• 締切済み

THE・ミステリアス

事故で修理(相手方の保険使用)から戻った車に不備があったので、修理工場に持ち込みました。 持ち込んで見てもらうと修理するけど事故と無関係の部分だから1万円ほど負担してくれと言われました。 修理が終わって引き取りに行くと、負担するはずの1万円は取られず、 なぜか領収書を書くように言われました。 宛名が修理工場の会社で発行者名が自分の署名です。 つまり私がお金を受け取った形の領収書なんです。 (実際にはお金は1円も受け取ってません) 金額は3万円程のです。 何の領収書か聞いたのですが、形式上必要だから・・・と言われ、それ以上の説明をしようとしません。 一体、何の領収書だったのでしょうか? 何か上手く誤魔化されて工場が得したんだろうな~っていう感じはするのですが・・・。 何か釈然としないので憶測でいいので、ご意見お願いします。 自分では全く見当がつかないもので・・・。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

>何か上手く誤魔化されて工場が得したんだろうな~っていう感じはするのですが・・・。  質問者さんには「事故には無関係で1万円ほど」とされていた作業が、保険会社に言ったところ「保険で見ます。金額は3万円ほど。」と回答を受けた。  業者は「3万円は既に契約者から受け取ったが、そちらは返金するので保険会社からはウチに支払って欲しい」とします。  保険会社としては本来は事故相手に支払うべきものなので、「本人(質問者さん)の受け取り(領収書)があれば、業者へ支払える」となります。  そこで業者は質問者さんから領収書を取り付けた、ということでしょう。  誤魔化したと考えればそうなのかもしれませんが、3万円ほどかかる作業を質問者さんに対しては1万円しか請求するつもりがなかったことを考えると、そうとも思えませんね。上記は憶測ですが、いずれにしても説明が何もなかったということなので、そう考えると業者の態度も考え物ですね。  ちなみに保険会社はきっちりと見積もりを出します。実際の作業より保険会社の出す数字が大きくなる事はよくあることですし、悪意は感じられませんね。むしろ本当に得をしたのは「3万円の作業を結果的に無料で」「当初請求された1万円も負担しなくて済んだ」と考えると、質問者さんだと思いますよ。

commet-99
質問者

お礼

なるほど納得な憶測ですね! 得をしたと思いたいですが、色々と不誠実な業者で、 事故と関係ないという説明も責任転嫁でした。 あのメタボにはやられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

それ工場じゃなくて、その担当者がポッケしたのではないかと・・ 町工場ではよくあるのですが、保険修理は儲かるので、保険修理したあとに依頼者にバックすることあるんですよ。 でも、経理処理できないので、依頼者には紹介者謝礼みたいな形で、お金を渡して領収書を切ってもらう。 紹介者謝礼というのは、たとえば車検受ける人を紹介してくれたり、車を購入する人を紹介してくれた人に謝礼金を出すことです。 これも町工場ではよくあります。 3万円を紹介者謝礼として支出して、修理費に充てて、残りはポッケですかねw まぁ、無料にしてもらえたのですから、良いではないですか。

commet-99
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 なるほど、担当者のポッケに・・・。 無料で済んだので確かに良しとするのがいいですね! 参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追突事故の保険修理と自費修理

    追突事故の保険修理と自費修理、修理工場側はどちらが得ですか? 交通事故の処理について教えてください。 事故車を修理する工場は保険で処理することに何かメリットはありますか? 自己負担と保険負担、それぞれの修理でなにか違いがあれば教えてください。 実は先日、追突事故を起こしてしまいました。 ・赤信号で一旦停止をした後、ブレーキ操作ミスで前の車への追突。  (アクセルは踏んでおりません) ・相手の車はトヨタの「プレミオ」こちらは「カローラV」 ・警察を呼んで現場検証をしてもらい処理。 ・自分の車は傷も何も全くないため修理はしない。 ・相手の車はこちらで見た限り特に傷は無かったように見えました。 ・修理は相手が指定する工場に依頼。 ・保険は使わず全額こちらの自己負担でとお願いする。  (自賠責も任意にも入ってはいました) ・修理費は先払いで支払ってから修理にとりかかる。 ・最終的に10万円先払いと決定。 この様な状況だったのですが 修理工場側に執拗に「保険にしてくれ」と要求されました。 最初はこちらの負担が大変だろうからという論調だったのですが 何とか保険にならないんですか?と変わっていきました。 保険にしないこちらの事情も話しましたし、 払えない、払わないと言っている訳でもないのにここまでこだわるのは何故? (続きます)

  • 保険の年齢条件の変更

    現在20歳ですが、先日初めて事故を起こしてしまいました。対物事故でこちらが加害者でおそらく保険を使って相手の修理代の8割を負担することになると思います。今日、自分の車を修理に行ったところ修理工場の方が、来年21歳になって保険を変更したらお得だといっていました。現在、全年齢対象の保険を21歳以上限定に変更しろということなのでしょうが、保険を1度使ってしまった場合でも変更したらお得なのでしょうか?ちなみに保険の加入は今年の4月で、誕生日は5月です。

