• ベストアンサー

印鑑の使い方について

新しく銀行印を作り直しました。これまでは既製の安物を使っていたのですが、印店にオーダーしました。姓がありきたりなものですから、今回は、姓ではなく名前(漢字で2文字)の方を用いて作りました。 銀行印として使っても問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.2

問題は有りません。通常、姓名を印刻されたものは実印とされています。 銀行印は、苗字、名前、通称など、用途に応じて利用し、使用されますから、何ら不都合はありません。 ただし、安っぽく見られるのは致し方有りません。

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#222959
noname#222959
回答No.3

私(女性)が生まれたときに親が作った印鑑は名前の方でした。 結婚して名字が変わることを考慮してのことかと思います。 それ以来、銀行印として愛用しています。銀行のお姉さんに可愛いですねと言われたことがありますが、私は気にしていないです。

clint
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.1

全く問題ないと思いますよ。 実印にも使えるし。

clint
質問者

お礼