• ベストアンサー

妊娠中にサプリメント飲んでましたか?

9週目の妊婦です。 悪阻が終わり、栄養のある物を食べようと思っていたら 治療出来ない歯痛になり・・・ 風邪をひき・・・ 野菜など、マトモに食べられる日がなかなか来ません。 赤ちゃんに栄養がいってないのではないかと不安になります。 プレママ雑誌等で、【葉酸】を、よく見るのですが 似たようなのが沢山あり、価格もバラバラで 何がどれだけ良いのかわからずです。 安いのは経済的でいいけど、効果ないのかな・・・とか。 妊娠中のオススメ サプリメントありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • om34
  • お礼率74% (37/50)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.7

昔はサプリメントは無かったですが、 代わりにお歯黒などして、妊娠によるカルシウム不足や虫歯によって歯が痛むのを守ったりしていましたよ。 現代はサプリメントがありますから! ピジョンが出しているものなど、 妊婦専用に作られているものが安心かなと思います。 あと、紅茶好きだったので、 Eお母さんという、妊娠・授乳期のお母さんのための 栄養補助食品(ドリンク)のミルクティー味を代わりに飲んでいました。抹茶味もヨーグルト味も美味しかったです。この時期、アイスにして飲むと、ゴクゴク飲めちゃいます。

om34
質問者

お礼

ピジョンの葉酸とEお母さんの抹茶 ネットで注文してみました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#129811
noname#129811
回答No.6

葉酸飲んでました。 No.4さんと同じピジョンの葉酸サプリを使ってました。 1日1粒で飲み忘れも防げて良かったです。 葉酸の胎児の神経系欠陥発生のリスクを下げる効果(“防ぐ”じゃなく“リスクを下げる”)は妊娠前から摂取しなくてはダメなんだそうです。 昔はサプリに頼らなかったのですが、今は食生活が欧米化して昔にくらべて食卓にのぼる野菜の量が少なくなったので病院でもサプリを勧められるのだと思います。 食べ物から摂取出来るのに越した事はないので、サプリは自分の食生活と相談して上手に使えば良いのではないでしょうか^^

om34
質問者

お礼

1日1粒はいいですね 忘れっぽいので飲み忘れもなさそうです^^ ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

私は、カルシウムだけは摂っていました。 昔からある「ワダカルシウム」というものです。 子供が出来るとどうしても子供に養分が行ってしまって、歯がぼろぼろになるって聞きます。 歯が痛いのは本当に辛いですね。 治療出来ると良いんですが。

om34
質問者

お礼

カルシウムも大事そうですね。 特に歯のカルシウムを赤ちゃんにあげていると聞きました。 マタニティ用のカルシウムサプリメントが見つからなかったので 産婦人科の先生に相談してみます。 ありがとうございました。

  • matuyuki3
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.4

私が通っている産科では、サプリメントによる葉酸摂取の指導が されていますよ。特に妊娠初期は「胎児神経管閉鎖障害」の発症予防に 葉酸が有効だと研究発表があります。 アメリカなどでは、出産するまで積極摂取を、と指導されているようですが 私が通っている産科では、初期から中期までは「摂取しましょう」との事でした 私が値段が手頃で、飲みやすいなぁと思ったのは 「ピジョンサプリメント 葉酸プラス」でした。鉄分も入っていますし 妊婦自身の造血にも有効なのでいいですよ。 ソフトカプセルで、1日1粒、水で飲むタイプです。 噛むタイプの味のあるサプリメントは、つわりで口に出来なくなりました。

om34
質問者

お礼

葉酸摂取指導があるんですね! ずいぶん前ですが、一人目の赤ちゃんは先天性の病気で亡くなりました。 何が何だか、全く覚えてない状態でしたが 病名に 【胎児神経管閉鎖障害】に似たようなものかな??見たような記憶があります。 参考になりました! ありがとうございました。

  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.3

サプリは少なからず何らかの影響を体に与えるので子供に影響が無いとは断言できませんよ 薬剤メーカーですらサプリメントの体に及ぼす影響を完全には把握していません 子供の為を思うならお勧めはしませんね 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

om34
質問者

お礼

プレママ雑誌でよく見るようになったので気になりました。 1社・2社なら私も怖がってたと思いますが、すごく沢山の会社が出されてました。 ありがとうございました。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.2

効果あるのかは??として 私はネイチャーメイドの葉酸と鉄を飲んでいました。 たまにピジョンの「葉酸と鉄」も飲んでいましたが コレを飲んでいるときに貧血でひかかったので(笑) 別々にとることにしました。 2回とも同じものを飲んでいましたが とりあえず、子どもは元気に産まれましたよ。

om34
質問者

お礼

貧血気味なので鉄も飲みたかったところでしたが 飲んでて貧血にひっかかるんですね~^^; 産科に相談してみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

必要ありません。昔はサプリメント自体がありません。

om34
質問者

お礼

昔は出産前・出産時に 母体・胎児がよく亡くなっていたそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のサプリメントについて…合成化合物??

    妊娠12週に入る妊婦です。 初めての妊娠で、元気に無事生まれてきてくれることを心より願っています。 マタママの友達に勧められ、葉酸や妊娠中不足しがちになる栄養素をサプリメントで補うことにしました。 妊娠前から貧血気味だったので、DHCのヘム鉄を飲んでいたため、初めての健診では貧血をクリア出来てよかったのですが… そのほかの必要栄養素について… 私は主に葉酸とカルシウムを中心に摂取しようと考えて、いろいろ調べた末にピジョンのサプリメントを購入しました。 まだ手元には届いてないのですが、目前にして旦那がネイチャーメイドの葉酸、カルシウム、亜鉛を買ってきてくれたのですが… ネットで調べたところネイチャーメイドは合成化合物のサプリメントだということがわかり、ちょっと不安になってきました。 合成化合物だといって特に害があるわけではないとのことでしたが、天然ものがあるのであれば天然を摂取するべきなのかなぁと…。 ちなみにピジョンのサプリメントは天然なのでしょうか?? 天然ものだとやはり価格も高めになるので、価格から見ると合成化合物なのかなぁ~と思ったのですが…。 天然と合成化合物の体への影響の違いとかはあるのでしょうか? またお勧めのサプリメントなどあったら是非教えてください。 今はまだつわりが続いていてサプリメントに頼ってしまうのですが、つわりが終わったら食生活から摂取できるように心がけていきたいと思います。

  • 葉酸サプリメントについて誰か教えて!!

    はじめまして。 現在妊娠9週目に入った、プレママです(^^) 雑誌やネットを見ていると、妊娠初期の妊婦には「葉酸」摂取が非常に大切と載っていますよね? 私は今までサプリメントというものを飲んだことはなく、少し抵抗がありましたが、大塚製薬「ネイチャーメイド」シリーズの葉酸を購入し、一週間程服用していました。 先日、大塚製薬のHPを見ていたところネイチャーメイドの葉酸は、天然抽出ではなく合成化合物であることがわかりました。 赤ちゃんになにか影響がないか、とても心配で心配で。。。 病院の先生は、どこのものを飲んでも大差はないと言われましたが、お勧めのサプリメント等ありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠3ヶ月 葉酸のサプリメントについて

    皆さん、葉酸のサプリメントって飲んでますか?手軽にたくさん葉酸が入っているなら飲もうかなと思うのですが、サプリメントと呼ばれるものにあまり良いイメージが無くて結局飲んでいません。 積極的にほうれん草や色の濃い野菜を摂っていますがサプリメントならもっと栄養価が高いのかも・・・と思ってしまいます。 今現在、なたは過去などにサプリメント派だったか食事派だったか教えてください。

  • 妊娠中のサプリメントと妊婦の仕事について

    現在9W5Dです。 妊娠する前までは毎日葉酸のサプリメントを飲んでいました。 しかし、ある雑誌を読んだ所、妊娠したらサプリメントもやめましょうという記述がありました。 なので、妊娠してからは全く飲まなくなりました・・・。 でも妊娠初期は葉酸が必要との事ですが、やっぱりサプリはやめた方がいいでしょうか? 食材で採った方がいいのは当然だと思いますがつわりのせいで食べては吐き食べては吐きでほとんど胃の中は空っぽの状態です。 病院へ行くたびに聞かなくてはと思いつついつもその場では赤ちゃんを見るだけで安心しきってしまい、すっかり忘れてしまうのです。 今まで飲んでいたサプリはネイチャーメイドの葉酸サプリです。 妊娠してからもサプリを採っていらっしゃる方はいますか? あと、もう一つ質問なんですが、妊婦さんになってから仕事を始めた方っていらっしゃいますか? 短期でも簡単な入力だけの仕事とかあればギリギリまで働きたいと思っています。 長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 葉酸サプリメントは効果がないの??

    こんにちわ。妊娠14週目に入った妊婦です。 今日、妊婦検診に行ったところ、血液検査の結果「血が薄い」と言われました。『鉄』は足りているのですが、『葉酸』が欠乏しているらしいです。 妊娠が分かった時点で葉酸サプリメントを欠かさず摂取してるのでその旨を伝えたら「サプリメントなんて効果が無い!効果があったら薬になっている!」と怒られ(?)ました・・・ つわりで青々とした野菜や肉などが苦手になったので、ほうれん草やブロッコリーを敬遠していたのも事実です。(一応ワカメは毎日たくさん食べてましたが・・・) 一番大事な妊娠初期に葉酸が足りてなかった事実にショックを受けました。 これから気をつけても遅くはないのでしょうか? また、サプリメントは効果がないのでしょうか? 食事から葉酸を摂取するのに効果的な方法があれば教えて下さい。 ヨロシクお願いします! (ちなみに胎児は順調に育っているそうで一安心です♪)

  • 妊娠中の葉酸

    妊娠9週の妊婦ですが、現在まで葉酸の摂取をしていません。 サプリメントはもちろんのこと、食事もつわりのため偏った特定の(栄養のない)ものしか食べれません… 今更になり「葉酸、葉酸」と聞くので全くといっていいほど摂取してない自分は、胎児に何かあったらどうしよう…と責め続けています。 胎児のための葉酸摂取に一番良いのは妊婦前から、遅くとも妊娠初期の初期から、と拝見しました。 既に9週ですので今からじゃ手遅れですよね…? もう、元気な子であるように…と祈るしかないのでしょうか? 妊娠中でナーバスになっているため、おかしな質問ですみません。 経験者様や専門家様 回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のサプリメント服用について

    現在、妊娠8週目です。妊娠がわかる前から、毎日カルシウム600ミリグラムと吸収をよくするためのビタミンD200.葉酸・鉄剤を一日の摂取量を守って服用しています。わたしのように、このようなサプリメントを服用しているかたいますか?また服用していて奇形等なく元気な赤ちゃんを出産したかたいますか?わたしはサプリメントでとれる栄養素のほかにも食事に気をつかっているので、それを含めると一日の必要量を越えてしまっていることもあります。昨日しったことですが・・とりすぎると奇形のでるビタミンDの摂取は妊娠時300が基準だそうです。卵一個で100から200のビタミンDの摂取ができるそうですが、わたしはほぼ毎日、卵を一日一個摂取し、ほかの食品からも摂取しさらにサプリメントからも摂取していたことになります。いまとても不安です。あまり気にするのもどうかとは思いますが・・妊娠中にサプリメントを服用している人はそんなにいないのでしょうか?のまないほうがいいのかな・・ともおもいますが、食事だけではやはり栄養不足になってしまいます。近くに妊婦さんがいないので他の人はどうしているんだろうと気になってながながとかいてしまいました。すみません。よろしくおねがいします。

  • 妊娠4カ月 全然栄養とってません(>_<)

    妊娠4カ月の初妊婦です。 私は4年くらい前からダンナと2人暮らしでずっとほぼ外食で、 去年結婚してからはご飯作るようになりましたが 栄養なんて気にしてませんでした。 妊娠発覚してすぐつわりで食べれなくなり 今も食べれるのが少なくて、 おなかの赤ちゃんのことが気になります。 葉酸でも飲もうと思いましたがつわりで飲めず‥。 妊娠初期は、母親の体から栄養をとって 器官を作る大事な時期なのに、 偏食続きだった私の体に、 赤ちゃんに必要な栄養があったのか不安です。

  • サプリメントどれにしようかな?

    初めまして! 現在、妊娠4ヶ月です。 幸いつわりはなく、モリモリと食べておりますが、ちゃんと赤ちゃんに栄養が届いているのかな~と思うのです。。 バランスを考えて食べているつもりですが、先輩ママさんの間で評判の良いサプリメント等があったら教えて下さい!! 宜しく御願い致します(^―^)

  • 葉酸のサプリメントについて

    こんにちは、妊娠7週目のものです。 ずっと葉酸のことは気にしていたのですが たいしたつわりもなく、栄養もとれているかな、と思い、 これといったサプリは使用していませんでした。 でもあちこちで葉酸、葉酸とききますので やっぱりサプリも飲んだ方がいいのかな、と 今更ながらサプリを買い、一錠飲みました。 ところが原材料をみてびっくりです。 催奇性があり妊婦は避けた方が良い、と 耳にするショ糖脂肪酸エステルというのが 含有されていました。 メーカーに問い合わせたところ問題ない、 とのお話ですがどうも府におちません。 そこで妊娠初期 ショ糖脂肪酸エステル含有の葉酸サプリを飲んでいた方、 あるいは何も飲まなかったよ~ と言う方のそれぞれの意見をお伺いしたいです よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう