時間帯にはほとんど乗ったことがないのですが、やはり相当混むのですね。 すると、仮にあずさに座れなくてデッキで立っていることになってもだいぶ楽そうですね。 毎日のことではありませんし、資料等に目を通す時間も欲しいので、あずさを利用しようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • スーパーあずさ・あずさの混雑状況

    こんばんは。 3月19日(月)に甲府から八王子まで、 「スーパーあずさ30号」か「あずさ32号」のどちらかに乗車予定です。 自由席を利用するつもりですが、どちらの列車も松本始発なので、もしかしたら座れないかもしれないと思っています。 平日の中央線特急の混雑状況がお分かりの方がいらっしゃいましたら、混雑状況を教えていただけると幸いです。 もし混雑するようでしたら、指定席をあらかじめ取っておこうと思います。

  • 千葉発着あずさについて

    千葉駅から松本駅にあずさで行こうと思っています。 行きは千葉発のあずさ3号、帰りは千葉着のあずさ30号に 乗るつもりなのですが、質問が2つあります。 1,どちらも始発駅乗車ですが、自由席も込み合いますでしょうか?   平日だと空いてると思うのですが、週末の利用です。 2,ネットで調べると東京‐松本間の回数券は   安く売られていますが、千葉のものは見つかりません。   千葉‐松本間を少しでも安く乗車する方法は   ありますでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください、お願い致します。

  • 5月3日あずさ号の混雑度

    5月3日日帰りで八王子と茅野方面を往復します 朝はスーパーあずさ1号に7時29分に乗って茅野まで、 帰りは富士見~乗車、甲府であずさ34号に乗換え八王子まで。 諏訪のお祭りの日ですが、往復とも自由席で座れるでしょうか? 指定席をとったほうが安心ですか? アドバイスよろしくお願いします

  • あずさ(新宿駅)の自由席

    明日、朝8時のあずさに乗るのですが、ぎりぎりで時間が決まったので、 指定席が売り切れです。通常、夏休みシーズンの国内特急って、自由席 の場合、何分前ぐらいに並ぶと座れますか??もちろん、結果で恨み ませんので、経験談を教えていただけないでしょうか?それと、BBQを する予定なので、携帯の椅子を持ってます。これって座れなかったときに 電車の中で使うのはマナー違反なのでしょうか?? 鉄道の旅にうとく・・変な質問でごめんなさい。 ※おじさん世代は、”8時ちょうど”はあずさ二号のはずなんですが・・・ なぜか五号でありました(苦笑)。

  • 平日朝ののぞみの自由席(京都駅から)

    10月中旬の平日(多分水曜日)に京都駅から「のぞみ 102号 午前6時31分発」に乗車する予定です。 大人2人と幼児2人で,大人だけ指定席を取る予定です。 1.平日朝ののぞみ自由席の混雑具合はいかがなもんでしょうか?京都駅からでも座れますか? 2.指定席を取っているのに自由席に座ってもいいですか?自由席4席あいていれば,大人2人と幼児2人の4人で座ろうかと思っています。 3.その時,あまった指定席は他の自由席に座ってる人に譲れますか? 東京出張などで良く利用する方,よろしくお願いします。

  • 特急かいじ122号 自由席の混雑

    甲府駅18:49着の普通列車から、特急あずさ122号18:56発に乗り継ぐ予定ですが、普段自由席は混み合っているでしょうか? 乗るのは3月の中旬の日曜日で、二人で八王子までです。 特急しなの17号からの乗り継ぎなので、塩尻駅からあずさ30号という手もあるのですが、A特急料金がどうも高いため安いかいじにしようかと思っています。 ちなみにSあずさ28号は乗り物酔いをするのでダメです・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • スーパーあずさ

    昨日(11月3日)、山梨中銀スタジアムで行われた、J1第31節(甲府VS横浜)の試合に 観に行った際、八王子から甲府まで特急スーパーあずさを使いましたがここで気になる事が 2つ出てきました。 1.スーパーあずさ号松本行きはどうして号車番号の大きい方が先頭なのか 私が実際に座ったスーパーあずさ号松本行きの座席は12両編成の12号車だったので てっきり一番後ろと思っていましたが、八王子駅で乗車位置を確認した所、なんと進行方向 一番前が12号車だった事が判明し、危うく、中央線下りホームを端から端まで歩く所でした。 東北新幹線の東京行き(はやぶさ号)の場合、前から1号車・2号車の順で一番後ろが 10号車になりますが、中央線の特急列車も新幹線に見習って、新宿行きのスーパー あずさ号は前から1号車・2号車の順で、一番後ろが12号車と言う風にしたんでしょうか? 2.指定席の車内改札省略? 特急列車では必ずと言う位車内改札があって、特急券を 車掌さんに見せてハンコを貰いますが、スーパーあずさの指定席ではそう言う光景は ありませんでした。JR東日本の新幹線では指定席の管理を何だかの端末でやっているようで 新幹線の自動改札機に指定席特急券を入れれば、車内での改札は行わないと話しを 聞いた覚えがあります。中央線の特急列車でも同様の扱いを行っているんでしょうか?

  • 平日のあずさ9号の乗車率について

    初の投稿となります。 今月下旬(平日)に、八王子駅からあずさ9号の自由席に乗車しようと考えているのですが、乗車率(混み具合)がちょっと心配でしたので質問致しました。 当日、4人で乗ることを予定しているのですが、座ることは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

  • あずさ回数券でこんな乗り方はできますか?

    11月3日(土)に、スーパーあずさ1号で八王子→松本に行く予定です。 あずさ回数券を使おうと思っていたのですが、八王子から指定席を予約しようとしたところ、さすが行楽シーズンだけあって、指定席は既に全部満席。。 ちなみに、同じスーパーあずさ1号で、大月からの予約状況を見てみると、大月~松本間は指定席に空席がありました。(これはつまり、新宿から乗ってこられて大月で下車する乗客がいらっしゃるのだと思いますが) その場合、大月から松本まで指定席をあらかじめ取っておいて、八王子から大月までは自由席を利用し、大月に着いたら予約した指定席に座る…なんていうことは、手持ちのあずさ回数券で可能でしょうか?あるいは、なにかしら別料金をとられますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の自由席は座れますか?

    平日の朝8時30分頃JR宇都宮駅から仙台まで行きます。 新幹線の利用で行きますが、この時間帯は自由席でも座れるものですか 仙台までは約1時間半くらいあるので、立っているのは少し大変です。 しかし、おこずかいもあまりないので、少しでも安く行きたいです。 通勤とか通学とかで結構最近の新幹線も混んでいると聞きますが 知っている方がいましたら、お願いします。