• ベストアンサー

緊急連絡網

緊急連絡網を作成したいのですが、Microsoftのofficeの何を使用するのが妥当でしょうか? 緊急連絡網の形は、ボスを最初にしたツリー状に右横に枝分かれしていく感じです。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.5

Officeに付属の Microsoft Organization Chart を使用すると簡単に組織図の作成ができます。 こちらで作成すればword Excel PowerPointどれにでも挿入できるます。 比較的PowerPointからの挿入が簡単ですがどれでも問題なくできます。 緊急連絡網でしたらまずはExcelにリストを作ってみてはどうでしょうか。 印刷目的だけでしたらwordなどがいいのではないでしょうか。 ただ、ご注意いただきたいのですが Microsoft Organization Chart が 使用できない場合は、追加でインストールする必要があります。 OfficeのCD-ROMにはいっていますのでお試し下さい。

cache
質問者

お礼

Microsoft Organization Chartがどこにあるのか分からなかったのですが、 Excel で作成しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.7

 小生も、Excelを利用しました。  オブジェクトは使用せず、セルの罫線でつながりを表しました。

cache
質問者

お礼

そうですか、罫線ですね。 ありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

私もエクセルがオススメです。 自分が使い慣れている、というのもあるんですが。 オートシェイプの矢印や直線を引く時には、 [ALT]キーを押しながらでセルのカドに起終点等合わせられ、 [shift]キーを押しながら引くと角度を直角・水平にすることが出来ます。

cache
質問者

お礼

ありがとうございます。 Excelを使用しました。

回答No.4

はじめまして。 枠をつくってそれを矢印でつなげていく形なら、「Excel」の方が楽かな?・・・と思います。 複数段のセルを罫線で囲って、枠を作って、オートシェイプの矢印で 枠と枠をつなげていけばいいのではないでしょうか?

cache
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

トーナメント表みたいになるんですよね。 枠(線)をきれいに書きたいなら、Excelでしょうね。 あと、wordかExcelか忘れたけど組織図のテンプレートがあったような…。

cache
質問者

お礼

ありがとうございます。 テンプレートは、縦にしか展開されないんですよ。 たぶん。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

使いなれているというのもあるのですが、私はエクセルで作成しています。 ワードだと文字を挿入すると後がずれたりするのでその点エクセルだと 楽です。

cache
質問者

お礼

そうですか。やはりエクセルですかねー。 ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

名前と電話番号だけで プリントして配る物なら wordで充分じゃない?

cache
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう