• ベストアンサー

二つの経路の違いが分かりません

本当に些細な、些細すぎる質問で申し訳ありません。 近日青春18きっぷを使って旅行するのですが、「乗換案内ジョルダン」と「えきから時刻表」で調べた時に、下記の経路がごく微妙に違う結果として表れます。その違いがどういう意味なのか、ご存じの方は教えて頂けると幸いです。 【経路】米沢→長岡 (16:08発/有料特急等は未使用) 【ジョルダン】  米沢 → 坂町 → 新発田 → 新津 ※ → 長岡 【えきから時刻表】  米沢 → 坂町 → 新発田 → 新潟 ※ → 長岡 ※印の箇所、新津と新潟で違いが出てきます。 路線に詳しくありませんが、たぶん新津でも新潟でもどちらで乗り換えても大差ないのだと思います(長岡着時間は一緒、新津及び新潟での乗り継ぎ待ち時間も一緒のため)。ただ、何故ジョルダンがわざわざ「新津」乗換を勧めてきたのか、理由があるなら知りたいと思いました。 乗換が楽とかそういうことなのでしょうか? あと、これは坂町→新津、もしくは坂町→新潟までは、乗換なしで同じ電車に乗っていけるという理解で正しかったでしょうか?(いろいろ無知で申し訳ありません) 乗換案内サイトによって、表示の仕方がいろいろ微妙に違うことを知って今さら驚いています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

まずは「えきから時刻表」のトップページ http://www.ekikara.jp/top.htm の「乗り換え案内」で 乗車駅「坂町」 下車駅「長岡」 2008年9月 1日 18時 57分 出発 指定時刻 として[検索]を押してください。 開いたページの「乗車制限」で航空機・新幹線・特急のチェックを全て外して[検索]を押してください。 出てきた2つの経路がご質問の経路です。 これはジョルダンのトップページ http://www.jorudan.co.jp/ で出発・到着・日時を同様に設定し、出発を選択して検索しても同様の結果が得られます。 以下、説明を試みます。 坂町から長岡までの経路は、以下の2通りが存在します。 1.坂町(羽越)新発田(白新)新潟(信越)新津(信越)長岡 2,坂町(羽越)新発田(羽越)新津(信越)長岡 すなわち、新発田・新潟・新津を頂点とする3角形をどう通るかと言うことになります。 今回は利用しませんが、通常はこれに新潟~長岡を新幹線という経路が加わります。 ご質問のような検索結果が出る場合、1の経路で坂町から新潟まで電車で行き、新潟で乗り換えて新津経由で長岡に至ることになります。 このとき、1の経路は2の経路より明らかに遠回りですが、旅客の流動としては新潟が中心となりますので、特急列車も含め、1の経路がメインのルートとなります。 このとき、2の経路では、新発田→新津を羽越本線で短絡していますから、時間的には1の経路の新発田→新潟→新津よりかからないわけです。 これらの、旅客流動や時間的なことから、 ・1の経路で新発田駅を出発する時刻より少し時間をおいて新発田駅を出発する羽越線経由の新津行きを走らせれば ・その新津行きは1の経路で新津に到着するより前に新津駅に到着できる と言った具合にダイヤを設定しています。 具体的には 米坂1608発 1133D 坂町1813着 坂町1857発 946M 新潟2000着(新発田到着1919) 新潟2012発 458M 長岡2127着 (新津発車2032) と言うのが1の経路です。 さて、このとき、新発田駅に到着するのが19:19で新津駅を出発するのが20:32と言う時刻です。 ここで、2の経路を見てみますと 新発田1939発 134D 新津2020着 と言う列車があります。 結局どちらの経路を使用しても、長岡駅に着く時間は変わらないわけです。 乗換案内は、サイトにしろ市販ソフトにしろ、最初に抽出する乗車経路には各社のクセのようなものがあります。 乗り換え回数の少ない方をとるか、距離の短い方をとるかといった感じでしょうか。これは、ある程度使いこなしたり、複数を比較してみる経験を積まないとわかりませんね。 例えば、一般的には(旅客が経路を選択できる特定の区間などを除いてといった感じです)距離が短い方が運賃も安くなります。しかし、ご質問のケースでは、時間を重視して特急列車や新幹線を使うとなれば、新潟経由となります。 このように、利用者のどこに視点を置くかによって、検索サイトの経路抽出方法も異なってくるわけです。また、無料のサイトでは、特急や新幹線を排除する選択ができない場合もあります。 ということで、ご質問の場合、趣味的にあう方を選択されればよろしいかと思います。 羽越線経由(2の経路)では、新発田駅や新津駅の待ち時間をどうつぶすかと言った問題がありますが、新発田→新津はディーゼルカーでの旅となりますので、興味によってはそちらを選択されてもよいでしょう。 ちなみに、坂町駅の待ち時間をどうするかも考えておいた方がよろしいかとも思います。給水塔を目印に、転車台を探してみるのも一興かもしれません。駅前には若干の喫茶店などはありますが、駅前としては小規模です。

hoppen1113
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます! 私は史跡巡りと電車の旅と電車が(お恥ずかしいながら全く詳しくないのですが)好き、というのが上から順の割合で多いくらいの18切符ユーザーです。そのため、鉄道や路線に関してあまりに無知な質問をしてしまい、ややもするとお詳しい方には不愉快な質問をしてしまっているかもしれません。そこをして、いつもこちらではご丁寧な、また御配慮をいただいたご回答ばかりで本当にありがたく思っています。 今回、いただいたご回答は、目から鱗というか興味津々なことばかりでした。詳細な経路のご解説も本当に成る程!とありがたかったのですが、 >羽越線経由(2の経路)では~ >新発田→新津はディーゼルカーでの旅となりますので >(坂町駅では)給水塔を目印に、転車台を探してみるのも一興かもしれません。 ということを教えて頂いて、とても得した気分になっている本当にビギナーで申し訳ありません…。ちょっと、羽越線経由に心惹かれています。 >すなわち、新発田・新潟・新津を頂点とする3角形をどう通るかと言うことになります。 現在、マップと路線図とを見比べながら教えて頂いたことをアウトプットしています。ダイヤ運用のことも含めて、電車の旅というのは「早く来ないかな」とか「繋ぎが悪いな」とかそういう感想だけでなく、もっといろんなことが楽しめるのだなと改めて思っています。 本当に素敵なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#85585
noname#85585
回答No.5

回答は既に出尽くしていますので、ご参考まで。 新潟経由ですと買い物もできるし、駅ナカでしたらSuicaなどでのお買い物も便利です。が、繁華街は新潟駅から信濃川をこえた古町(ふるまち)なので、駅前は飲み屋と、あとはアダルトな世界です。 新津の場合、駅も町もこじんまりしておりますが古くからの「鉄道の町」です。C57-180のねぐらもあり、ホームの端から遠傍できます。新津車両製作所も・・・引込み線は見えますが、工場は車窓からはっきりとは見えません。でも、運がよければ甲種回送に遭遇するかも。

hoppen1113
質問者

お礼

あ、質問をしめようとしたら素敵なご回答が! ご回答を拝見して、俄然新潟の駅前に興味を持ってしまいました。 本当に新潟経由で行こうかな。 …と思いながらも、新津のお話もかなり捨てがたく、この期に及んでかなり真剣に迷い始めてしまいました。「新津 鉄道の街」で調べたら、更に魅力的なことが分かってしまい悩み…ましたが。 …よく考えたら夜の20時越えて真っ暗ですよね駅とか駅周辺… でも、本当にものを知らないので、いろいろ教えて下さってすごく嬉しかったです。調べて知った「新津鉄道記念館」はちょっと覚えておこうと思いました。 冬の18切符でまた上越に行こうと思っているので、いつかアタックしてみたいです。 いろいろ教えて下さって、本当にありがとうございました!

noname#109588
noname#109588
回答No.4

新潟乗り換えは白新線、新津乗り換えは羽越線利用になります。 値段も、前者は3570円、後者は3260円になります。 同じ列車ではありません。 白新線・羽越線は新津で合流しますので、結果的に同じ時刻になったんだと思います。 なお、坂町発の長岡行きはは白新線・羽越線経由です。

hoppen1113
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! …正直、あまりに些細な質問だったので、そのままスルーされて終わりかなと思ったら、いろいろと詳しいご回答をいただけて、本当に感謝しています。 >新潟乗り換えは白新線、新津乗り換えは羽越線利用になります。 今回、この路線の違いを見落としてバカモノがそのまま質問を投稿してしまったのが間違いで、恥ずかしく思っています。そうですよね、同じ列車じゃないですよね(本当にすみません)。 他の方もご示唆下さいましたが、ご回答の通りに、値段も違うんですよね…本当に何を見ているのか… 振り返ってみると何だかバカっぽい質問になってしまいましたが、ご丁寧なご回答を本当にありがとうございました!!

• gsmy5
回答No.2

まず、今検索結果の場合坂町発18:57の電車は新発田(19:19着/19:20発)から白新線と言う路線に乗り入れて新潟に行きます(20:00着)。 一方、新発田発19:39と言う羽越線の電車もあり、これに乗り換えると新津に20:20に着きます。 どちらも新潟発20:12に乗ることになり、新津を20:32発、長岡着は21:27になります。 従って、今回の結果は新潟回りの方が乗換回数が少ないので、「えきから」の場合は新潟回りを表示したものと思います。 一方、新津回りの方が乗換回数は1回多いものの、距離はこちらの方が短いです(つまり普通にきっぷを買う場合こちらの方が安くなる) 候補がいくつもある場合どちらを優先表示するのかはそのシステムの根幹にかかわるノウハウですから部外者がうかがい知ることはできません。この結果だけを見ると条件が同じ場合、乗換回数を優先するか距離を優先するかで結果が異なるように見えます。(ほかに条件があったのかもしれません) ちなみにJTBすぱなびも新潟回りが出ました。 http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html >坂町→新津、もしくは坂町→新潟までは、乗換なしで同じ電車に乗っていけるという理解で正しかったでしょうか? あくまでも今回の検索結果で言うと、坂町からの電車は新津に行く場合は新発田で乗換、新潟へ行く場合は直通です。このあたりがきちんと読み取れないと現地で苦労しますよ。 また、乗換パターンは列車によって異なります。 で、どちらがよいかは好みになりますが、新潟乗換の方が ・乗換回数が少ない ・新潟始発の電車に乗り換えるので、新津からよりは座れる可能性がある。 ・たしか新潟の方がちょっとした買い物がしやすい。 などの理由で私なら新潟回りを選びます。 但し、天候等でダイヤが乱れそうなら、少しでも距離の短い経路を選びます。 できれば、検索結果を時刻表で確認して自分なりに行程を理解できるようにしましょう。時刻表が全く使えないのなら、できれば青春18による旅行を避けた方がいいようにすら思います。

hoppen1113
質問者

お礼

厳しいお言葉をありがとうございました…! >できれば、検索結果を時刻表で確認して自分なりに行程を理解できるようにしましょう。時刻表が全く使えないのなら~ 18切符で旅行を楽しむようになって本当にまだ数年なのですが、乗り継ぎの厳しさや怖さは身に染みているので、まず乗り継ぎに失敗をするとか、時間を間違うという初歩的ミスは犯さないで久しいのですが…このようなビギナーズな質問をしてはご心配をいただいてしまいますよね。申し訳ありませんでした。 今回質問をさせて頂いたのは、新津回りで行くことは自分の中では決定していたのですが、何故検索結果に違いが出るのか知りたかったため、ご存じの方がいらっしゃればと思い質問をさせて頂きました次第です。そのため些細な質問を~と申し上げたのですが、読み直してみると、この行程で二つ検索結果が出ちゃったけど、どちらがいいかしら~と呑気な質問にも見えますので、構えて反省をしたく思います(とほほ)。 >で、どちらがよいかは好みになりますが、新潟乗換の方が >乗換回数が少ない >新潟始発の電車に乗り換えるので、新津からよりは座れる可能性がある。 >たしか新潟の方がちょっとした買い物がしやすい。 そうか、買い物とかそういう考え方があったっけ、とご回答を拝見して思っています。東京ものですが、長岡を起点に東北を移動してきた中で、新潟にはまだ寄ったことがないので(冬の始発待ちはしたことがありますが…)駅をちゃんと見たことがないから、到着時間が一緒なら新潟回りでもいいなあと考えています。 いろいろと御配慮をいただいたご回答、本当にありがとうございました!

• dod1972
回答No.1

どうも、えきから時刻表では、同一時刻出発で、同一時間到着では、料金とかは無視して、乗り換え回数の少ない方を勧めるようですね。 ためしに、米沢12:16発で双方検索してみてください。 新津回りと新潟回りでは、長岡到着時間が異なりますが、この場合は、えきから時刻表でも、新津回りを案内してきます。 >これは坂町→新津、もしくは坂町→新潟までは、乗換なしで同じ電車に乗っていけるという理解で正しかったでしょうか?( 新潟経由は、坂町から新潟までは乗り換えなしです。 新津経由は、新発田で新津行きに乗り換えとなります。 >乗換案内サイトによって、表示の仕方がいろいろ微妙に違うことを知って今さら驚いています… ですので、結局は、頭に路線図が入ってないと、完璧最適な乗り換え案内は出てきません。

hoppen1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 検索結果の内容にいろいろと見落としをしていて恥ずかしい限りなのですが…お話の通りに、米沢12:16発で検索をして、なるほどと思いました。 >ですので、結局は、頭に路線図が入ってないと~ 本当にそうだなと思いました… もの凄くビギナーですが、18切符旅が好きなので、よく持ち歩いている方を見かけるあの分厚い時刻表(路線図付き)がそろそろ必携かもしれません(いつもネットで時間の検索しかしなかったので…)。 路線図、取りあえずネットで引っぱり出してよく見ています。 ご回答、本当にありがとうございました!