  • 自働車保険について

    バイクに乗っている大学生です。 先月、バイク(自分)と車(相手)で接触事故を起こしてしまいました・・・ お互いの保険会社を通じ示談が成立、 自分の負担が3割 相手の負担が7割 となりました。 私のバイクの修理費見積もりが、約7万円となったので 相手の負担が約5万円 5万を越えないように考え部分的に修理をしてもらったら、 修理費3万6千円となんとも安くなりました。 この3万6千は、先に自分がお金を出し払いました。 そして自分の保険会社に 修理したので相手方にお金を振り込んでもらいたい と伝えました。 そこで質問なんですけど、 相手の保険会社はいくら私に振り込むのですか? 3万6千ですか?それとも見積もりの7割の5万ですか? もし5万振り込んでもらえたとしても、 架空請求とかにならないですよね? 良かったら教えて下さいm(_ _)m

  • 隣家の落雪により自家用車が損傷しましたが・・・

    初めて質問しますが宜しくお願いします。 知人宅駐車スペースに好意により自家用車を停めさせてもらっていたのですが先日、暖気のせいで隣家の屋根からの落雪にて自家用車が損傷したので整備工場に修理金額を見積もらったのですが板金修理は凹み具合から難しいらしく新品交換で15万円だと言われたのですが、その家主の方は知人の隣家で顔馴染みだと言う点を考慮し少しでも安くしてあげたいと思いこちらの好意で整備工場に無理を言って板金修理をお願いし10万円で直してくれる事になりました。しかし整備工場から見積もった修理金を先に貰ってから修理に入れた方が安心と言われたので先方に伝え後日、修理代金を頂だける事になったのですがその際に一抹の不安があったので修理代金を支払う事に同意したと言う証に『誓約書』を書いて貰おうと思ったのですが人柄を信じて書いてもらうのをやめました。そして数日後、修理金を持って来たので個人的に署名捺印した受取書を渡したのですが先方から『整備工場での実際の修理後の領収書が欲しい』と言われたのですが見積書は渡し個人的な受取書は渡したのに整備工場での領収書は渡さないといけないのでしょうか??整備工場も普通はこれ以上はかからないと言う金額を出してくるはずです。安く上がった場合、相手に返金すれば相手は快く受け取るでしょうが逆に高くなった場合に差額を請求しても相手は不快に思い払わないと思います『何の為に見積もったんだ??という風に…』なるはずです。 仮にこちらが『修理には出さないので見積書の金額で弁償してくれ』と言った場合は10万円を貰いこちらの個人的な受取書にて話が終わると思うのですが修理に出した場合には整備工場の領収書を渡し少ない修理代金の場合は返金しないといけないでしょうか?? こちらは初めから安く済んだら返金してあげるつもりでしたが車を停めさせて貰っている知人から変な疑いをかけられたので気分を害し揉めたものですから…宜しくお願いします。

  • 車両保険について

    初めて事故を起こしてしまいまして、車両保険を 使用しようと思うのですが、理解できない点が あります。詳しい方、知恵をお貸しください ・保険内容では最大175万円となっている ・修理見積もりは120万円 ルーフやフレームなどかなり歪んでしまっています 直るには直るが、乗らない方が良いと付き合いのある 修理工場の方にアドバイスされました そこで、保険屋さんに相談した所、 一般道を普通に走るのに不備はないはずと言われ、 修理する、しないは自由ですが、 修理しない場合は120万円は支払うが、 事故車両は保険会社が持っていくことになると言われました 全損ではないので車両は手元に残るものだと思っていました エンジン等は無傷でそこそこの値段で売却できる状態です 修理をしないと事故車両を持って行かれてしまうのは普通のことなんですか?

  • 車両保険で修理完了後保険会社と免責金額でもめてます

    こんにちは。アドバイスをお願いいたします。 自家用車を自損したため保険会社へ連絡しました。修理工場へは1事故での修理をお願いしました。保険会社から修理工場へ「40万円を超えないなら写真見積もりで」ということで修理経費は20万円ほどでしたので工場は修理を完了させました。その後保険会社から「写真を見たところ2事故」になるといわれ、僕は「修理する前に2事故の免責金額を合意していないので1事故分しか払わない」といったところ、「支払わないと裁判になる」といわれました。支払いたくないのですが支払わなくてはいけないのでしょうか。保険会社、修理工場、私のいずれに非があるのでしょうか。 修理工場は私が指定し、納車は保険会社の了承を得てからしました。修理工場へは私から事故箇所を説明し必ず1事故扱いで修理するようお願いし納車しました。保険会社は修理箇所を写真でのみ確認しています。修理終了後車を引取りの際、1事故分の修理保険金を支払いました(修理保険金は保険会社の指示で修理工場へ払うことになっていました)。その後保険会社から電話があり「2事故になる」と言われましたが私は「免責金額は1事故なら5万円になることは事前に認識していたが、2事故で免責金額が10万円になるのだったら修理する前にどうして連絡がなかったのか」と尋ねましたが「2事故になります」の1点張りでした。修理工場へそのことを報告し、修理工場より保険会社へ1事故扱いになるようお願いの電話をしてもらいました。その後修理工場から電話があり「『保険会社より2事故になります。追加の免責金額を支払うよう』連絡がありました」とのことでした。私が「支払わないとどうなりますか」と尋ねると「裁判になるでしょう。相手は専門家ですからお客様(私)は勝ち目がないでしょう。(という意味合い。決して冷たく言われたのではありません。親切丁寧でした。)」「こんなケースは初めて」と言われました。 1事故で収める手立て、望みはしませんが裁判(私は初めてでまったくの素人です)に当たっての注意点、費用等をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。  

  • 飲み屋での領収書を、もらった人はどんな得することがあるのか?

    先日、2年ぶりに焼肉屋で高校時代の友人3人と飲みました。 会計は、約18000円だったので、割り勘で1人6000円支払いました。 友人Aがお金をもって、レジで清算したのですが どうやら領収書をもらったようで、宛名は「上様」でといっておりました。 この友人Aの職業は、よくわからないんですが この18000円の領収書は、友人Aにとって、どんな得することがあるのでしょうか? 友人Bは、私にこっそり「領収書もらうんだったら、おごれ!」といっておりましたが 18000円がそのまんま、友人Aに戻ってくるという解釈であってますでしょうか? 私は会社員で、私の財布から、会社の備品を買ったりしたときに 領収書はもらって、月末などに全額清算してしまいますが 焼肉屋の領収書は、どういう風にあつかわれるか?気になります。

  • 事故の自己負担について

    先日も事故のことについて質問させていただいたのですが、わからないことがあるのでもう一度質問させていただきます。 まず、先日私の不注意で事故を起こしてしまいました。 保険会社から今日連絡が来て、損害割合が9:1に決まりました。 そして私の車の修理費は40万円程度とのことです。 そして今回、修理費の自己負担という話しが出ました。 私の車の修理費を40万円としたら、自己負担はいくらになるのでしょうか? それと、自己負担とは私が現金で払うお金のことですよね? 回答お願いします(._.)

  • 車の修理について

    2月に事故の為 車両前側の修理をしました。 先日、運転中暑かったのでクーラーを使ったら温風しか出なくて、事故を起こした際 修理をしてもらった所とは 別の場所で点検してもらったら コンデンサーに穴があいていて 部品の交換になりました。 今回エアコン修理を頼んだ所の 人に 2月に事故を起こして修理をしてもらったことを言ったら、『修理をした所が 最後に確認しなかったんだろうかね?』言っていました。 ちなみに事故を起こしたときにお願いした 修理工場とは いろいろトラブルが発生した為、二度と関わりたくないですが、友達には『事故が原因でコンデンサーが壊れてるんだろうから 事故 を起こした時の修理工場に一言 言うべきだ』と言われました。 前回 修理代に30万かかって、実費のためこんかいの修理に5万かかったのが とても痛いです 。 事故を起こした時の修理工場に言うべきでしょうか? あと、今回の事を言ったら 修理代を負担してくれたりするのでしょうか?

  • バックカメラを付けたい

    こんにちは。 ホンダのフィットに乗ってます。 最初からcarrozzeriaのカーナビが付いてたんですが、今からバックカメラを取り付けたいと思ってます。 その場合、ディーラーで取り付けると5万円くらいかかりそうなんです・・・ ディーラーで取り付けてもらうより、オートバックスなどで買って取り付けてもらった方が安いですか? それとも、バックカメラだけネットなどで買って、修理・整備工場(下町の修理工場みたいなところ)にお願いする方が安いんでしょうか? わがままですが、自分で取り付ける自信はないけど、あんまりお金をかけたくないんです(汗) 車に詳しい方、お得な方法があれば教えて下さいm(__)m

父親がいない理由と対処法
このQ&Aのポイント
  • 父親がいないことが、大人の男性に甘えたい気持ちを引き起こしている可能性があります。同学年の友達と先生との関係を見て、自分が甘えていないと感じることから、父親の存在が影響しているかもしれません。
  • 寂しさを埋めるための対処法としては、自分が安心できる人や場所を見つけることが重要です。友達や家族とのコミュニケーションを大切にし、話すことで心の支えを得ることができるでしょう。
  • また、専門家の助言を受けることも有益です。カウンセリングや心理療法を通じて、寂しさや甘えたい気持ちの根本的な原因を探り、解決策を見つけることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう