• ベストアンサー

バレーで肩を痛めた

バレーボールの最中に、急に肩が痛くなりました。 無理なスパイクの打ち方をしていたからか、痛めてから半年以上経つ今もスパイクを打つと痛くなります。 そこで、整体か整骨院に行こうかと思っているのですが、どちらがよいのでしょうか?また、千葉よりの都内から船橋辺りで良い店はないでしょうか? 実際に行かれた方の意見お待ちしております。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

整体と称するものは全て医学的知識の無い素人療法です。 大変に危険ですので行ってはいけません。 整骨院は打撲、捻挫、骨折などの応急処置が業務です。 ここで応急処置を受けた場合は、改めて整形外科の診断・治療を受けるのが正しいやり方です。 ケガしてから半年以上経っているので整骨院には行くだけ無駄です。 整形外科の診断・治療を受けて下さい。 出来ればスポーツ障害の専門医がいいでしょう。 専門医に心当たりが無ければ「スポーツ外来」で検索してください。

atom_1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツ外来でちょっと探してみます!

その他の回答 (1)

• backbone
回答No.2

こんにちは!! 傷めてから半年以上も具合の悪さが続いているので あれば筋肉痛ではないようです。診なければ正確な ことは判りませんが、これまでの経験から胸椎の何 れかが傷んでいる可能性があります。野球の投手が 肩を痛めたという症状に似ています。 まず整形外科等で診てもらって下さい。それで判ら なければ整体やカイロプラクティック等の検査や 治療も考えてみて下さい。 確かに整体等は国家資格はありませんが、相当の 勉強をしています。国家資格を持った医者も様々で あるように力量の差はあります。 健康保険も利かない治療が西洋医学より長く続いて いる現状もあります。 ある意味でレントゲン等の検査より手で触れた方が 正確に判る場合も多くあります。 数多の治療機関がありますので、どこと特定して お知らせできませんがインターネットで検索したり 友人や知人の口コミで捜してみて下さい。 胸椎を傷めると肩甲骨から腕の方へ痛みや痺れが出 たり胸や胃の具合が悪くなることもあります。 この様な症状に進まないうちに治療して下さい。 まだお若い方と思います。治療は早い方が後々他の 症状が出ないで済むと思います。 早い回復をお祈りします。

atom_1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!