• ベストアンサー

散歩でしかトイレをしない・・・

nonorikuの回答

• nonoriku
回答No.4

わたしは、3歳のコーギーと暮らしています。 躾でトイレシーツの場所にするようには教えましたが、家の中では我慢するようには教えていないのに、うちの子も外でしかしなくなりました。 知り合いから、犬はもともと自分のテリトリーを汚さない性質だから そうなったんだよと言われました。 そういえば、散歩も家のすぐ近くではおしっこはしてもうんちはしないのも関係あるのかなぁと思います。 雨の日や長時間外出する時は、家でしてくれたらなぁと思いますが こればかりはどうしようもないですよね。 おもらしするまで我慢させるのは酷ですし・・・。 頑張ってレインコート着せて散歩頑張りましょう!!

capsule_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 気長にトレーニングするつもりですが駄目な時はレインコート着て頑張ります。