• ベストアンサー

妊娠中の病院勤務について

うちの家内ですが、妊娠4ヶ月に入りました。 家内は、病院で医療事務(受付)をやっているのですが、この寒い時期、風邪の患者さん多いですよね。本人は、マスクを付けて十分気をつけていたのですが、病院の受付をやってることもあり、風邪をうつされて来てしまいました。 もともと家内は、体はそんなに強くない方で、しかも今は、つわりがひどく、食べ物はほとんど喉を通らない状態。 十分な栄養を取れず抵抗力が弱まっている家内が、病院でこのまま働いていいものか心配しています。もしもインフルエンザにでもかかったら・・・大変です。 本人としては、保険の関係上、妊娠6ヶ月(?)になるまで働きたい様です。 皆さんどう思われますか??私の心配し過ぎ? 妊婦さんの病院勤務って如何なもんなんでしょうか? ちなみに家内の病院は内科です。

  • ELESE
  • お礼率56% (38/67)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cykoshi
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

私は医療関係の仕事はしたことが無いので単なる個人的な意見です、が。 たしかに病院はいろんな菌がいますね。 私の子供も風邪の治療にいってMRSAというのをもらってしまって、大事には至りませんでしたが心配しました。 健康な時にはどうもないけど、体力が弱ったら発病しそうな病気にかかる確立は普通の環境より病院の方がきっと多いと思います。 だけど、私が妊婦中に感心したのは、産婦人科の看護婦さんで妊娠中の人が2人もいたのです。その病院は総合病院なのでいろんな病気の人がいっぱいいるのですが ただでさえ大変な看護婦の仕事を妊婦さんがやられてましたよ。 手を洗う事とか、うがいとか、きっと神経質にはされていると思いますが、そうやって普通の人より意識することで かえって大丈夫なのかなと思いました。 ご本人があんまり心配されて無いならごしばらく様子を見られてはどうですか? 外に出るほうが気が晴れるということもあるでしょうから。 あんまり、『大事に大事に』って言われると、嬉しい反面プレッシャーになることもあったりして。 妊婦さんは精神的にデリケートになることがあるから あんまり無理強いせずに本人の意思を出来るだけ尊重してあげてください。 やさしいご主人ですね! 半年後にはきっと今の心配や不安がふっとんでしまうほど ハッピーになれますよ!

ELESE
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 家内ですが、ようやく風邪のほうが治ってきたところです。また、少しですがつわりも軽くなり、食事も少量ですが取れる様になってきました。 >妊婦さんは精神的にデリケートになることがあるからあんまり無理強いせずに本人の意思を出来るだけ尊重してあげてください。 精神的に本当にデリケートというかヒステリック?になりますね。。。毎日、部屋が汚い!、食べ物くさい!などい言われ怒られています。。 今後のことについては、本人の意志を尊重して決めたいと思っております。

その他の回答 (2)

  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.3

私は、去年の一月に出産しました。 総合病院の整形外科の看護師で、12月の産休にはいるまでまで働き、夜勤もしていました。 幸い、つわりもなくスタッフや、患者さんが風邪を引いていてもうつりませんでした。 私自身の体調が良かったということもあるでしょうが、妊娠がわかったときから食生活に気をつけ、規則正しい生活をするように心がけました。とは言っても、夜勤があったのでそれなりに・・・ということになりますが・・・ それでかどうかはわかりませんが、出産してからも風邪を引かず、先日1年9ヶ月ぶりに風邪を引きました。 私の意見としては、もともと体が強いほうではなく、つわりもあるとのことですので、あまり無理して働かないほうがいいと思います。 病院は、バイキンの宝庫(??)です。抵抗力が弱っていたら、いろんな菌に感染する可能性もあります。 もしも、インフルエンザにかかってしまったら、妊婦であるがゆえ薬剤も満足に使用できません。 >本人としては、保険の関係上、妊娠6ヶ月(?)になるまで働きたい様です。 わかります。でも、万が一何かあった場合、お金を取りますか?赤ちゃんのことを考えますか? 風邪も、軽くすむかもしれません。6ヶ月まで、何事もなく勤められるかもしれません。それは結果論ですから、今の状況で考えたほうがいいと思いますよ。これから、もっと風邪やインフルエンザの患者さんが増えると思いますので。 でも、奥様が働きたいという意思が強いのであれば、無理に辞めさせたりするのはどうかと思いますが・・・ >妊婦さんの病院勤務って如何なもんなんでしょうか? 私は問題ありませんでしたが、看護師の場合切迫流産や切迫早産になる人が多く、入院している妊婦さんが多かったです。 奥様は受付勤務ということですから、先に言ったように抵抗力が弱っているようなら、病気をもらってくるリスクは大きいと思います。 奥様と話し合って、今後を決められると良いと思いますよ。 元気なお子さんが生まれることを祈ってます。

