• ベストアンサー

二つの経路の違いが分かりません

dod1972の回答

• dod1972
回答No.1

どうも、えきから時刻表では、同一時刻出発で、同一時間到着では、料金とかは無視して、乗り換え回数の少ない方を勧めるようですね。 ためしに、米沢12:16発で双方検索してみてください。 新津回りと新潟回りでは、長岡到着時間が異なりますが、この場合は、えきから時刻表でも、新津回りを案内してきます。 >これは坂町→新津、もしくは坂町→新潟までは、乗換なしで同じ電車に乗っていけるという理解で正しかったでしょうか?( 新潟経由は、坂町から新潟までは乗り換えなしです。 新津経由は、新発田で新津行きに乗り換えとなります。 >乗換案内サイトによって、表示の仕方がいろいろ微妙に違うことを知って今さら驚いています… ですので、結局は、頭に路線図が入ってないと、完璧最適な乗り換え案内は出てきません。

hoppen1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 検索結果の内容にいろいろと見落としをしていて恥ずかしい限りなのですが…お話の通りに、米沢12:16発で検索をして、なるほどと思いました。 >ですので、結局は、頭に路線図が入ってないと~ 本当にそうだなと思いました… もの凄くビギナーですが、18切符旅が好きなので、よく持ち歩いている方を見かけるあの分厚い時刻表(路線図付き)がそろそろ必携かもしれません(いつもネットで時間の検索しかしなかったので…)。 路線図、取りあえずネットで引っぱり出してよく見ています。 ご回答、本当にありがとうございました!