• ベストアンサー

短距離走

pooh24の回答

  • ベストアンサー
  • pooh24
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

(1)可能です。 (2)(3)で薦めている本を参考にしてください。トップアスリートになるわけではないので、体が痛くなったら無理な練習はしないことです。ストレッチ体操は毎日やられたほうが良いと思います。 (3)#2の方が薦めている本は、「2時間で足が速くなる!―日本記録を量産する新走法 ポン・ピュン・ランの秘密 川本和久(著)」です。 自分は、「運動会で1番になる方法―1ヶ月で足が速くなる股関節活性化ドリル 深代千之(著)」をお薦めします。本とDVDがあります。内容は子供(小学生)向けですが、本とDVDを併用することで、練習方法が理解しやすくなると思います。DVDでのコーチのお手本が参考になります。 がんばってください。

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただき頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 50m走のタイム

    高校2年生の女です。今の50m走のタイムが8秒5なのですが、10月までに7秒台で走れるようになりたいです。今、身長161cm体重65kgなので、一ヶ月に1.5kgを目標にダイエットするつもりです。 7秒台で走れるようになるのは可能でしょうか?また、もし可能でしたら、どのような練習をすればよいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 短距離走が速くなりたいです!!

    中3男子です。 9月の初めに体育祭があるのですが、 最後なので速く走りたいと思っています。 なので2カ月で100mが速くなるトレーニング方法(筋トレやストレッチ法も大歓迎です)を教えて下さい。 現在のタイムは13,9秒で身長163cm体重49kgです。 また、短距離が速くなるのにプロテインは使えるでしょうか? また、短距離走のトレーニングについての良いサイトがあったら教えて下さい

  • 長距離の体力

    10月にマラソン大会があり8km走らないといけません。自分は帰宅部なのであまり体力がなく1500mは7分ちょうどくらいです。後3ヶ月で体力をあげるにはどのような練習をしたほうがいいでしょうか?インターバルはとても上がると聞きますが、どんなメニューでやればいいでしょうか?ちなみに身長163cm体重48kgです。

  • 妹と自分

    妹と自分 妹 中学一年生 身長171cm 体重65kg 100m走 7.0秒 握力53.7kg 1500m走、6分32秒 自分 中学二年生 身長145 体重35kg 100m走 8.9秒 握力17.2kg 1500m走 9分27秒 自分のと妹の体力検査のを見比べたらこんなに差がありました。 もういくら頑張ってもダメそうな気がしますが、身長越せますかね?

  • 短距離100m、200m

    今年で中二になった陸上部のものです。 4月の大会が終わり長距離から短距離に移りました。 まだ100m、200mは計ってないのですが、おそらく100mは 14秒以上、200mは29秒以上くらいだと思います。 ちなみに体育で計った50m走はグラウンドで7.1秒だったと思います。 目標は100mは11秒台、200mは24秒台で走りたいと思っています。 短距離は初心者ですので、100m、200mに関するアドバイスなどがありましたら教えてください。 短距離で速かった方など、どういう練習をされていたのかを教えていただけると大変助かります。 ちなみに 身長169cm 体重50キロ です。

  • 皆さんは部活を引退して太りましたか?

    太る前の身長体重と太った後の体重を教えて下さい。 ちなみに私は 中3春 身長166cm 体重50kg 卒業時 身長168cm 体重78kg 高3春 身長170cm 体重60kg 現在 体重63kg です

  • 短距離を速く走りたい

    小6女子です。私は短距離が遅く,100m20秒ほど,50mも10秒かかります。家族には「フォームが悪い」と言われていますが,具体的にどうなっているのかわかりません。身長・体重のバランスはぴったりで,背は高いほうです。あとジャンプ力もないです。縄跳びは得意なのですが立ち幅跳びは身長の4/5くらいしかとべません。陸上記録会(全員参加)の前一週間ほど毎日学校で400mほど走っていたら100mが1秒速くなったので練習すればいいことはわかっているのですがなかなかできなくて…言い訳なのですが普段運動する機会がないんです。でも4月からはは中学生だし,そろそろ足が速くなりたいと思っています。(ジャンプ力もほしい) いろいろ書いてしまいましたが欲張りな私にアドバイスお願いします。

  • 足が速くなる方法!

    僕は足がめちゃくちゃ遅いです…… 50m走で17.8秒です(>_<) 100m走だと31.6秒です…… どうしたら速く走れるのでしょうか?(;一_一) やっぱり体型って関係ありますか? 僕は身長150cm 体重105kg 体脂肪率51.8% お腹周り108cmです(>_<) 運動全般が苦手です。

  • こんな対決したらどうなりそうですか?イメージで回答

    こんな対決したらどうなりそうですか?イメージで回答してもらって大丈夫です。 ルール Aが先攻でお互い交互に腹の中心(へそのあたり)を素手で殴る。 両方とも上裸 先に悶絶するかゲロ吐いたほうの負け A身長170cm体重85kg体脂肪率35%の高3男。100m走20秒、腹は脂肪たっぷり。中高の間、学校体育以外でほぼ運動していない。 B身長170cm体重65kg体脂肪率6%の高3男。100m12秒、腹筋バキバキで脂肪がほとんどない。中高の間ボクシングに明け暮れている。 (1)どっちが勝ちそうですか? (2)何発目で決着がつきそうですか? ※実際に行うわけではありません。

  • デブで長距離めっちゃ速い人はいますか?

    デブで長距離めっちゃ速い人はいますか? 例えば身長170cm体重100kgで1500mを4分代で走るひととか存在するものでしょうか? 事例があったら教えてください。