ペットの殺処分率とは?都道府県ごとの比較方法とデータの入手先

このQ&Aのポイント
  • ペットの殺処分率は都道府県ごとに異なります。殺処分率は殺処分頭数÷収容頭数で算出されます。
  • ただし、単純に殺処分頭数だけで比較するのは適切ではありません。殺処分率を正確に比較するには、県の面積や人口、市政状況なども考慮する必要があります。
  • 例えば、殺処分頭数÷ペットの購入数などを比較することで、都道府県ごとの殺処分率の高低が分かります。データは、公式統計や動物愛護団体のウェブサイトなどから入手できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの殺処分率について質問です。

ペットの殺処分数はもちろん都道府県ごとに異なり、そして、都道府県ごとのペットの殺処分率は、殺処分頭数÷収容頭数で出てきます。ここまでが私が理解している点です。 しかし、例えばある年の殺処分頭数が、北海道が10000頭、沖縄が2000頭だったとします。 単純に殺処分頭数だけで比較すれば圧倒的に北海道の方が多いです。しかし、その県の面積や人口・市政状況などを加味すると、一概に殺処分頭数の多いところが殺処分の割合が高いとは言えません。 そこで、何と何を比較すれば都道府県ごとにどこが処分率が高く、どこが低い…といったデータが出てくるでしょうか? 例)殺処分頭数÷ペットの購入数 例えばこれだと、北海道で10万頭、沖縄では1万頭ペットが売れていたとすると、殺処分頭数が、北海道が10000頭、沖縄が2000頭だとすればそれぞれ北海道は処分率は10%、沖縄が20%となり結果的には沖縄の方が高くなり、比較になります。 できれば比較するもの(データ)が載っているページなどをお教え頂けるととても助かります。 わかりにくい質問で大変申し訳ないのですがどなたかよろしくお願いします。 なお私の質問の意図で分からない事があればどうか聞いて下さい。答えさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tamtam9
回答No.1

http://www.hayasoft.com/dear_pet/pet_animal2_1.htm パブリックなサイトでは無いため、数字が正しいかは保証しかねます。 捨て犬、捨て猫、野良犬、野良猫はペットではないし、保健所では 区別が付かないかと思いますが。