ELESE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院はバイキンの宝庫・・それ良く分かります。それに今年は、例年より1ヶ月も早くインフルエンザが流行りだしたようですね。 肝心の家内の体調の方ですが、風邪は治り、つわりも軽くなってきました、食欲も出てきて1週間前よりもかなりたくさん食べられるようになりました。 病院勤務は、病気をもらってくるリスクを伴いますが、本人の意見を尊重して6ヶ月間は勤務することになりました。幸い家内の勤務している病院は、親切な人ばかりで家内を気遣って、昼休みを長くしていただいたり、体調悪い時は休憩させていただいたりと、なにかと手助けして頂いてるようです。 病気もなく6ヶ月間を乗り切れるように願っております。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

奥様に働く意欲があるならば、その意志を尊重してあげたいですね。 でも心配。 わかりますよ、その気持ち。 ご主人にとってはただでさえ心配事が多くなる時期ですもんね~。 でも、無理させないように気遣ってあげれば、働く事はいい刺激になるんじゃないかと思います。 病院という場所柄心配されいているのだと思いますが、ご主人が心配ばかりしていると奥様も仕事に対して罪悪感を持ってしまうんじゃないかなぁと思います。 職場の方々も気を使ってくれていると思いますし、温かく見守ってあげて下さい。心配し過ぎないように!

ELESE
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 病気しがちな家内のことなんで、心配ばかりしてましたが家内の意見を尊重して、6ヶ月間は働いてもらうことになりました。体調の方も良くなってきたようですので。 >職場の方々も気を使ってくれていると思いますし、温かく見守ってあげて下さい。心配し過ぎないように! 職場の方は、良い人ばかりのようで、体調が悪ければいつでも休憩を取らせて頂いてるようです。職場の方にはとても感謝しております。 今後は、あまり神経質にならないように気をつけます

関連するQ&A

  • 妊娠中の薬について病院の対応は?

    5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 先週から咳が出だして、最近では夜中咳き込んで何度も起きてしまいます。 かかりつけの産婦人科は「風邪ひいたみたいなんですが・・・」というと「マスクしといて」の一言で薬をくれる気配はありません。 今回は咳がかなりひどく、喉を酷使する仕事をしているのでひどくならないうちに治したかったので、産婦人科ではなく内科に行きましたが「今はそんなにひどくはないし、主治医の先生の許可がないとちょっと・・・」と言われてしまいました。 妊娠中の薬がよくないというのは分かっていますが、このまま放っておくのも不安で困っています。 1人目のときは違う病院に通っていて、漢方薬を出してもらえたのですが、病院によっては完全に薬を出してもらえないのでしょうか?

  • 妊娠中の風邪について

    14週の二人目出産予定の妊婦です。5歳の上の子がよく熱を出し、風邪をひきます。いつも、私にうつらないか心配です。マスク等していますが、あまり効果がないらしいですね。これからの時期、ますます風邪やインフルエンザなどが流行ります。ちなみに去年、子供はインフルエンザで入院しています。上の子がよく風邪をひく妊婦の皆さんは、どうやって乗り切ったのでしょうか? 「うつったら、うつった時!」「元気に生まれてくる子は生まれてくる!」と、深く考えないほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月でのつわりについて

    今、妊娠6ヶ月(23週目)の妊婦になります。 5週目からMAXのつわりが始まり16週くらいで軽くはなったのですが、今でも一日1、2回くらい吐いてしまいます。 すごくムカムカして喉が詰まったような感じでとても苦しく辛いです。 これはまだつわりが残っているのでしょうか? 産むまでの我慢なのでしょうか? また、本当に産んだら、この気分の悪さから解放されるのか心配です… もしかしたら一生吐く生活になるのでは…と思ってしまいます。 つわりピーク時に比べると食べるのは普通にできるようにはなりました。 しかし、食べる食べないには関係なく、不意にムカムカしてきて吐きます。 妊娠6ヶ月になっても吐いてた方おられますか? それはいつまで続きましたか? 良かったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の風邪・・

    こんにちわ、現在8w2dの初めての妊婦です 質問は妊娠初期の風邪について・・ 次回の病院予定は10月17日(9w0d) 妊娠初期に風邪を引いた場合薬は飲んではいけないと聞きます しかし放置しておいて赤ちゃんに影響はないのでしょうか? もし必要ならすぐにでも病院へ行くべきでは?っと悩んでます しかし行ったところで何しに来たのっと言われるのが怖くて・・ 風邪は月曜日から鼻水が出始め現在は少しずつ悪くなっている感じで 鼻水と喉の痛みが出てきました 熱は今のところ出ていません 体全体がだるく重いですがこれが風邪の症状かつわりの症状か 判断することができません・・ 病院へ行くべきか教えてください

  • 妊娠してから・・・

    ただいま妊娠15週の妊婦です。 妊娠してから気になる事があるので教えていただきたいと思います。 私は不妊症でした。 毎月期待しては撃沈してましたが、妊娠に気付いたのは5週目に吐き気がした時です。 早速妊娠検査薬を試すと陽性で・・数週間後病院でも妊娠を確認してもらいましたが、気になるのはこのつわりのひどさ。 ご飯を食べてもすぐに吐いてしまうし、頭痛もひどく一人で外出もできません<m(__)m> 妊娠2ヵ月の時切迫流産で安静と言われ、4ヶ月に入った時も再び切迫流産で安静でした。その上膀胱炎とカンジダ膣炎になり今は毎週通院しています。 4ヶ月に入った頃からつわりに加えて靭帯の痛みもひどいです。先生は胎児が大きくなる痛みだから大丈夫というけど、自分ではこんなにすごいスピードで成長するものかとビックリしています。 赤ちゃんが元気に育っているのは嬉しいのですが、私がこんな生活でろくに栄養も取れてないのに赤ちゃんこれからどうなるのかな?とか、もしつわりがずっと治まらなかったら・・?とかとっても心配です(>_<) 質問は、長いことつわりがつづいた方はどのような生活をされていましたか? そしてもう一つ、、 やっぱり不妊症の人は妊娠してもトラブルが多いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院勤務の方や…

    こんにちは、初めまして! 今日、ストレスでお腹が痛くなり、救急病院へ行きました。 時間外なのにも関わらず、インフルエンザやノロウイルスの流行でしょうか、結構な人数の患者さんがいらっしゃいました。 そこでふと感じたのですが、病院勤務の方や、同じ場に居合わせた患者同士で、違う菌を与えあってしまい、発症する確率は高いのでしょうか? 今日は血液検査などで、約2時間近く病院内にいました。 いつも病院に行った後、相当神経質になってしまいます。 帰宅後は手洗い、うがいを徹底しているのですが…。 就職試験が迫っているので、インフルエンザやノロウイルス、また流行中の胃腸風邪を発症しないか不安でたまりません。 どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 旦那が風邪

    こんにちは。初めて質問させて頂きます 最近、妊娠していることがわかり病院で4週と言われました。まだつわりなど体調の変化はないのですが、一昨日から旦那が風邪を引いてきました。 旦那の職場でインフルエンザがはやっているらしく、近くの席の人もインフルエンザで休んでいるそうです。 旦那は熱はない、と言っていますが声などが明らかにひどい風邪といった感じです。病院に行くように言いましたが、大丈夫!!といって行きません。 私も仕事をしているので移りたくないし、妊娠がわかってさらに移らないように敏感になり、このタイミングで風邪をひいた旦那にイライラしてしまいます。 旦那もひきたくて風邪をひいたのではないことは、わかっているので気遣い、優しくしなくちゃ、と思うのですが… 初めての妊娠で不安なのもあり、妊娠がわかった途端にひいてくるなんて!!と、ついついイライラしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに私の実家は県内ですが、自宅からだと通勤に不便なので狭いマンションで一緒に過ごすしかありません。 旦那のことは大好きなのですが、今は何だかムカつきます。(旦那は、一応市販の薬を飲みマスクをしてくれています。) こんなときは、どうやったら穏やかな気持ちになって過ごせるでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠初期の予防

    冬は風邪やインフルエンザなど心配なことがたくさんあります。 妊娠初期で仕事中(人と係ることが多いので)ずっとマスクをして予防しようと思うのですが 敏感になりすぎでしょうか?

  • 妊娠八ヶ月。インフル予防対策のマスクについて。

    妊娠八ヶ月になる妊婦です。 インフルエンザ、新型インフルエンザともに全国的に流行っていますが、そんな中での妊娠・出産。とても不安です。 外出中、勤務中、家以外では必ずマスクしています。 週末から、法事のため帰省するのですが、数日間はたくさんの人が出入りし、親戚の子供たちともたくさん接することになります。 うがい・手洗いはもちろんのことなんですが、家の中でもマスクをしていてもいいでしょううか?主人側の法事なので、家の中でもマスクをしているのもどう見られるか心配で・・・、なんだか戸惑います。 もちろん、妊婦なので、気にせずにマスクしててもいいとは思うんですけどね。 法事の最中もいいものでしょうか? 大事な赤ちゃんと自分のため、できる予防はなんでもしたいです。

  • 妊娠中にサプリメント飲んでましたか?

    9週目の妊婦です。 悪阻が終わり、栄養のある物を食べようと思っていたら 治療出来ない歯痛になり・・・ 風邪をひき・・・ 野菜など、マトモに食べられる日がなかなか来ません。 赤ちゃんに栄養がいってないのではないかと不安になります。 プレママ雑誌等で、【葉酸】を、よく見るのですが 似たようなのが沢山あり、価格もバラバラで 何がどれだけ良いのかわからずです。 安いのは経済的でいいけど、効果ないのかな・・・とか。 妊娠中のオススメ サプリメントありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう