• 締切済み

THE・ミステリアス

事故で修理(相手方の保険使用)から戻った車に不備があったので、修理工場に持ち込みました。 持ち込んで見てもらうと修理するけど事故と無関係の部分だから1万円ほど負担してくれと言われました。 修理が終わって引き取りに行くと、負担するはずの1万円は取られず、 なぜか領収書を書くように言われました。 宛名が修理工場の会社で発行者名が自分の署名です。 つまり私がお金を受け取った形の領収書なんです。 (実際にはお金は1円も受け取ってません) 金額は3万円程のです。 何の領収書か聞いたのですが、形式上必要だから・・・と言われ、それ以上の説明をしようとしません。 一体、何の領収書だったのでしょうか? 何か上手く誤魔化されて工場が得したんだろうな~っていう感じはするのですが・・・。 何か釈然としないので憶測でいいので、ご意見お願いします。 自分では全く見当がつかないもので・・・。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

>何か上手く誤魔化されて工場が得したんだろうな~っていう感じはするのですが・・・。  質問者さんには「事故には無関係で1万円ほど」とされていた作業が、保険会社に言ったところ「保険で見ます。金額は3万円ほど。」と回答を受けた。  業者は「3万円は既に契約者から受け取ったが、そちらは返金するので保険会社からはウチに支払って欲しい」とします。  保険会社としては本来は事故相手に支払うべきものなので、「本人(質問者さん)の受け取り(領収書)があれば、業者へ支払える」となります。  そこで業者は質問者さんから領収書を取り付けた、ということでしょう。  誤魔化したと考えればそうなのかもしれませんが、3万円ほどかかる作業を質問者さんに対しては1万円しか請求するつもりがなかったことを考えると、そうとも思えませんね。上記は憶測ですが、いずれにしても説明が何もなかったということなので、そう考えると業者の態度も考え物ですね。  ちなみに保険会社はきっちりと見積もりを出します。実際の作業より保険会社の出す数字が大きくなる事はよくあることですし、悪意は感じられませんね。むしろ本当に得をしたのは「3万円の作業を結果的に無料で」「当初請求された1万円も負担しなくて済んだ」と考えると、質問者さんだと思いますよ。

commet-99
質問者

お礼

なるほど納得な憶測ですね! 得をしたと思いたいですが、色々と不誠実な業者で、 事故と関係ないという説明も責任転嫁でした。 あのメタボにはやられました。

• n_kamyi
回答No.1

それ工場じゃなくて、その担当者がポッケしたのではないかと・・ 町工場ではよくあるのですが、保険修理は儲かるので、保険修理したあとに依頼者にバックすることあるんですよ。 でも、経理処理できないので、依頼者には紹介者謝礼みたいな形で、お金を渡して領収書を切ってもらう。 紹介者謝礼というのは、たとえば車検受ける人を紹介してくれたり、車を購入する人を紹介してくれた人に謝礼金を出すことです。 これも町工場ではよくあります。 3万円を紹介者謝礼として支出して、修理費に充てて、残りはポッケですかねw まぁ、無料にしてもらえたのですから、良いではないですか。

commet-99
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 なるほど、担当者のポッケに・・・。 無料で済んだので確かに良しとするのがいいですね! 参考になりました。 ありがとうございました!